Homeへ

デジタルな戯れ言


2004年12月31日(金)16時35分

大晦日という実感が全くない(^^;)。

東京は今日も雪が降りました。液晶モニタのコネクタを確認して,今日買いに行くつもりだったんですが,やめときました。

今年のこのページ,出張とか残業とか,その他仕事に関連したような書き込みが多かったですね。あとは料理教室の話。どこかに行きたい行きたいと書き続けながらも,結局,長い旅行には行き(け)ませんでした。9月に2泊3日で京都旅行に行っただけでした。北鎌倉や長瀞とかに日帰りで行ったけど,やはり長期でどこかに行きたかった。

2月にデジカメ(コニカミノルタのDiMAGE G400),7月に携帯電話を買い替えた以外に,デジタル関連の買い物もしなかったし。

2003年(石垣,小笠原に旅行。デジカメ2台購入)とくらべると,プライベートではあまり動きのない1年でしたね。来年はもう少しいろいろと動きたいものです。


2004年12月31日(金)2時26分

今日はプリンタのインクカートリッジや,Winノートパソコンのバックアップ用のDVD-R,あと正月に観るかもしれないDVDを3枚買ってきました。本当は液晶ディスプレイを買うために行ったんですけどね。今あるMacintoshと接続できるかどうか分からず,買わずに帰ってきてしまいました。

夜はテレビ東京でやっていた「壬生義士伝」を観てました。以前,映画館で観たことがあったんですが,そのときは原作を読んだ直後だったこともあり,原作に比べるとイマイチかなと思った記憶があります。

が,原作の内容を細かくは覚えていない今になって改めて観てみると,これ,結構いい映画かも(^^;)。原作の方ももう一度読み直してみようかなと思っています。


2004年12月28日(火)0時19分

プリンタで不具合が出て,昨日と今日,いろいろといじっていました。まあ最終的には,普通紙に印刷するとマゼンタに筋が出てしまうのですが,インクジェット官製はがきの設定にすると何とか大丈夫な状態なので,とりあえず良いかなと。

年賀状の絵柄は当初,これまで撮った夜景の中から選ぼうかと思っていたんですが,あまりにも安易かなと思い,POV-Rayで画像を作成中。それでも安易なのはかわりありません。かなり安易な感じです(^^;)。ニワトリのつもりなんだけど,魚にみえてしまうかも,といったものです。でもちょっとだけ,POV-Rayならではの技を使っています。どんな技かは,年明け以降に画像とともにHPに載せるつもりです。最終的に気が変わって,別の画像にするかもしれないけど……。


2004年12月26日(日)2時50分

今日は東京ミレナリオに行ってみました。今まで行ったことがなかったし,来年からはしばらく休止するようなので,一度くらいは行ってみようかなと思いつつ,EOS Kiss Dを持って行ってきました。並びはじめたのが17時15分頃,で,入り口(?)に到着したのが19時20分頃(^^;)。はっきり言って,2時間も並ぶ価値はないかなと……。脇の歩道からみるだけで十分だと思います。並んでいると三脚はもちろん一脚すら使う余裕はありません(最初から無駄だと思っていたから,どちらも持って行かなかったけど)。

クリスマスも過ぎたので,世の中,年末年始モードに移行しますね。今日の夜にはもう,初詣のコマーシャルが目立ってました。

部屋を整理して分かったんですが,漫画以外の文庫本だと,冊数が多かったのが池波正太郎,司馬遼太郎,平岩弓枝,浅田次郎,宮部みゆき,東野圭吾あたりが多かったですね。あと冊数は多くないけど天藤真(てんどうしん)。「天藤真」って知らない人が多いと思うけど,1991年に公開された『大誘拐』という映画の原作となった小説を書いた人です。大誘拐は映画で観たとき面白いなぁと思っていて,その後,原作を偶然みつけて読んでみたんがきっかけだったんですが,結構面白いと思って,出ている文庫本を集めていたんです。面白いと思うかどうかは人によると思うので,何とも言えませんが,個人的にはお勧めです。


