春の夜長に電脳遊技!  〜 ゲーム の部屋 〜



GUNDAM TACTICS【PiPPN】

 別にPiPPNを持ってるわけではありません。Macでプレイしてるんですが、これがなかなかの傑作なのです。システムはリアルタイム制が採用されていて、この手のゲームでは珍しいタイプになってます。ユニットの生産といった概念はなく、ユニットの補充は全てマップクリア毎に戦果の評価によって随時行われます。この辺りの感覚は『第4次スーパーロボット大戦』が最も近いかも知れません。また、パイロットとMSは別個のユニット(?)として扱われており、ガンダム系のシュミレーションゲームでは最もしっくりするシステムになっています。補充パイロットの中には、シン・マツナガなんかも出てきたりします。

 ゲームはキャンペーンオンリーで、プレイヤーの選択や戦果に応じてシナリオの展開が変わってきます。この辺も 『第4次スーパーロボット大戦』に似てます。

 パソコンゲームだけあって、ゲーム機のゲームに比べるとかなり歯ごたえのあるゲームになってます。いやあ、マゼランってこんなに強かったとは……。連邦のMSも妙に強いし……ジオンの誇りはどうした!

 超強力なMAとかはあんまり出てこないし、始めのうちはジオンだったらザク、連邦だったらなんとボール(!)で戦い抜いていくという悲惨ぶり。一応、最後の方では超強力MAが出てくる……ハズなんですが、私はお目にかかってません。うぅ、リックドムがこんなにありがたいものだったとは……ゲルググがほーしーいー。(爆笑)

 戦闘規模も最初はこちらが巡洋艦1隻に対して敵は巡洋艦3隻くらいという小規模なものがメインです。選択肢によっては後半ド派手になったりしますが、自分が操作できる艦隊は、せいぜい2〜3隻程度です。Windows版も出たことですし、パワープレイに飽きた方や、渋めの戦いを演じてみたいという方にはお薦めの作品です。ネットワーク対戦可能にして2でないかしらん。

 あ、そうそうこいつのオープニングムービーは必見です。


もどる