kojima_yumi.htm (c)nemaki-neko created 1999/02/07 updated 1999/02/07


児島 由美


当時、新しい音楽に出会う情報源としては、ラジオが大きかった。
そして、児島由美さんの「男の子みたいに」という曲と出会ったのも、ご多分に漏れずラジオ。

奇異感はないという意味では普通なのだけど、
それでいて、ちょっと今までにはなかった不思議なメロディ感覚。

さっそく買いに走ったLPを聴いても、淡々と歌う中で、メロディの不思議感覚は消えない。

ヤマハ・ポプコン出身のようですが、作曲センスは抜群でも、ヴォーカルはいまいち
(失礼ながら・・・。しかも、彼女だけではなく、ほかの人にも失礼なことを言うと、
彼女程度の「いまいち」でも十分やってるひとは、いくらでもいるのだけど)で損したかなぁ。

LPは、私の知る限りではCD再発はなく、埋もれた幻の名盤。
シングル「イエスタディ レディ」は、かなり後に、東京で中古店めぐりしてて、たまたま
「サンプル盤 非売品」(レーベルが白い)というのを見つけて入手。
このほかにも、シングルは何枚か出していると思われます。

「コム デ ギャルソン」

Original Release(LP) キャニオン C25A0034 1979/04

A1.男の子みたいに
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:萩田光雄・吉田哲)
A2.夢の旅
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:吉田哲)
A3.憧憬
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:田辺信一・吉田哲)
A4.だんだら染めのパラソル
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:吉田哲)
A5.こんなに雨が
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:田辺信一・吉田哲)
A6.ひと夏の片隅で
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:田辺信一・吉田哲)
B1.Weather Town
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:吉田哲)
B2.恋はらせん階段
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:吉田哲)
B3.セクシィ シェイド
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:萩田光雄・吉田哲)
B4.一本の大木
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:田辺信一・吉田哲)
B5.Some Sings Swing Songs
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:田辺信一・吉田哲)
B6.Musical Box
 (作曲:児島由美)

「イエスタディ レディ」

Original Release(EP) キャニオン 7A0004 1980/09

A.イエスタディ レディ
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:松原正樹)
B.軽々ワルツ
 (作詞・作曲:児島由美 編曲:萩田光雄)

 

音楽の部屋へ

HOMEへ