2004年12月25日(土)2時25分

昨日書いた通り,今日の料理教室は,ふろふき大根,れんこんのはさみ揚げ,かに雑炊でした。上の写真は出来上がりのものです。

今日の教室はさすがにガラガラでした。ふだんは20〜30人位はいるんだけど,今日は10人。やっぱり少ないといいですね。

教室が終わった後,携帯を確認したら会社の人から着信あり。で,会社に戻りました(;o;)。

会社へ戻るとき,会社から帰るとき,まわり中カップルか酔っぱらいがほとんどでした。まあいいんだけど,手をつないでこちらの進路を塞がないでほしいなぁ,と。


2004年12月24日(金)0時47分

部屋に積み上がっている大量の文庫本やマンガを片付けようと思ってやり始めたのですが,収拾がつかなくなってしまいました。

今回はかなりな量の本を捨てようと思っています。で,本棚から本を出したり,出しっ放しの本を整理しているうちに,文字通り“足の踏み場がない”状態に……。とりあえずアイロンをかけるスペース,ベッドから入り口までの狭い通路は何とか確保したんですが,まるで地震の後の状態のようになっています。アイロンスペースまでは通路になっておらず,スペースが飛び石のような状態(^^;)。果たして年内に片付くんだろうか?

明日の料理教室は,ふろふき大根,れんこんのはさみ揚げ,かに雑炊の予定。


2004年12月22日(水)1時30分

先週,平日に午後休んで,Mr.インクレディブルを観に行ってきました。その映画は思っていたほど面白くはなかったんですが,『亡国のイージス』が2005年夏に公開だと予告編で流れていました。それを見て,以前,原作の文庫本を買おうかなと思っていたことを思い出して購入。ここ数日はそれを読んでました。

先ほど読了。読み終わった直後の感想としては,とても面白いと思います。自○隊の存在意義とかいったような“高尚”な議論は関係なく,ストーリーとして面白かったです。ただし,文庫本では上下巻にわかれているんですが(単行本は知らない),上巻の後半くらいまでは伏線を語る部分がほとんどなので,そこに行き着く前に挫折してしまう可能性がなきにしもあらず……。そこまでがちょっと冗長な感じがしなくもない。映画化されるようですが,後半のストーリー展開がどこまで表現できるのかなぁという感じはしますね。

今年も実働は(建前上)あと4日。頑張りましょ。


2004年12月17日(金)0時39分

上の写真はマントウ(饅頭)にカオチー(鶏もも肉を焼いたやつ)とかキュウリの千切りとかをはさんだものです。今日の料理教室は中華でした。メインはエビのチリソース煮。エビもダメだし辛いのもダメなので,全く食べず(^^;)。それどころか,作っている途中から豆板醤の匂いで汗だらだら(^^;)。饅頭の生地をこねていたのと,偶然手があいてしまったのでエビチリを(個人的には絶対作ることも食べることもないだろうなあと思いつつ)作ったりしてました。先月,受付で聞いたとき,今週はエビチリじゃないと言っていたような気がするんだけどなぁ……。

来週は,かに雑炊とかふろふき大根,れんこんのはさみ揚げなどの予定。クリスマスイブの日に行ってきます。


2004年12月14日(火)0時53分

先週の土曜日は朝9時前に会社に行き,夕方6時くらいには帰れるかもしれないと思ってEOS Kiss Dをもっていったんですが,結局夜中の1時ごろまで会社にいました(;o;)。途中,気分転換のため,ちょっとだけ近場の夜景を撮ってました。G400で撮ったのと似たようなのをKiss Dで撮りなおしたみたいな感じでしたけど……。

これまで壁紙や写真のページは,あまり宣伝活動をしていなかったんですが,壁紙も100枚をこえたことだし,ぼちぼちやっていこうかと思っています。まずはリンク集やウェブリングへの登録とか,少しずつやっていって,その後,関連リンク集なども作るつもりです。

