mak_1.htm (c)nemaki-neko created 1998/10/05 updated 1999/05/16


私のPC遍歴


記憶にたよりながら書いているので、年代には若干のずれがあるかもしれません。
また、機種・型番等は、手元にメモがある限り探して書きましたが、正確でないのも多いかもしれないです・・

書いてるうちに、マニアックになってしまって、興味ないひとには面白くないかも・・

時期 内容
1980年頃
(大学生)
周囲の友人が、NEC PC8001,8801富士通FM-7,FM-8シャープX1等を次々と購入しだす。
ちょっとさわらせてもらったりするが、まだ自分のマシンを持つには至らない。
カシオのプログラム電卓FX-702P(簡易BASICでプログラミングできる)というのは持ってました。
いちおう、BASIC(これは「方言」が多かったとか)と、大学の講座でFORTRANを覚える。
1984年
(社会人
1年生)
はじめて自分で買ったのが、ヤマハのMSX機
DTM(という言葉は当時はなかったと思う)をやりたくて、
アルファベットや数字のキーボード(標準)のほかに、白鍵や黒鍵のキーボード(オプション)、
FM音源、譜面入力・編集や音色作成のソフト(ソフトは、ROMカートリッジで差し込む形)等
を買ったのですが、外部記憶装置がカセットテープのみというのはけっこうめんどうくさく、
けっきょく、ほとんどゲーム機になってしまう。
空白期 会社では、もっぱら汎用機オフコンCOBOL言語を使っている。
ワープロも、NEC N5200LANWORDというのを使っていた。
1993年頃(?) 社内でも、一太郎LOTUS1-2-3を使う人が目立ちはじめる。
NEC 98NOTE(NS-T)を購入。
ミュージ郎と、それとセットのMIDI音源(ROLAND CM-32LN)を買うが、MIDIデータの製作は、
例によって、時間がないのと、根気がないのと、基礎理論をあまり習得していないので、頓挫。
もっぱら、FD付き雑誌等から入手したファイルを聴くほうに回る。
これらのファイルは、GS音源対応のものが多かったため、ROLAND SC-55mk2も買うが、
買った直後に、SC-88が発表になって、くやしかった。
1994年 購入当初40MBだった内蔵ハードディスクを200MBに買い替え、パーテーションを4つに分け、
MS-DOS3.3と、5.0と、Windows3.1を使い分けたり、DiskX2を試してみたり。
さらに、MOドライブCD-ROMドライブ外付けFDドライブ(3.5インチ3モード&5.25インチ)
等をいろいろ増設しているうちに、A:ドライブからM:ドライブまでびっしり使っている状態に。
1994年10月 はじめてMODEMを購入。(AIWA PV-VF144)
1994年11月 NIFTY-SERVEに入会
当初は、フリーソフトやMIDIデータのダウンロードを中心に考えていたが、
いざ入会してみると、音楽ファン関係のフォーラムやホームパーティに、はまっている
1995年1月 IBM ThinkPad230CSを購入。MODEMカード(X-JACK144)SCSIカード(REX-5535)も。
出張の多い部署へ移動になり、出張先で通信したくて、行きがけに秋葉原に寄って買った
1996年 NIFTY関係のオフ会に初参加
一方、NIFTY経由で、インターネットの情報も、いろいろ入ってくる。
札幌にもインターネットカフェができ、そこに時々行ってアクセス。
1996年6月 ムーンライダーズ20周年ライブ@日比谷野音。
同時期、MRWS(MOON RIDERS WEB SERVER)が開設される。
ライブの翌日、秋葉原のインターネットカフェでアクセス。
1996年10月 Windows3.1対応(ThinkPad230CSは諸事情によりWin95にアップデートしていない)
インターネットソフト購入
プロバイダは、パソ通部門も充実してたasahi-netに入会
1997年5月頃 CD-ROMもINTERNETも、そろそろもすこし速いのが欲しいと、思いはじめた矢先、
IBMからのDMで、CD-ROM、MODEMカード付き、プリインストールソフト充実で、
これはお買得かなの、IBM ThinkPad560を購入。
もっとも、プリインストールソフトについては、購入時、1GBのディスクの半分はすでに使用中で、
それからいらないものはかなり消したが、いまだ使っていないものが多い。
1998年7月 アメリカ出張を期に、ThinkPad230とThinkPad560に分散していた通信環境を560に統一。
1998年9月 ホームページを開設
1998年10月 デジカメ(EPSON CP-600)を購入。
1998年11月 スキャナー(CANON FB320P)を購入。
1998年12月 INTERNET内の掲示板巡回にはまる
ストレンジデイズ・サポーターズサイト登録を期に、ホームページ公開へ。
1999年4月 本業は2000年対応で忙しいのであるが、その合間にぼちぼちホームページ更新しようかと思ってた矢先、
突然、IBM ThinkPad560ディスククラッシュした。
クラッシュしたその日にSONY VAIO Z560DXを購入。ただいま、環境移行中。
  以下、つづく。

次のページへ

親ページへ

HOMEへ