とりあえず自己紹介

〜 DARK.KNIGHTを知るための傾向と対策 〜

性別
 です。……まあ、メルヘンのかけらもないこのページを観て女の子のページだと思う人はいないかも知れませんが……。

年齢
 以前『「ああ、あの頃は若かった」とか思うんだろうなぁ……』とか書いてた頃より更に齢を重ねております。(爆)
 男は後ろを振り返らないのさ……。(泣)
 

職業
 一億総サラリーマン時代の例に漏れず、ただのサラリーマンしてます。
 琥珀色のぉ〜男のぉ夢ぇどこにぃ〜。

趣味
 読書音楽鑑賞映画鑑賞です。まる。……こう書くととても健康的に見えますね。いや、見えるんじゃなくて、本当にそうなんだよな、そうに違いない。……そおなんだってばあ!

趣味其之壱、読書:
 今のところ洋モノはケン・グリムウッド氏の『リプレイ』、和モノは浅田次郎氏の『日輪の遺産』が一番のお薦めです。読むべし! ……とまあ、日常的読書傾向はそんなところです。最近は宮部みゆき氏に傾倒気味です。
 こんな私ですが、元々小説にハマったきっかけが高千穂遥氏の『惑星ピザンの危機』で、その後ソノラマ文庫(そのころはまだ背中が緑だったんです、もう知ってる人も少なくなりましたが……)のほとんどを読み漁り、ついでカドカワに手を出して神林長平氏の『戦闘妖精雪風』を経由し、ラリー・ニーヴン氏の『太陽系辺境空域 TALES OF KNOWN SPACE 』に出会い海外物に手を出すに至った……なんてことは口が裂けても言えません、はい。

趣味其之弐、音楽鑑賞:
 クラシックからナイト・ストライカーまで! をモットーに、広く浅く(浅くか、おい!)幅広いジャンルに手を出しています。クラシックはほとんどメジャーなところにしか手を出していません。一番好きなのはホルストの『惑星 The Planets』交響曲です。東京ディズニーランドのCMで使われて一躍有名になった『火星 Mars,the Bringer of Peace』なんかが中でも好きだったりします。マイナーどころではマーラーの第5番とかが好きです。オープニングが結婚行進曲にそっくりという……ちなみに、映画『戦艦大和』のテーマ曲はこの曲です。(宇宙戦艦の方ではありません)
 一般アーティストも広く浅く手を出しています。もっとも、好きなアーティストは、と聞かれると、パメラ(最近割にメジャーになったらしい)とかゼルダ(ゼルダの伝説とは関係ありません)とか、えらくマイナーな名前が出てくるのは、きっと気のせいです。
 ……このあたりはまだ健康的に聴こえますが、広く浅くと言うだけあって、たまに変なモノに手を出しているのも事実です。古くは知る人ぞしる『Crystal Knights NECRIME』(moio)のCD探しに始まり、『映像の世紀』のテーマ曲(「パリは燃えているか?」を探してみたり、『鬼平犯科帳』のエンディングテーマを探してみたり……ちなみに、この前までのターゲットは映画『REON』のエンディングテーマでした。やっと見つけました……(マチルダのように「リィオン」と発音すると通っぽいぞ)

趣味其之参、映画鑑賞:

 こちらは洋画専門で邦画は滅多に見ません。昔、試写会で見た『ビルマの竪琴』には大いに感動したものですが……若さ故の過ちで『GUNHED』を観てしまったのがマズかったのかもしれません。で、洋画もほとんどアクション映画主体だったりします。最近の履歴は、『依頼人』、『NICK OF TIME』、『SUDDEN DEATH』、『THE ROCK』、『デイライト』、『HEAT』、『ブロークン・アロー』、『エクゼクティブデシジョン』、『ボルケーノ』、『ジェラシック・パーク』、『イベント・ホライズン』、『ファースト・コンタクト』、『レオン完全版』、『スポーン』、『タイタニック』、『エイリアン4』、『スターシップ・トゥルーパーズ』、『スフィア』、『ジャッカル』です。……かなり順不同で、おまけにいくつか抜けてるような気もしますが。(笑) 誰か順番に並べてやろうという豪の者はいないか!?(笑)
 ……えっと、で、此処数年でののイチオシはやはり『SPY・GAME』ですね。最高の愛と友情のドラマ!です。……ただ、観る人を選ぶ映画ですが。(笑)
(古いとこだと『THE ROCK』『REON』も捨てがたいです)

特技
 英検参級。簿記参級。……中学生なら立派に通用する特技ですね。(要するにないとはっきり言えよ!)
 一応、今は亡き第二種情報処理技術者とかマニアの資格取得向けに新設された初級システムアドミニストレータとかも持ってます。
 しかし、前から思ってましたが、履歴書に書く特技って、単に取得資格なんですよね……大日本帝國海軍聯合艦隊の戦艦の名前全部言えます! ってのでもOKにして欲しい今日この頃。12隻しかないけど。駆逐艦の名前が全部言えるぐらいでないと駄目ですか?(笑)

使用機種
 今のフラグシップ PowerBook G3 に至るまでに、7台の愛機を乗り継いでます。FM−7とかも含めると9台の機体を使ってたことになりますが、今でも現役なのはそのうちの4台だけです。(そのうち4台が現役って、実は凄いこと書いてるような……) そんなわけで意外にパソコン歴は長いのですが、実はまともなDOS/Vを1台も持ったことがないという凄い人でもあります。(詳細は昔のプロフィールを参照してやってください)
 買ってすぐに壊れていることが判明した修理中のFIVAも加えると現役5台になってしまいます
 しかし、最近はむしろPalmの方が熱い感じにです。こちらもm505m100Visor Edgeとなんだか凄いことになってます。(笑)

 そんなわけで、そんなわけです、はい。もっと、深くDARK.KNIGHTを知りたいという奇特な方は、日記を読んでやってください。
(ぉぃぉぃ)


もどる