春の夜長に電脳遊技!  〜 ゲーム の部屋 〜



SDガンダムジェネレーションシリーズ【SF(スーファミターボ)】

 いまいち売れ行きのぱっとしなかったスーファミターボですが、その中でもこの『SDガンダムジェネレーション』シリーズはわりと傑作だと思います。(と、言うより、これ以外にめぼしいソフトがない……)

 まあ、 『SDガンダムジェネレーション』のために スーファミターボを買っても、スーファミターボ自体が実売¥1000くらいなので充分もとはとれるんですが。

 で、肝心のゲーム内容ですが、ぶっちゃけた話、ガンダムのシュミレーションゲームです。とはいえ、同様の主旨のSDガンダムGシリーズとは内容がかなり異なります。

 ゲームシステムは大戦略で言えば大戦略DXによく似てます。(スーパーロボット大戦的と言った方がいいかな?)

 ゲームそのものはヘクス採用のターン交代制というごく普通のシステムです。SDガンダムGシリーズと大きく違うのは、ユニットの生産が大戦略「のような部隊管理型になっていることです。マップのプレイ中にはユニットの生産は一切できず、マップとマップの間のインターバルの間にのみ、ユニットの生産ができるようになってます。従って、「原則としては」マップのプレイ中には戦力が増加することはありません。 「原則としては」というのは、例外もあるわけで、戦闘中に敵のMSの所属母艦を破壊されたMSは無力化し、捕獲できるのです!(これが対戦の時、恐ろしい結果を生むのです……)

 あと、戦闘も完全なコマンド式になり、アクション要素はなくなっています。より玄人好みになったと言うところでしょうか。

 ゲームのシナリオは5枚のマップをクリアしていく キャンペーンが各カートリッジにつき1つづつ入っています。5枚をクリアしたあとは、フリープレイになり、自分の部隊の更なる強化を行うことができます……そうです。このゲームの本当の狙いはキャンペーンにあるのではなく、(いや、キャンペーンも楽しいんですが)戦って戦って戦い抜いて! 鍛えに鍛え抜かれた自軍の部隊を使って友人の部隊と対戦することにあるのです! この手のゲームって今までありそうでなかったんですよね……。ウィーザードリィやドラクエで友人の強力なパーティと戦ってみたいと思った方って結構いるんじゃないでしょうか? ハード的にはプレステでも可能なので、ぜひ実現して欲しいものです。まぁ、『カルネージハート』があるんですが、やっぱりRPGでやってみたいなあ、と……。閉話休題。

 で、まあ、なかなか面白いゲームなんですが、ガンダムのシュミレーションゲームとしてみると不満がないわけではありません。まず、生産タイプは一応決まっているもののシステム的に何の制約もないので、ジムとザクが何の問題もなく共存できるというのは、気分的にちょっといただけません。まぁ、前に述べたように敵のユニットも捕獲できるので、軍団編成の手間を省くためにあえて生産タイプによる制限をやめたのかもしれませんが。……でも、クラスチェンジでボールの最終進化形態がパーフェクトジオングって言うのは……うーむ。(苦笑)

 あと、Gシリーズにあった軌道上からの降下作戦、という概念がなくなってしまったのもちょっと残念です。コロニー落としの阻止とかいう燃えるシュチュエーションはわりと好きなんですが、システム的に戦略級のマップを入れるには難しい、ということかもしれません。

(一応コロニー落とし自体は存在しますが、地上マップの高空から落ちてくると言う概念なので軌道上での落下阻止、というのは無理です)

 最大の不満は、入手が困難、ということでしょう。どこ行っても売ってないんだもんなぁ……。(苦笑)

 しかし、何だかんだ不満を言っても、面白いゲームであるのは事実です。何せ、対戦で破壊されたユニットは自分の軍団からしっかり消滅しますし(友情を壊していいなら、リセットという最終手段もあります)、相手に捕獲されたユニットは(カセットが違う場合、適切なユニットにクラスチェンジしますが)、本当に敵のものになってしまうのです!

 こいつぁ、シビアです。真剣な対戦ができること間違いありません。(苦笑)


もどる