links.htm (c)nemaki-neko created 1999/01/03 updated 2004/11/28


リンク コーナー


ねまき猫がおすすめするサイトを紹介します。

2004年3月某日、約2年余、更新していない!うちに、リンク切れ(アドレス変更や閉鎖)や、約束未遂行(掲示板やメールで次回更新時、リンクします」と言ってながら・・・)が増え、そろそろどうにかしなくちゃ、と思い、ようやく、手をつけ始めるが・・・。
告知していないまま、うっかり(笑)アップだけしてしまい、またまた半年余も経過した、2004年11月某日に、ようやく一段落する。

リンクをいただいたのに、更新できずに失礼していたかたライブやオフ会でお世話になったかた掲示板でお世話になったかた、のサイトを中心に、順次、追加、していってるつもりなのですが、更新のペースが遅いので、気長にお待ちくださいませ・・・。

掲載順は、、ジャンル分類(ただし、分類が難しい部分もあり、絶対的な分類ではありませんが・・・)の中では、大体は、リンク順となっていますが、関連の深いサイトが連続するように、必ずしもリンク順になっていない箇所もあります。

リンク先の間違い等の指摘、紹介文への苦情や要望等は、メールでお知らせ下さい。
※多忙(を口実とした怠慢(^^;)?)のため、苦情や要望への対応には、時間がかかる場合もありますので、ご了承ください・・・(^^;)
また、最近、「迷惑メール」急増のため、メールをいただいても、気付かなかったり、気付いても、遅くなったりする場合があるようです・・・。
これとは別に、ほぼ確実に見るメアドも、あるのですが、それを載せてしまうと、そっちにも、「迷惑メール」増えることになってしまっては、元も子もないし・・・
というわけで、削除や訂正の依頼内容までは、「掲示板」のほうには書きにくいと思いますが、
「掲示板」のほうに、何らかの合図を書いていただくと、メールのほうも、見逃さないよう、注意しますので、宜しくお願いします。

なお、ねまき猫HOME PAGEは、1999年1月より、リンクフリー化しています。承諾は不要ですが、事後でもいいので、メールまたは掲示板に連絡くれるとありがたいです。よろしければ相互リンクしていきましょう。

リンクされる方は、「まねき猫」(招き猫)ではなく、「ねまき猫」(寝巻猫)ですので、お間違えのないように(笑)
(掲示板等で初対面の人の約半分は最初は間違える。まぁ、わざとまぎらわしく、ひらがな書きしてるので、いたずらをした子供のように「ひっかかったな」と思って見てるのですが、さすがにリンクで間違ってたら、かっこがつかない。)

ねまき猫バナー バナーがあったほうがいいのかいな? ということで、急遽作ってみたが、あまり出来がよくないかな? だいたい、どうやって作ったか、覚えていない(^^;) MS-Wordで隷書体フォントを指定して、色をつけて、それを画面キャプチャーソフトで取り込んで、画像加工ソフトでサイズを調整して、(ここまではトップページのタイトルと同じ)、それをさらに切り貼りして、フレームとシャドウをつけて、BMPからGIFに変換するソフトをダウンロードして(私の持ってる画像ソフトはBMPとJPEGには対応しているがGIFには対応していなかったため)・・・ もう2度と同じもの作れない。
バナーの大きさはなかなか不揃いで、私のところも、どうやって作っていいのかわからず、どこかと大きさを合わせた筈なのですが、どこと合わせたのかは、もう忘れてしまった・・・
そのままのサイズで貼り付けたら、
大きすぎて揃わないバナーもあって、ダウンロードしてきたバナーを画像加工して縮めたりしてたのだが(笑)、
いろいろなところのHTMLソースを見てるうちに、width,heightというパラメータで、表示の大きさを変えれることがわかった。
そいで、「88×31ピクセルが標準」という話があったのを思い出し、今回の更新では、全部無理矢理、88×31に合わせてみたのですが、
縮め過ぎて不自然なところもあるかなぁ?