何となく,夏の猛暑の疲れが取れないまま,ここまできてますね。正月休みにゆっくり休もう。その前に年賀状作らないといけないけど(^^;)。


2004年12月6日(月)0時58分

今日は暖かかったですね。12月だというのに熊谷とかでは夏日(26度C)だったそうだ。でも北海道では大雪だったところもあるみたい。

今日はカメラを持って東京ドームに行ったんですが,結局なぜかほとんど撮らずに帰ってきました。夕暮れ時に(写真を撮ろうと思った訳ではなく景色を見に)文京シビックセンターの展望室にも行ったんだけど,三脚立てた人たちがとても多かったです。人の多さに嫌になってすぐに降りてきてしまいました。

さすがに迷惑メールの多さに辟易してきたので,HP内にあるメールアドレスの表示を変えていくつもりです。@を@(半角を全角)にしようかなと。まあ,ぼちぼちやっていきます。

今週は忙しくなりそう。


2004年12月4日(土)23時51分

今日,午後から会社に行き,帰りに雨の中,NSビルから南口の方に行ってみました。さすがにカメラを出す気にはならずに,いろいろと携帯で撮ってみました。上の画像はその写真です。携帯の割には結構きれいに撮れてると思いません? ちなみに今日撮ったもののうち4点だけこちらにあります。

最近は月に2回,土曜日に会社に行くのがデフォルトになってきた(;o;)。何とかせねば。


2004年12月3日(金)0時47分

西新宿もクリスマスに向けてクリスマスツリーやイルミネーションが目立ってきました。上の2枚は携帯(A5506T)で撮った画像です。左は住友ビルのエントランスにある巨大クリスマスツリー,右は三井ビル前のイルミネーションです。超高層ビル街の辺りだと,アイランドタワーと三井ビルの前がとてもきれいですね。まだ南口のタカシマヤの方には行っていませんが,あの辺も例年通りイルミネーションがあるようです。そのうち行って撮ってこよう。


2004年12月2日(木)0時47分

僕の勤め先ではよく知られているけど,その方面に興味がない人にはほとんど知られていないであろう雑誌の表紙に誤植がありました。昔,目立つ所ほど見落としやすいので気をつけろ,と教えてもらったことがあります。事実,目立つ所を見落としかけた現場にもいたこともありました。まさに“他山の石”ですね。


2004年11月28日(日)2時19分

今日は知り合いの書展に行ったあと,洋館のライトアップをやっているとのことなので,湯島の近くにある旧岩崎邸へ行ってきました。ライトアップは年明けまでやっているそうです。写真はこちら

ところで昨日,会社の同じ部署内(10人)の中で,裸眼で暮らしているのが僕一人だということが発覚。僕は裸眼で両眼ともに1.5(健康診断当日に調子が良いと2.0,調子が悪いと1.2)あります。他の人はみんな眼鏡がコンタクトらしい。まわりからはちょっと驚かれたんですが,僕も逆にちょっと驚いた。でも老眼が恐い今日この頃(^^;)。


2004年11月26日(金)0時37分

今,自分のHPで最も人様の役に立っていると思われるページは,POV-Rayのチュートリアルのページです。訪問数自体はそれほど多くはないですが,ページビューは1日200〜300はざらにあります。最近全く更新していないとはいえ,役に立っているのかなと思うとちょっと嬉しかったりする。

ところで今日の料理教室は,ロールキャベツとハッシュドポテト,ロールケーキでした。ひき肉をこねて,卵を泡立てて,ほとんど終わった感じですね。ロールキャベツは美味しかったけど,トマトソースだったんだよね。トマトソース,ふだん全く食べないんで,ちょっと残してしまいました。

来月も3週目と4週目に行くつもり。ただ4週目は(普段行っている)木曜日が祝日なので,他の曜日に振り替える必要があるんですが,金曜日にしようかなと。休みの谷間で,しかもクリスマスイブの夜だから,おそらく空いてそうだし。


2004年11月24日(水)0時51分

今日は長瀞に行って紅葉を撮ってきました。ちょうど見頃で結構きれいでした。車で行っても良かったんですが,渋滞するらしいというのをネットでみていたので,電車で行くことに。

