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「『インクルードファイル』を使ってみよう(基礎編)」の項目で,インクルードファイルを使って赤い球体を作りました。ここでは,その赤い球を金属や木にしてみます。といっても,球を作ることができて,インクルードファイルを使うことができれば,金属や木にするのは簡単です。
まず赤い球のソースファイルをみてみましょう。
#include "colors.inc"
camera{
location <0,0,-3>
look_at <0,0,0>
}
light_source {
<100,100,-100>
color White
}
object {
sphere {<0 , 0 , 0> , 1}
texture {
pigment { Red }
}
}
|
赤字の部分が球の表面を赤色に指定している部分です。インクルードファイルを使い,この赤字の部分を変えることによって,簡単に金属や木の球を作ることができます。
オブジェクト(物体)の表面のようすを指定するためのインクルードファイルには,「textures.inc」「woods.inc」「stones.inc」など,いくつかのインクルードファイルがあります。
この中で「textures.inc」だけでも,最初はとりあえず用が足りるのではないかと思います。「textures.inc」の中では,木や金属,ガラス,石などがいくつかずつ定義されています。「textures.inc」に定義されているものをいろいろ試してみるだけでも,結構楽しむことができます。
ここでは「textures.inc」を使って,赤い球を変更してみます。
まず「textures.inc」を使えるようにするため,ファイルの先頭部分に「#include "textures.inc"」を追加します。
#include "colors.inc"
#include "textures.inc"
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例えば球を木にかえるには,
object {
sphere {<0 , 0 , 0> , 1}
texture {
pigment { Red }
}
}
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の部分を
object {
sphere {<0 , 0 , 0> , 1}
texture {
White_Wood
}
}
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のように変えるだけです。 変更後にレンダリングした画像は下のようになります。
金にするには,次のようにします。
object {
sphere {<0 , 0 , 0> , 1}
texture {
Gold_Metal
}
}
|
上の例は二つとも,カメラやライト(照明)など何の工夫もしていませんので,今一つそれらしく見えないかもしれませんが,カメラやライトの位置をいろいろ変えてみたりすると,結構それっぽくみえるようになります。