 

バナー サイト名 紹介
○音楽関係リンク ミュージシャンのご本人のサイトや公認サイト、非公認ながら、限りなく公認に近いサイト、音楽に関連する雑誌エディターライターフォトグラファーのかたがたサイトを中心に紹介します。

MOONRIDERS WEB SERVER ムーンライダーズオフィシャルサイト。情報、データベース、とても充実しています。運営は、NIFTYでもたいへんお世話になった、ふなこしさんやまにしさん
STRANGE DAYS STRANGE DAYS
サポーターズサイト
やまにしさんによる、98年11月27日創刊の濃い音楽雑誌「ストレンジ・デイズ」のサポーターズ・サイト。あなたもサポーターズ・サイトに加わりませんか?
STRANGE DAYS STRANGE DAYS
オフィシャルサイト
「ストレンジ・デイズ」のオフィシャルサイト。

Wonder Mag.
(閉鎖したようです・・・)
岩本晃一郎編集長プレゼンツ・「ストレンジ・デイズ」のオンラインマガジン版。
Demagogue Web Site Demagogue Web Site
(閉鎖したようです・・・)
ロックンロールとインターネットの間に生まれたハイパーポップ・マガジン「デマゴーグ」のオフィシャルサイト。ミュージシャン、ソングライター、イラストレーター、フォトグラファー、デザイナー、ライター、エディターなど、あらゆるジャンルのアーティスト/クリエイターたちが積極的なセッション/コラボレーションを展開します。
Club Demagogue Club Demagogue
(閉鎖したようです・・・)
その「デマゴーグ」を全面的にバックアップし、読者もアーティストのひとりとしてデマゴーグ・プロジェクトに積極的に関わっていくための拠点をめざすリーダーズ・クラブ
ウェブマスターは、ここでもご活躍のやまにしさんです。
Teenage Heartbreak Teenage Heartbreak
(閉鎖したようです・・・)
JACKさんのサイト。またの名は、デマゴーグ編集長にして、ストレンジ・デイズのライターでもある吉原聖洋さん。1998年11月の鈴木慶一氏ソロツアー"North by Northeast"の記録も見逃せません。

樫の会 ムーンライダーズの中でもひときわ異彩を放つ、かしぶち哲郎さんの専門サイト。主催は、NIFTY仲間でもあるKRAFT WARTZさんです。
松尾ちゃまのお部屋 松尾ちゃまのお部屋 ムーンライダーズとも杉真理さんとも縁の深い、松尾清憲さんのサイト。ディスコグラフィー・提供曲リストも充実。JUNままさんによる。掲示板には、時々、ご本人も登場し、ついに準公式(順子式?)サイトに認定されました。
ねまき猫が掲示板リンクにはまりこむきっかけにもなる。
新寺レコード 新寺レコード 仙台のインディーズレーベル「新寺レコード」の公式ホームページ。運営するのは、ビックリ水族館にも参加していた、KENNYさんシンテラー(新寺ファン)が集まる掲示板は、タグ使いは飛び交い、音楽でもそれ以外の話題でもテンションが高く圧巻。全国の方言や風習を掘り下げる「マイムマイムの研究」も必見。
どるたんの能天気World どるたんの能天気World シンテラーの掲示板で、ほとんど知られていないマイナーなレコードの話題で盛り上がり、ねまき猫とは「異常仲間」と呼ばれたどるたんこと西川道博さんは、元ナゴムレコード所属「不思議なバレッツ」のメンバーです。GIFアニメやイラストの製作もおこなっています。
ゆかぽんのぶらぶらルーム ゆかぽんのぶらぶらルーム(休止中) 出入りしてたサイトで知り、カセットなどを通販購入させていただいたゆかぽんこと鈴木由花さん。作曲家として、CMやアニメ・ゲーム音楽等も手掛けていましたが、現在は消息不明?