日没後,星が見えるかなと思いつつ川原に出てみたんですが,今日は月が明るくて星は今ひとつでしたね。まあでも,月明かりを実感できました。月がなかったら川原まで行けなかったかも(暗すぎて)。

今日撮った写真はこちら


2004年11月20日(土)1時8分

昨日,料理教室。メニューは中国料理で五目餅米蒸しと白菜のクリーム煮,肉団子と春雨のスープでした(上の写真)。料理自体はそこそこ美味しく出来上がりましたが,そんなことよりも,作っている途中で,クッキングヒーターの上でプラスチック(?)製のボールが融けてました(やっちまったのは僕じゃないです)。まあ,もっとすごいこともあるのかもしれませんが,講師の方々は皆さん落ち着いてましたね。やってしまった人たちはさすがに焦ってる感じだったけど。

これまで撮った画像を,少しずつデスクトップ用の壁紙にしていこうかと思っています。EOS Kiss Dだと縦横比がコンパクトデジカメと違うので,全部の画像を壁紙にできる訳ではないですけどね。サーバーの容量の関係もあるし。

ところでFirefoxですが,思ったより使い勝手が良くて気に入りました。表示速度が速いのは前回書いた通りですが,その他にも,ウインドウに入りきらない画像を縮小表示してくれる機能もあります。これはWindows XPのIEにもありますが,WinのIEだと画像上にアイコン状のマークが出て邪魔に感じていますが,Firefoxの場合はカーソルが虫眼鏡アイコンに変わるだけなので結構いいです。まあ,ちょっとしたことではあるんですけどね。あとはツールバーのところにニュース一覧を表示できる機能とか,これも他のブラウザにもあったような気がしますが,軽くていいですね。また,Googleの検索窓もあるんですが,他の検索エンジンとかWikipediaにも変更できます。まだまだ知らない機能がありそうなので,しばらく使っていきます。Windowsのマシンにも導入しようかな。


2004年11月18日(木)0時1分

「Firefox」というブラウザをダウンロードして使ってみています。Mac OS X版です。

最初に起動したときに,Netscapeのデータを読み込むかどうかと聞かれたので,何も考えずにOKしてしまったら,ブックマークから開こうとしただけで落ちるようになってしまいました。何度起動しなおしても状況は変わらず……。困ったことになったなと思いつつも,「Library」→「Application Support」フォルダ内の「Firefox」フォルダを削除したら解決しました。その後もう一度起動したとき,Netscapeのデータを読み込まないようにしました。

使い勝手はなかなかいいです。SafariもIEに比べると速いけど,Firefoxの方がSafariよりもページの表示が速いような感じです。しばらくはこれを使ってみようと思っています。

先週仕事をやりすぎたので,今日は会社を休みました。で,夕方から横浜に夜景を撮りに行ってきました。夜景を撮ったのは久しぶりです。みなとみらい線の日本大通り駅で降りて,まず大桟橋へ。その後,赤レンガ倉庫へ行き,汽車道を通って日本丸のところへ。最後にランドマークタワーから下を撮って終了。なかなかきれいな夜景でした。CANONのページにアップしましたので,興味のある方はご覧ください。


2004年11月14日(日)3時49分

4日続けて……(;o;)。

帰りのタクシー,とても速かったです。ふだん深夜でも40分はかかるところを30分ほどで自宅にたどり着きました。途中で普通の速度で走っている車の後に,しばらくついていたにも関わらずです。ちらっとスピードメーターみたら,一般道を80キロ超。いくら何でもねぇ,って感じです。普通のスピードの車の後ろについていたとき,舌打ちして寄せてましたね。できれば,あんなの二度と乗りたくない。

とりあえず,今日は休みだ。寝れるだけ寝ることにしよう。


2004年11月13日(土)2時23分

3日続けて,会社を出たのが午前様(;o;)。

今朝はひどい土砂降りでしたが,会社帰りに自宅近くでタクシーを降りて,ふと空を見るととてもきれいな星空でした(東京にしては,ですけど)。今年の春以降に見た夜空の中では,いちばんきれいな星空だったような気がします。オリオン座がきれいに見えたし,昴もうっすらと見えました。1分ほど,ぼんやりと眺めてました。明日,朝から会社じゃなければ(;o;),もう少し見ていたんですけどね。

