Homeへ

デジタルな戯れ言

(2000年8月26日以来)

このページは過去ログです。2005年2月17日以降についてはこちらをご覧ください。


2005年2月16日(水)2時39分

先日Powerbullet(パワーバレット)のことをちょっと書きましたが,Googleで検索すると,すでにこのページがヒットするようです。しかも意外と上位の方に(^^;)。検索して来た方,ほとんど何もなくてごめんなさい(._.)。ちなみに先日つくったスライドショーでは,デフォルトにはないアニメーションをちょっとだけ追加してます。

先週の平日は毎日9時〜25時くらい会社にいました。25時までいるのはいいんだけど,翌朝9時がちょっと辛い(;o;)。週が明けて,昨日は25時だったけど,今日は23時半頃でした(朝は9時)。今朝,自宅を出るときは17時の定時で帰るぞと思っていたんですが,まあいろいろとあって……。

今日は早めに帰って来たはずなのに,こんな時間まで,まだ起きてます(^^;)。

明日は早い時間に会社を出れそう。

来週以降,ごく短期の旅行を画策中。


2005年2月13日(日)22時31分

Powerbullet(パワーバレット)というソフトを使い,練習を兼ねて夜景のスライドショーを作ってみました。PowerbulletはWindows用のフラッシュ作成ソフトで,フリー版とプラス版(有料)があります。フラッシュを使ったメニューなども作成できるようですね。使い方も簡単(だと思う)で,いろいろやっている内に,大体のところは分かりました。音も付けられるみたいです。興味のある方は,「Powerbullet」で検索してみてください。

スライドショーはこちらです。ただ,中断したりすることはできません。流れっぱなしです(^^;)。


2005年2月13日(日)0時53分

朝の都庁です。今日も朝から会社に行ってました(;o;)。

ここ1週間ほど,「マイルドセブン・プライム・スーパーライト」という煙草をときどき吸っています。煙草の臭いを抑え,副流煙も少ないという宣伝文句の煙草です。確かに,普段吸っているマルボロライトに比べると,臭いも少ないし煙も少ない。でも,煙草を吸ってない人や,煙草の臭いが嫌いな人にとっては,五十歩百歩な気がしないでもない。どうなんだろ?


2005年2月11日(金)23時52分

ちょっと疲れたらしく,今日は自宅でのんびりしてました。

で,とりあえずHPに掲載しているメールアドレス,一部をのぞいてテキストではなく画像にしました。クリックしてもメーラーは起動しませんが,感想とか要望とかはたいていフォームから送られてくるかBBSに書き込まれるか,そのどちらかしか今までなかったので問題ないと思っています。

その後は国内旅行のツアーとか,一人旅で泊まれる宿とか,沖縄の離島とか,ネットでひたすら調べてました(^^;)。2〜3年前に比べると,一人で泊まれる宿をネットで調べやすくなっているようです。結構いろいろと出てきました。

明日は仕事。


2005年2月11日(金)2時59分

今週は4日連続,つまり毎日,深夜タクシーでした(;o;)。しかも朝9時(ToT)。それに加えて(−_−#)……(以下自粛)。

ここ4日間で,新宿から自宅までの車での最短(と思われる)ルートが分かりました。目的地だけ言うと,35分〜40分くらいかかるルートになることが多いのですが,25分に短縮です。その分,道を説明しながらなので面倒ではあるんですが,まあ10分でも早く帰宅できるというのはありがたい。

ところで,トップページのアクセスカウンタが,今日15万をこえました。先ほどみたら150083。某情報によれば,朝8時50分ごろ(?)で149990とのこと。計算してみると,HP開設からの平均では1日あたり約54.4ということになります。このページで2004年2月2日に書いた情報によると,その日に12万になったようなので,そこから数えると1日平均約80。10万をこえたのが2003年4月17日で,そこから計算すると1日平均約75。