自力!福間未紗の生き物ホームページ! 不思議な、かつ、心の琴線にふれる詞と曲を作るシンガーソングライター福間未紗さんご本人のサイト。CD未収録曲を含むカセットブックや、飼い猫NOAちゃんを摸して未紗さん自ら製作する、幸せを呼ぶ招き猫NOA号の通信販売もあります。旭川ライヴ会場でのねまき猫の姿も載っています。
Toshitaro Official Home Page Toshitaro Official Home Page あ〜すさん率いる、シンガーソングライターToshitaroさんのオフィシャルページ。「とし太郎とリバーサイド」を知ってた私には、懐かしくもあり、そして、これからのToshitaroさんの活躍も期待してます。
Chilyco@MiDoRy Chilyco@MiDoRy
(閉鎖したようです・・・)
作詞家Chilyco@MiDoRyこと芹口希理子さんのサイト。かしぶち哲郎さんのアルバム「fin」に作詞および歌で参加している方です。詩だけでなく、アイコン・壁紙の素材集にも才能を発揮しています。掲示板・チャットルームもアットホームな雰囲気でナイス。

電子音楽インジャパン
(閉鎖したようです・・・)
「電子音楽インジャパン」という名著(アスペクト、のちに、ASCII)を記した、田中雄二さんのページ。掲示板では「え? こんなこと知ってる方が、私のほかにも」と思うような話題が、いろいろ進行しています。

STRANGE WORLD OF
T. KUBOTA
自らもオリジナル曲を発表されている、くぼたくん、は、入手困難なCDをみなさんのかわりにゲットして、原価でお分けする、というプロジェクトもやってる、奇特な方です。
和久井光司大魔王国 和久井光司大魔王国 80年代に、当時のインディーズ屈指の質の高い作品を発表したスクリーンのリーダーで、ライターとしても知られる、大魔王こと和久井光司さんのオフィシャルサイト。あなたも、大魔王国に国民登録してみませんか?
斉藤哲夫unofficial site 斉藤哲夫unofficial site 鈴木慶一さん、あがた森魚さんとも親交の深いアーティスト、斉藤哲夫さんの最近の活動情報、および、ディスコグラフィーが見られます。管理人は、日本少年二号さん
MonochromeGarden MonochromeGarden 虹の父こと岩瀬陽一さんは、プロの写真家で、鈴木慶一さん、和久井光司さんと交流があります。タイトル通りモノクロームに渋くきまっているサイト。

プレパラート過剰
pinktank
名著「ナゴムの話」を世に出したライターで、イベント「プレパラート過剰」のオーガナイザー、ヒラタジュンコ(平田順子)さんのサイト。
DARIE GARDEN DARIE GARDEN メトロトロン&バイオスフィアで、質の高いアルバムを発表しており、NHK教育TVの子供番組や、CM、アニメ音楽でも活躍されている、ダリエさんのオフィシャル・サイト。
Hello Again Hello Again 須藤薫アンオフィシャルHP 杉真理さんとのユニットで、最近また活発な活動をしておられるポップスの歌姫、須藤薫さんの、アンオフィシャルサイト。アンオフィシャルながら、CDにもURLが載っています。管理人は、そんぐらさん
reebow.com reebow.com ライヴハウス、ストリートライヴで精力的に活動している歌姫
リーボー(木瀬りえ子)さん率いるReebow & Low Technical Club Band の公式サイトです。
ねまき猫は、残念ながらまだライヴは未体験なのですが、
通販で入手したCD「Song of Love」はたいへん気に入ってます。
いつか、ライヴにめぐり合う機会を楽しみにしています。
○本棚関係リンク ねまき猫が好きな小説・エッセイ・漫画等の作品および作者に関するサイトを、ご本人のサイト・ファンサイトを含めて紹介します。(2000/02/28の更新で新たに分類しました。)

from NAICHI 内地(北海道では本州のことをこう呼ぶ)に移住しても出身地北海道を愛してやまず、北海道愛好者ネットワーク「いんでない会」を主催する千石涼太郎さんのサイト。北海道や県民性研究をテーマにした著書を出されています。北海道情報専門ボード「北の大地」は、たいへんな賑わいようです。

このうつけものが! ねまき猫の本棚でも紹介している、ぶっとんだギャグセンスを持つ漫画家桐島いつみさんご本人のサイト。ねまき猫の本棚での作品紹介にリンクしていただき、晴れて公認サイトとなりました。

