Registered at Jan 2 2006

Excel孫の手−81


	

「ツールのオプションを活用」

 Q.以下のシートをチェックしていたら、平均点がおかしいんです。    単純な表なので、数式が入っていそうな所を一つ一つ見ていけば良いのですが、    学校の規模が大きいので、同じような表が沢山あり、もし、元になったシート    が間違っていたら、修正が大変です。
 A.データシートを共用化する事は、集計が楽になる反面で、元の設計が狂ってい						
   ると、その影響は大変に大きくなる事があります。						
   計算式が狂っているようだと思ったら、「ツール」「オプション」の「表示」						
   をクリックします。
   この「数式」の前の□にチェックマークを入れると、シートの全ての計算式が
   表示されるようになります。

 Q.式が入っているべきセルに、ただの数値が入っている事が分かりました。
   こんなエラーはかなり頻繁に起きることですよね。
   計算式が表示されると、シートの形が狂ってしまいますが・・・。

 A.この機能は、確認のためですから、チェックマークを外してみてください。

 Q.おっ、元に戻った!もう一度やってみて・・・ウンウン。
   ついでに、このオプションでいろいろ教えてください。

 A.いつもの貪欲さが戻ってきましたね。
   では、「オプション」の「全般」を見てみましょう。
   「最近使用したファイルの一覧」は、「ファイル」「メニュー」で開く
   プルダウンメニューの一番下に出てくるファイルの履歴の数を増減させる
   機能です。

 Q.そこにあったんですか。いつも5つくらいしか出ていなくて、アレーッと
   言う事が多かったんです。便利になりますね。
   いくつまで表示できるんですか。

 A.最新のエクセル2003までは、全て9つです。が、今後のバージョンが
   どうなるか分かりません。でも、数字の右の▲をクリックしていけば、そ
   れ以上数字が大きくならなくなりますから、やってみれば分かるという世
   界です。

 Q.標準フォントとサイズって有りますが、これを変更するとどうなるんです
   か。 と言う前に、やってみれば良いんだ・・・ブツブツ。

   そうか、「書式設定ツールバー」の書体と字の大きさを決められるんです
   ね。

 A.そうです、やってみれば即分かりますよね。
   「全般」の他の項目も同じですね。シートの数とか・・・。

   では、「オプション」の「編集」も見てみましょう。
   ここでは、真ん中にある「入力後にセルを移動する」に注目します。
   通常は「下」になっています。「入力後の・・・・」のチェックマークを
   外してみてください。

 Q.あれ、Enterを押してもカーソルが移動しないぞ。
   そうか、・・・移動する・・・のチェックを外したのだから、当然移動し
   ない訳ですね。
   これってどんなときに使うんですか。

 A.例えば、ある数字を元に、表全体の数値が変更されるような仕組みの表で
   は、変更する数字のセルがEnterのたびにセルが移動すると、毎回、
   変更部分に戻す必要があります。
   そんなとき、とても重宝します。

 Q.ということは、予算作成時に、会社全体の粗利益率をシミュレーションす
   るときなどに、使えますね。

 A.ただ、この機能は、使い終わったら、必ず元に戻してくださいね。
   そうでないと、「壊れてるっ!」と叫ぶ人が、必ず居ますから。
             


 関連:孫の手23「色遣いで差を付けよう」

Return to TOP