来ていただいた方々,どうもありがとうございました。


2005年2月6日(日)21時34分

昨日(土曜日)は,夕方にまた練馬区役所に行ってみました。霞んではいましたが,日没直前くらいから富士山も何とか見えていました。その後,大江戸線に乗って光が丘まで行き,そこで星の写真を撮ってみました。マックホルツ彗星がカシオペア座の近くにありました(肉眼じゃみえなかったけど)。本当は昨日出社しようかと思っていたんですよね。でも風邪が会社ではやっているので,自宅でやろうと思いつつ,昨日は全然やりませんでした(^^;)。

で,今日は珍しく,自宅で仕事をしてました。今まで,仕事を持ち帰ってもなかなかやることがなかった(やる気がおきなかった)んですが,さすがにちょっとヤバいかなと思いつつ……。

そういえば,トップページのカウンタがもうすぐ15万になります。知り合いの方でキリ番踏んだら是非ご一報を。


2005年2月1日(火)0時55分

夜,窓の外をふと見たら,月と木星が東の空に見えました。上の写真は,望遠レンズで木星を撮ってトリミングしてレベル補正したものです。ガリレオ衛星も写ってました。けっこう写るものですね。


2005年1月30日(日)21時05分

札幌は雪に埋まっている感じでした。駅前やその近くの歩道などには雪が無かったんですが,北大構内などは上の写真の通り。ここ最近,けっこう降っていたようです。この日は晴れていたこともあり,寒さは思ったほどではなかったんですが,歩きにくいのが困りましたね。北大構内だけで3度ほど転びかけました(^^;)。札幌駅から10〜15分くらいで行けるだろうと思っていたら,おそるおそる歩いていたら25分ほどかかってしまった……。おそらく普段使わない筋肉を使ったんでしょう。脚がちょっと痛いです。

仕事での訪問先がポプラ並木のすぐそばだったので,写真を撮ってきました。台風以前の昨年6月に撮った写真と比べると,かなり数が減っていることがわかると思います。

上の写真は今日撮ったものです。晴れていたので富士山が見えるかなと思い,練馬区役所の展望ロビーに行ってみました。残念ながら,わずかに稜線がみえた程度に終わってしまいました。


2005年1月28日(金)0時29分

今日は料理教室。内容は「豚肉と大根の煮物」「焼きギョーザ」「白菜と貝柱のスープ」の3品。今回で一区切りを付けようと思っています。月に2回とか決まっていないコースもあるようなので,とりあえず今後はそれにしつつ,ほかの教室をあたってみようかなと思っています。ちょっとずつではありますが,次第に慣れて来ている部分もあるので,今すっぱりとやめてしまうのも,もったいないかなと……。

明日は時間的にちょうどよい便がとれず,9時発の便になりました。いつもよりも1時間早く家を出ないといけない(;o;)。


2005年1月27日(木)1時0分

金曜日に北海道大学に行くことに(仕事)。

冬の北海道は初めてなので,どれくらい寒いのか想像がつきません。予報だと金曜日の札幌の最高気温はマイナス3度C。って,東京の最低気温より低いじゃないですか(;o;)。でもネットでちょっと調べてみたら,たいてい屋内は25度Cくらいあるらしい。屋内外の寒暖の差で風邪ひいたりしないんだろうか……。

札幌の人は寒さに弱いらしいですね。札幌出身の人,今まで二人知っているけど,二人ともそう言ってました。


2005年1月23日(日)2時20分

昨日,「シグマのレンズをEOS Kiss Dに付けて撮影すると,EXIFの撮影日時が1980年になってしまいます」と書きましたが,原因がわかりました。レンズのせいじゃないです。日付・時刻用のバックアップ電池が消耗したらしい。起動したときに出る「C bC」というメッセージをマニュアルで調べてみたら書いてありました。でもマニュアルには電池寿命が5年とか書いてありますね。まあ個体差もあるんでしょう。新しいレンズを使ったのと,電池の寿命とが偶然一致したみたい。

今日は隅田川の永代橋と中央大橋の周辺に行って,夜景を撮ってきました。とても寒かった(;o;)。まあでも,隅田川沿いで行ってみたいと思っていたところ(勝鬨橋と永代橋と聖路加タワー)はとりあえず完了。