妖怪王 高橋留美子さんの「犬夜叉」を、妖怪学的に分析した本を見つけ、感銘を受けたのをきっかけに、訪れている、「妖怪」や「都市伝説」など、興味が尽きない、「妖怪王」こと、山口敏太郎さんのサイトです。
○掲示板友達のリンク(音楽系) 音楽関係リンクと両方に載せるべきところとか、どっちに分類すべきか迷うところもあるのですが、ねまき猫が、ネット上の掲示板を渡り歩いていて知り合ったかたがたのサイトを中心に紹介します。
Nachi's Toy Box Nachi's Toy Box ムーンライダーズ・あがた森魚ファンであり、猫ハンドル仲間でもある、なち@にゃさんのサイト。写真館や、PCのハードウェア遊びの情報も充実。PC情報掲示板、PC談話室、オーディオ掲示板、音楽掲示板、なんでも掲示板と、掲示板もたくさん。
Docile's Garden Docile's Garden JUNままさんの掲示板リンクで知り合った、北海道出身のドシルさんのサイト。ゴシちゃんこと五島良子さんのディスコグラフィーほかいろいろな音楽の話、北海道出身者へのエール、福祉・医療についての話題「保健室」等、内容も多彩。
PARKS@Web PARKS@Web 掲示板めぐりをしていたら、なぜかあちこちで出会うナマステさんのサイト。いろんなこと(もの)にこだわる「茶人倶楽部」にあなたも仲間入りしよう!(「座右の銘」を忘れぬように(笑))
saelatte 冴子嬢 仮の宿
→poison shower
→saeko black
saelatte
森沢冴子嬢(@戸田さま嫁にして)さんのサイト。戸田さまとは、元SHI-SONEN,FAIRCHILDの戸田誠司さんのことです。仮の宿が閉館してからは、猛毒通信poison showersaeko black、等、閉鎖や移転を重ねており、このリンクから行けるかどうかは保証できません(笑)。
Sweet Voice Sweet Voice 佐藤奈々子さん、KYONさん、佐野元春さんの話題と、不定期ペーパー「Will & May」、SUKUSUKUさんのサイト。
奈々子さんのディスコグラフィーは必見です。
L.A.F.S@ L.A.F.S@ またまた、あちこちの掲示板で遭遇するまさかずさんポールマッカートニー、ニック・ロウ、そして、洋楽初心者の間では「先生」と呼ばれて、たむらミュージックスクール。LAFS@>Love at first sightは、XTCかと思いきや、ニック・ロウにも同名の曲が。

