Registered at Feb.19 2001

Excel孫の手−23

Excelの便利さ実感。

	

「色遣いで差を付けよう」

 Q.何ですか。いきなりカラフル。						

 A.これは、エクセルで使える塗りつぶしの色の一覧なんです。
   もちろん、文字もこの色にすることが出来ます。

 Q.でもなんか日本人の感性とは、少し違うんじゃありません?

 A.仰るとおり。ということは、あなたも平均的日本人!
   それはこっちへ置いといて・・・・・。
   一番薄い色を使っても、結構画面が染まってしまう感じがしてしまいます。

 Q.前々から思っていたことなんですが、グラフを作ると最初の配色はなんか
   お世辞にも綺麗とは思えません。

 A.しかも、塗りつぶしの色を変えても、好みの色がない。

 Q.そうそう、その通り。
   アレッ、これって「孫の手13 見映えの研究」のところで、ちょっとだけ
   説明してあったでしょ。

 A.イヤァ、嬉しいな、その通り。実は、説明が足りなくて、もっと詳しくって
   言われてたんですよ。

   「ツール」「オプション」「色」とクリックします。
   変更したい色をクリックして、「変更」をクリック
   「ユーザー設定」をクリック
   色の濃さのスライドバーの黒三角矢印を上下して、色を調節
     気に入ったところで「OK」
      変更前 ↓
      変更後 ↑

 重要なこと:ここで設定した色は、このブック内全部に有効ですから、ブック内の
  全シートの配色も、今回設定変更した色を使っている部分は全部変更されています。
  また、他のブックには影響を与えません。

 Q.えっ、ということは、気に入った色を使うためには毎回この設定が必要になるんで
   すか。それは、不便だ。

 A.ここで、応用を利かせましょう。
   気に入った配色が出来上がったら、そのブックの中身を空にして名前を付けて保存
   してしまうんです。そして、次回以降はそのブックを読み出してきて、別の名前を
   付けて保存すれば、何度でも気に入った色のブックを使えることになります。

 Q.賢いっ〜!「配色ブランク1.XLS」 とか 「配色ブランク3.XLS」なんて 
   幾つも持っていれば、もっと便利ですね。
孫の手69〜最新TOP  孫の手1〜68TOP