今日撮った画像の中には,オリオンとか冬の大三角形とかを入れるのを意識して撮ったものも入ってます。光害の影響が大きい都内で,夜景といっしょに星を写すのも面白いかなと思つつ,でもやっぱり星のきれいなところに行きたいですね。


2005年1月22日(土)1時43分

購入したシグマのレンズを装着して持って行き,会社帰りに都庁の麓と北展望室からちょっと撮ってみました。写真はここ(麓)ここ(展望室)からご覧ください(展望室からの写真は,キヤノンのアルバムに1枚追加しただけです)。

都庁の麓からは,彗星が入るような構図で撮ってみました(というか,麓からの写真は夜景ではなく星野写真を撮ろうと思って撮ったものです)。深夜という訳ではないので,さすがに肉眼ではすばるさえ見えませんでしたが,写真には彗星も何とか写りました。でも新宿で写るなら,全国どこでも写りそう。

ところで,都庁の北展望室は,きれいな夜景を見ることができる場所ではなくなってしまっています。フロアのほとんどのスペースを,レストランと土産物屋(?)で占めていて,しかも店の照明がとても明るいのです。窓にその明かりが反射して,写真を撮るつもりがなくても外の景色がよく見えません(;o;)。都庁から夜景を見たいと思ったら,南展望室の方が,昔(?)ながらの状態なのでお勧めです。南展望室は普段,早い時刻に閉まってしまうので,今の時期,夜景を見られるのは北展望室が休みの日に限られますが……。

ところで,シグマのレンズをEOS Kiss Dに付けて撮影すると,EXIFの撮影日時が1980年になってしまいます。何故? ちょっと不便。


2005年1月21日(金)0時15分

今日は今年最初の料理教室。鴨の治部煮,ひじきと薄揚げの炒め煮,白菜とリンゴのおろし漬けの3品でした。けっこう美味しくできました。まあいつものことではありますが,出汁が準備されてますから,煮方とか間違えなければ,そこそこ美味しいものができてしまうんですね。

料理教室に行き始めてから,すでに1年以上経過しています。最初の2か月は入門コース,その後,基礎科というコースに通って来たんですが,基礎科に行くようになってからも,今月で丸1年になります。さて,来月からどうしようと考え中です。今行っている教室では,基礎科は1年間で献立が1周します。これまで月2回ずつ行っていたので,受講していない献立が半分あります。でも仕事の関係で行ける週は決まっているので,習ってないところに行くことができないんです。かといって同じことを繰り返すのもなぁという感じで,どうしようかなと。全く別の教室に行くことも検討中。

ところで昨日,一眼カメラ用のレンズを1本購入しました。シグマの28mm F1.8 DGというやつ。何故購入したのかは自分でも不明です(^^;)。今日,自宅に帰ってからとりあえず夜空(オリオン座)を試し撮りこれに比べてよく写っているのかどうか,時間帯やその日の空の明るさとか,撮った場所とかも違うので何とも言えません。別の方向も含めて数カット撮ってみたんですが,フレアのようなものが写りこんでいたのが気になる所です。この週末に,昼間も含めて撮ってみようかなと思っています。


2005年1月19日(水)0時33分

今,髪がかなりうっとおしい状態になっています。でも去年,寒い時期に髪を切った直後に風邪をひいた気がするので,切るのを躊躇しています(今日は暖かかったけど)。髪はとても多い方なので,保温効果が高いのです(^^;)。ただくせ毛なので,のびるほど収集がつかなくなります。

ところで,星空を撮っている人から見ると,夜景って光害の元凶のようなものですね。でも僕は両方とも好きです。東京じゃああまりきれいな星空はみれないけど,最近のように東京でもそこそこ星空がきれいなときもあります。夜景も星空も,見ていると落ち着けます。まあ星空が本当にきれいな所とは比べようもないですけどね。おがさわら丸の船上からみた星空は絶品でした。

昨日は文京シビックセンターに行ったあと,練馬区役所に行きました(写真はこちら)。どちらも公共施設ですが,展望室があって夜景を見ることができます。あと,江戸川区役所にも展望室があるみたいです(まだ行ったことはありませんが)。なんかどれも,(都庁も含めて)バブルの塔のような気がします。まあ夜景が見られるからとりあえず良いけど。