たるひのページ 鈴木さえ子さんに関するページ。管理人のたるひさんは、しばらく不在のようで、提供曲、参加作品情報の更新は惜しくも止まってしまっていますが、掲示板への訪問者は途切れることなく、うまい具合に盛り上がっています。
まぁぶるふらわーごうとう団 まぁぶるふらわーごうとう団 やはりあちこちの掲示板でよく出会う、うみっちさん、ついに、サイト開設。懐メロ(服部メロディーは今聴いても新鮮だよ!)の「歌謡曲はいかが?」、お出かけレポート「旅ゆけば♪」等、これからどんな内容が増えていくのか楽しみです。
ようこそ虹色野原と言葉王国へ ようこそ虹色野原と言葉王国へ 掲示板にもよく遊びにきてくれるOCEAN CHILDさんがお贈りする、The Collectorsのページ。掲示板では、なぜか大相撲ネタでも盛り上がったりもします。
おやじレコード おやじレコード
(閉鎖)
poohさんによる、音楽愛好家の、おやじ&おばさん(年齢不問)のためのページ。
投稿コーナー(過去のお題も投稿可)は、みなさんのメール・BBSへの参加によって、コンテンツが充実していきます。BBSの数の多さも圧倒的。
(残念ながら、しばらくは名残だけは残ってる休止中でしたが、完全閉鎖してしまった模様)
HUCKLEBERRY GROVE HUCKLEBERRY GROVE NIKIさん改めNickeyさんは、邦楽ファン(で、洋楽にあまり詳しくないひと)にもきっと気に入る洋楽を中心に、おいしいPOPS & ROCKを紹介しています。おすすめのクリスマスソング集は、クリスマス期間以外も随時、投稿募集中
R植田 Home Page R植田 Home Page 兵庫県稲美町(偶然、出張で行ったことがある)在住で稲葉喜美子さん(そのお名前の中に、偶然、「稲美」が含まれている(^^))ファンのR植田さん。1980年頃の女性アーティストを中心に紹介した掲示板、CD再発希望アーティストを募る投票箱もあります。
しっぽのさんぽ しっぽのさんぽ その、R植田さんの掲示板・投票箱経由で知り合った、犬のしっぽさん森田童子さんをはじめ、邦楽・洋楽いろいろ精通し、Nachikoさん早瀬優香子さんにも注目しておられる方です。所蔵盤リストは、113KBの力作。
少年トッパ 少年トッパ 音楽・本・映画の話題が豊富なトッパさんのサイト。特に、甲斐よしひろさんのファンで、甲斐さん関連のリンク集は充実しています。日本のロックと歌謡曲のカバー(リメイク)ものを掘り下げた「リメイクあれこれ」も必見。ディープパープルの「SMOKE ON THE WATER」のイントロで「与作」を歌う水戸華之介氏には、私もぶっとびました。
こだわり倶楽部 こだわり倶楽部
(閉鎖したようです・・・)
70〜80年代フォーク・ニューミュージック(ところで、ニューミュージックって死語かなぁ・・・)に造詣の深い、めじさんのページ。「音楽カタログ」で、全部ランキングをつけてるところに「こだわり」を感じます。街で見つけた、不思議な看板等を紹介する「プププワールド」もおすすめ。
うわのそら

440番目の波

うわのそら

440番目の波 〜voice A

またまた、一般にはあまり知られていないミュージシャンも含めた音楽の趣味が私とかぶるところが多くて感激する、あおまきさんのサイトです。ZABADAKをはじめとするバイオスフィア系の人達やメトロトロン系の人達、そして、漫画家わかつきめぐみさんの話題も。

くらげはくらげでしかない ライダーズ&架空楽団ファンのKAFさんは、縫い物&音楽ユニット「月海とくらげ座アワー」、紙芝居ユニット「かみしばいのくらげ座」で活躍中。音楽をこよなく愛する女の子ぎゅうこちゃん着せ替え人形、オーダー受付中。ぜひ、あなたの手元にも一つ!

お針子るみなSIDE
『月海とくらげ座アワー』
お針子るみなSIDE
new
その「月海とくらげ座アワー」、の、もうひとりの重要メンバー、上京時には、何かとお世話になっている、「永遠の10代」だけど、なぜか、昔のこともよく知ってる(?)、年齢不詳(^^)LUMINAさんのサイトです。

BOX POPSなお部屋 2000年の上京で、初めてお会いしたかたの1人、ロビタさんは、杉真理さん&松尾清憲さんの双頭BAND、BOXを応援するページを作っています。
Crazy Afternoon Crazy Afternoon
(閉鎖)
松尾清憲さんのライブで上京すると、いつも、当たり前のように居るので、関東近辺のかたかと思っていたら、じつは神戸からのののさん、お互いに、遠征、ご苦労様です。
ゆんのおもちゃ箱 ゆんのおもちゃ箱 ムーンライダーズのほかに、漫画家の西岸良平さん、という、ねまき猫と、もうひとつ共通する嗜好を持つ、ゆんさんのページ。西岸さんの作品の詳細なリストが見られます。
ガーデンでん ガーデンでん お絵描き仲間でもある関取さん(女性なのに、ユニークなHNの由来は、「さのえみこ」という本名の響きが、小錦の帰化前の本名に似ていたからだそうです)。嶋田衛&繁さんの双子デュオGARDENへの愛があふれるページ。
kitten garden kitten garden 山口美央子さんの話題をきっかけに遊びに来てくださった、kittenさん
できるだけ金を使わずにシンガポール・マレーシア・ベトナム・カンボジア・インドを歩いた「アジア放浪日記」も読みごたえあります。自作のmp3作品集も。