明日9時までに会社に行かなきゃいけないのに,こんな時間にこんなのを書いていていいんだろうか(^^;)。


2004年11月9日(火)0時24分

最近はこのページ,今日の1枚みたいになってきました(^^;)。上の写真は職場のビルの前にいるネコの像です。今日ではなくて,先週の土曜日に出社したときに携帯で撮ったもの。今週も土曜日は朝から会社に行きます(;o;)。

先日からWindowsマシンのデータをバックアップしようとして,DVD-Rに焼き込もうとしているのですが,どうもうまくいきません。読み込み元のファイルが見つからない,みたいなメッセージが出て,4〜5枚を無駄にしてしまいました。1枚分は大丈夫だったので,壊れていたり相性が悪かったりといったことではないと思っています。でもどこが原因なのか,はっきりとは分からないので,ちょっと困っています。

ところで,ふと気づいてみると,部屋の中で1畳分くらいのスペースに本が山積み状態になっています。ほとんどがマンガと文庫本,コンピュータ関連本,将棋関連本,その他雑誌類。本当は気づいていたんですけど,気づかない振りをしてました(^^;)。やり始めると収拾がつかなくなりそうで,手をつけかねていたら,こんなになってしまいました。思い切って捨てるしかないでしょうね。下の方にあるやつなんて,このままじゃ2度とみることがなさそうだし。

ここに来て忙しくなっているのもあるんですが,どこへ行こうか考えるのが面倒になってきました。再来週休めるかどうかもかなり怪しくなってきたし……。


2004年11月3日(水)23時3分

今日は新宿で友人とランチを食べて別れたあと,時間がまだ早かったので,代々木駅に出て,そこから明治神宮を通って代々木公園まで歩いてみました。紅葉がけっこう色づいていました。あと1〜2週間で,都内でも場所によってきれいな紅葉が見られるかもしれませんね。

新紙幣はまだ全くお目にかかってません。まだ紙幣で釣りをもらったり現金を引き出したりしていないからなんですが,まあいずれ手元にもやってくるでしょう。相変わらず2000円札は出回らないんだろうか?

休みを取ってどこかに行こうと思いつつ,今回は珍しく海外も含めて検討中。数年前からエアーズロックはいつか行ってみたいと思っているんですが,今行くと,いわゆる「セカチュー」に感化されているようにみられるのも嫌なので,とりあえず却下。どうせまた,ぎりぎりまで行き先は決まらないだろうから,海外はおそらく行くことにはならないと思うけど……。

ちなみに「世界の中心で愛を叫ぶ」は,小説も読んでなければ映画もドラマも見ていない。はっきり言って興味ない。エアーズロックが出てくるというのは,会社の人に教えてもらいました。

年賀状のこともそろそろ考えないと。


2004年10月29日(金)0時39分

煙草吸いながら携帯で撮った1枚です。4時過ぎごろだったんですが,すっかり日が傾いていました。今の時期,5時前には日没になります。これで晴れてくれれば,夜景を撮るのにちょうど良い感じではありますね。ただ,だんだん寒くなって来たので,煙草を吸うのも辛くなってきました。
今日の料理教室,ロールキャベツだと思っていたら違っていて,イワシの蒲焼き&サトイモの煮っころがし+1品でした。いろいろと間違いはありましたけど,まあまあ美味しくできました(^_^)。イワシをさばいたのに最後によく手を洗わなかったようで,自宅に帰って風呂入るまで指先が生臭かった(^^;)。
料理教室は来月も3週目と4週目に行くことにしたんですが,来月3週目は,できれば1週間休んでどこかに行きたいなとも考え中。

2004年10月27日(水)1時4分

近況報告。

10日ほど前の日曜日,レインボーブリッジのサウス側プロムナード(要するに橋の南側の歩道)を歩いてみました。上の写真はそのときのものです。観光スポットのような感じで紹介されていたりします。個人的な感想としては,あまりお勧めではないですね。車の騒音や振動,排ガスのにおいなどが好きな人にはお勧めですが(^^;)。景色そのものはきれいだと思います。

