ある喫煙者の例...


[1/23/98] (改訂:10/29/98)
ASAHI-Netのある会議室において見かけた書き込み(一ヶ月ほど前の)なんですが、
読んでいて気分が悪くなるようなものだったので、取り上げてみます。
内容は、例の「旧国鉄の借金のためにタバコを増税する」っていう件についてですが、
この書き込みの元ネタ(1154「標題: 税金」)を書いた人はまともな意見を展開している
のに比べて、あまりにもまともでないと思ったので、他の人はどのように考える
ものだろうかということで紹介します。
かなり、キツイ反論を展開しますが、もちろん喫煙者すべてに対してではなく、この
書き込みを行った人に対しての意見ですのでご了承ください。
また、それなら当該サロンにて反論すれば?との意見もありましょうが、書き込みの
中で本人が言っているように、反論しても無駄なようですし、この手の考えの持ち主は
概ね偏った人間であることが多いので、関わるといやな目に合うし、損であるためです。
こんなことを言う人もいるという事例としてお読みください。

でも、こんなこと考えるのはこの人だけだと思いますけど、ほかの喫煙者の人も同じ
ようなことを考えているものなんでしょうか・・・?

出展は、jouwa/salon の 1180「標題: 高額納税者です」です。

=== <1180> jouwa/salon, FR2T-FRKW(**** ****), 97/12/ 4 00:59
 中身を要約すると、以下のとおりとなります。
 > 少なくとも一本もタバコを吸わない連中に比べたら、一本でもタバコを
 > 吸う人は同じ所得の人より国家財政に貢献している。
 > 自分は一日に3箱は吸っているので概算して年35,000円以上増税になる。
 > 嫌煙権をさけぶ人々は貢献を評価するか、吸わせないために銭を出す
 > くらいの気構えが欲しい。
 > この発言に対してのレスポンスについてはコメントしない。そういった
 > 議論は他の会議室でやって欲しい。
 > ただのサラリーマンで源泉徴収されているだけだったら、ヘビースモー
 > カー兼アル中のほうが国家に対する発言力が多いのではないかと思う。
 > あくまでぜにかんじょうの観点ではあるが
 なんか勘違いしているようです。
 吸う人は国家財政に貢献しているというのは間違いです。
 吸わない人は、別にそんなことを評価しません・・・
 これは、税金ですから。
 何で搾取されていると言わないで、貢献しているなんて言うんでしょう...
 税金を払いたくなければ、吸わなければいいだけのことですから・・・

 また、たとえば酒だって、酒税を払うのがいやなら飲まなければいいのです。

 吸わせないために、銭を出せって言ってますが・・・(苦笑)
 自分が吸いたいから金を出してまで吸っているのに、関係ない人たちが金を出す
 必要など、どこにもありません。

 税金は「旧国鉄なんかのためじゃなくて、分煙環境整備のために使うべきだ!」
 と声高々に主張すればいいのです。
 そうすれば、喫煙者/非喫煙者の両方から支持されるかもしれないのに・・・

 しかも、これだけ好き勝手なことを書きまくっておいて、コメントはしないなんて
 ずいぶん勝手なことを言ってますね。
 実は自分の言っていることはあまりにも身勝手だって判っているから反論されたく
 ないってことなのでしょう。

 こういうことを書き込むことで、一部の“まともな喫煙者”の人たちにまで迷惑を
 かけているってことに、気がつかないんでしょうかね・・・


一つ上に戻る...