strange music page 私と趣味の重なるところも多い「ちょっと変わった音楽」のデータが豊富です。
近鉄ファン仲間でもある、けいさんは、インド・パキスタン旅行中に盲腸にかかり、パキスタンで手術を受けたという体験の持ち主でもあります。
真夜中の飛行船 真夜中の飛行船
(閉鎖)
「マザーグース」をきっかけに遊びにきてくださった、蜜丸さんのページ。
尾崎亜美、小林泉美、杉田優子(この中で、杉田優子さんだけは、ラジオで聞いて気にしてたものの音盤未所持)と、マザーグース以外にも共通項が。
KOBANZAME EXPRESS へっぽコバンザメ 伊藤銀次さんとザ・コレクターズファンで、クラリネットやオーボエをたしなみ、四日市在住ながら、大江戸にも興味を持ち、東海道歩きにも挑戦中。という、コバンザメさんのページです。

のもじゅん公開メモ@RANDOMnew その、コバンザメさんの兄、「のもじゅん」こと野本純司さんは、HRファンですが、トリビア・プログレ・沖縄料理・モー娘。などの「マイブーム」の中には、私と重なるものも含まれ、まだ直接会ったことのない、幻の妹からは、「目のつけどころのパターンが共通なのでは?」、と、慕われて(というか、呆れられて(笑))います。
調査捕鯨団 調査捕鯨団new ムーンライダーズのサウンドを特徴づける、重要な要素に、「くじらさん」こと武川雅寛さんのヴァイオリンがありますね。その「くじらさん」のファンをつとめる一方で、スカパラ、シャーロック・ホームズ方面にも造詣の強い鍋さんのページ。

らじ・かるnew ムーンライダーズ関連のイベントで知りあった船木さん。「鉄」という、別な方面の共通項もあるようです。

きっちんうたまつnew またまた、ムーンライダーズ関連のイベントで知りあった、阿佐ヶ谷を中心に中央線沿線が主な徘徊先という、うたまつさんのサイトです。

はてなダイアリー -
サブカル思い出し日記1980-2004
new
ムーンライダーズファンのためのBBSと、その付属品として開設したというブログからなる、白井良明さんファンの眼福さんのサイトです。
○掲示板友達のリンク(その他) ねまき猫の掲示板渡り歩きは、音楽関係が多かったのですが、その後、音楽関係以外でも、いろいろ「これは!」というところにめぐり合っています。
というわけで、2000/01/05更新で、音楽系それ以外に分けてみました。
もっとも、ねまき猫HOME PAGE自体、音楽系なのか、それ以外なのかと問われると「?」なので、分類は、ひとつの目安でしかないのですが・・・。
夜の猫集会 夜の猫集会
(閉鎖したようです・・・)
ネコ大好きen組さんのページ。
夜な夜な猫の集会(チャット)。そして、入居募集中の猫の街(生きてる猫または、ポスペの猫飼ってる方、入居可)に、あなたも入居しませんか? 実は、ポスペやってなくて、招き猫しか飼ってない私は、入居に遠慮してるのですがミ@。@ミ

マックde記号論
(言語学のお散歩)
富山の金川欣二先生は、言語の持つ不条理性、また、不条理なゆえの面白さ、に注目されていて、読み切れないほど充実したコンテンツ。
注目のしどころが、私と重なるところも多いのは、どきっとします。

世間虚仮(せけんこけ)

語源探偵団

その、金川先生のページ経由で辿りついた、化猫さん社名&商品名の謎を追求するページ「語源探偵団」と、その親ページで、言葉の面白さ全般をテーマにした「世間虚仮(せけんこけ)」。そして、ここからまた、突然段ボールや、戸田誠司さんの、音楽系にもつながる。