先週の料理教室は,酢豚+2品でした。酢豚は半分も食えず(酸っぱいのは食えません)。明後日はロールキャベツの予定です。キャベツ等の葉ものは,最近高いらしいですね。自分で買うことはないので,よく知らないけど……。

最近は,腹が立つのを通り越して,不愉快な気分になることが多々あったりします←分かる人だけ分かってね(^^;)。


2004年10月25日(月)0時45分

先ほど,また揺れていました。小千谷市で震度5弱のようです。

今回の新潟の地震,強い揺れが何度も続いてますね。台風と同時に起きなかったことが,せめてもの幸いだったのではないかと思います。新幹線が脱線したのにけが人がいなかったことも,不幸中の幸いでしたね。

自分が住んでいるところで大きな地震が起きたらと思うと恐ろしいです。超高層ビルは本当に大丈夫なんだろうかとも思うし。

ところで,Photoのページですが,いろいろと入れ替えました。Canonのアルバムのページも,いろいろ写真を追加しています。機会があったらご覧ください。


2004年10月17日(日)0時51分

昨夜の予報だと,今日はもう少し晴れるはずだったんですが,晴れませんでしたね。まあ,昼間はずっと会社にいたから,そんなことはどうでもいいんですけどね。でも,日没近くの時間,西の方向は雲が切れていました。日没後の夕焼けがとてもきれだった(^^)。そんなときだけは,超高層ビルも悪くないなと思います。


2004年10月16日(土)0時56分

自宅のごく近くの場所から,ほんのわずかではありますが富士山が見えます。通勤で毎朝通る道なので,晴れているときは歩きながら富士山の方向を確認したりしています。富士山がみえたときは,なかなか気持ちがいいものです。今朝も富士山が見えました。そんな気分は会社に着く頃には失せてますけどね(^^;)。

明日もそこそこ天気が良さそうです。会社じゃなくてどこかに行きたい(;o;)。


2004年10月8日(金)0時3分

風邪をひきかけている気がします。おそらく,暑い日が一段落して急に涼しくなったからでしょう。思えば去年も,同じように涼しく(寒く)なったところで体調を崩したんですよね。小笠原に行く直前でした(あれからもう1年……)。涼しくなって夏の疲れが一気に出ているのかもしれません。

ところで,明後日あたり台風22号がまた上陸しそうな勢いですね。土曜日は家で寝ていることにしよう。


2004年10月4日(月)0時0分

京都の写真,やっとアップしました。お暇な方は見てください。

昨日の土曜日は晴れていたので,突然思い立って鎌倉に行ってきました(当然一人で)。上の写真は建長寺です。北鎌倉駅から円覚寺,明月院,浄智寺,東慶寺,建長寺とまわり,鶴岡八幡宮を経由して由比ケ浜海岸まで歩いてました。10月とはとても思えないような陽射しで,ちょっと日焼けしたような気がします。長谷寺とか大仏のほうもまわりたいと思っていたんですが,かなりのんびり歩いていたので,そこまでは行かずに終わり。

北鎌倉の辺りを歩いたのは高校以来(最近このフレーズが多いかも)。何カ所かで,ここ憶えてる,とちょっと懐かしく思いながら歩いてました。


2004年10月1日(金)23時26分

都庁のライトアップが,5年半ぶりに今日から復活したそうです。毎日ではなく,まだ試行的なものらしいですが,まあけっこうきれいでした。上の方だけですけどね。

閑話休題。

最近はあまり興味もないことですが,プロ野球で中日が優勝しましたね。長島さんが渡辺前オーナーと会談した日でもなく,イチローが記録を達成した日でもなく,ちょうど合間だったから明日のスポーツ紙の一面には無事載りそうですね。一方のパ・リーグでは,プレーオフが始まりました。心情的にはダイエーを応援しています。だって,レギュラーシーズンはトップだったんですから。


より以前の戯れ言はこちら

ホームページへ