まち・むら・そしてたびのページ 地図を眺めることが好きなねまき猫にとって、共感する話題の多い、スルッとKANTOさんのページ。各地域情報へのリンク集あり。そして、過去ログを律義にまとめておられるところにも好感が持てます。
OPERATION BLACKOUT OPERATION BLACKOUT
(閉鎖したようです・・・)
VORTEXさんのページ。Windows95/NT用のインタプリタ言語HSP等による自作ソフトウェア、昔のビックリハウス誌も彷彿する「空前爆語」等。また、男性2人組ユニットSURFACEのMIDIファイルと、「音楽系」も入ってるのですが、リンク経路から見た分類上、こっちに入れときます。

Satoh's Homepage

ガラナのページ

北海道以外ではあまり知られていないが、北海道ではきわめてポピュラーで、北海道外でも熱狂的なファンが多いという炭酸飲料「ガラナ」を紹介したページです。
ウェブマスターのガラナパパさんは、同じ区内の手稲区星置(私の実家は手稲本町)の住人です。
空飛ぶ無頼庵 空飛ぶ無頼庵 青山陽一さんファンのつながりで来てくれた、ミスカさんは、ご近所の札幌市民。プロレス、特にケンドー・カシン選手と、わが北海道のサッカーチーム、コンサドーレ札幌のファンで、プロレス&サッカー観戦関連を中心にしたページです。音楽のコーナーもあり、青山陽一さん、あがた森魚さん、メトロファルス等がお気に入り。
○その他のリンク
全国学級日誌愛好会 全国学級日誌愛好会【管理者不在につき、リンク切れ多し】

全学中掲示板2007【現行掲示板】

全学中掲示板2000【2007板に移転】

全学中掲示板LOG ROOM

ねまき猫が、1977〜1980年頃、「虻脳丸」の名前で会長を勤めていた、札幌の高校・予備校・大学生の間で、現在のオンライン・コミュニケーションを予兆させることを、オフラインで実現していたという、全学中(ぜんがっちゅう)こと「全国学級日誌愛好会」が、2000年、オンラインで復活しました!

ねこまくらぶ 日本招猫倶楽部公認ホームページ。
招き猫作家のみなさんの作品紹介や、招き猫に関するイベント情報が豊富です。
○役に立つ情報リンク ここでは、相互リンクや、掲示板等で交流がある人のサイト以外の、ねまき猫がよく出入りしているサイトで、リンク規定を読むと、勝手にリンクしても問題ないと思われるサイトを、みなさんにも紹介していきたいと思います。

Vector SOftware PACK フリーソフトウェア・シェアウェアの検索・ダウンロードなら、ここが、おすすめ。

ブックポータル TRC(図書館流通センター)の書籍検索のページ。絶版になった本も含め、作家名から、その出版物一覧を調べるのに重宝しています。

SOUNDWARE メトロトロン、リトル・エルニーニョ等の質の高いインディーズレーベル作品が充実した、MP#ダウンロードサイト。
復刊ドットコム 復刊ドットコム 絶版・品切れで、入手できなくなった本の復刊を、リクエストするためのサイトです。ムーンライダーズの「フライト・レコーダー」「ムーンライダーズ詩集」が、100票を超え、ただいま復刊交渉中。小林一三(ケラ)氏の「ケラの遺言」は、私がオーナーとなってエントリ中。
あの曲しりたい♪ あの曲しりたい♪ フレーズは知ってるのに、曲名・アーティスト名がわからない!そんなあなたのフラストレーションを解消すべく、知ってる人が情報を提供しあう、互助会的サイトです。ねまき猫も、時々行って、わかる質問があれば、答えるようにしています。

ユニットマーケット 長さ、面積、体積、質量はじめ、いろいろな単位変換をしてくれるページ。
作者、うっちーさんに、私の「アメリカ−単位・規格」を気に入っていだたき、リンクしていただいています(^^)
INCM@HOME INCM@HOME 巡回掲示板数100箇所を超える私の必携ソフトは、
メーラーのようなインタフェイスで、掲示板を、自動巡回&ログ保存してくれる「incm」です。
別途ダウンロードが必要な、Perl,Rubyのインストールは、初心者は戸惑うかもしれませんが、最初の設定を乗り越えれば、あとは、快適!

(以下、工事中)

HOMEへ