2005年1月18日(火)2時14分

先週で仕事が一段落しました。疲れがたまってます。明日は休むことにしました。

今日は早々に会社を出て,某所で夜景を撮った後,自宅に戻ってから彗星の撮影に再チャレンジしてました。1週間前に撮ったものに比べると,かなりよく写ってます。これとかこれとか。ちょっとずつ,何となくいろいろと分かってきました。

ここのところ星空の写真をとっている内に,そういえば,もともと夜景を撮り始めたのは,一昨年(もう一昨年(;o;))八重山に行ったときに,星空がきれいだったんだけど上手く撮れなかったのがきっかけだったんだなぁということを思い出しました。

東京じゃあどうせ星なんか撮れないだろうと思って,とりあえずスローシャッターの練習と思って夜景を撮りはじめたんですよね。

でも,夜景と星空って,撮り方はだいぶ違いますね。夜景だと絞りをしぼってとることが多いんですけど,星空だと開放で撮るし。

まあ今回,星空も撮り方をいろいろと調べたしやってみたし,あとは八重山か小笠原か(あるいは他の場所)に行ってみるだけか?


2005年1月16日(日)0時45分

先日,こっそりと載せた新宿の星空の画像ですが,いろいろと画像処理をしてみました。画像はこちら。この間の画像よりもけっこう星が見えてきました。画像をもう一つ。マックホルツ彗星も一応(あくまで一応です(^^;))写っていますので,探してみてください。


2005年1月14日(金)2時8分

今朝,ちょっと可哀想な人がいました。

線路に人が入ったり,緊急停車したりといったことが重なったらしく,今朝は僕が通勤で使っている某私鉄が遅れていました。そのため車内はぎゅう詰めの満員。ある駅で,結構奥の方にいた女の子が「降りまーす。降ろしてくださいいいいい」と言いつつドアの方に向かおうとしてました。まわりも協力してスペースをあけてあげたり,ドア付近の人はいったん降りてあげたりしてたんです。

で,その女の子がもう少しで降りられそうなところまで行ったとき,ドアが閉じてしまいました。その子が降りられなかったのも可哀想といえばそうなんですが,それよりもっと可哀想だったのが,いったんドアの外に降りた人。そのまま置き去りにされてしまいました……。車内の人たちの注目を集めてました。

ここ3日ほど,東京も夜空がきれいです。新宿でさえ星が結構みえます。深夜までいると(;o;),さらにとってもよく見えたりします。


2005年1月13日(木)2時45分

とりあえず,このページを見ている人だけに,こっそりと公開。都庁と星空です。上のサムネイル画像ではよくわかりませんが,オリオンとか右上のほうには昴とか,けっこう星が写ってます。上の画像をクリックすると,大きな画像を見ることができます。詳細に関してはまた後日。

こんな時間になぜこんなことをやっているんだろう……。


2005年1月11日(火)0時38分

今日は休日だというのに西新宿まで行ってきました。目的はライトアップされた都庁。写真はこちら。住○ビルの展望ロビーからも撮ってみようかなと思ったんですが,さすがに住○ビルに足を踏み入れる気になれず(^^;)。

自宅に帰る途中,星空が(東京にしては)結構きれいだなと思い,夕食を食べた後,自宅前の駐車場で空を撮ってみました。今(少しだけ?)話題のマックホルツ彗星が写るかもと思いつつ……。一応,写ることは写りました(もちろん尾なんかは写ってません)。見たい方はこちらから(ほんとに大したもんじゃないです)。


2005年1月10日(月)0時19分

トップページの画像を変えてみました。これまで3年間ずっと,火星のクレーターの画像でしたが,最近はCGをほとんど作っていないので,夜景写真に変更しました。

写真は今日行って来た聖路加ガーデンからのものです。写真を7枚,こちらにアップしてあります。展望ロビーは狭いですが,景色はとてもきれいな場所だと思います。

写真を撮る撮らないは別にして,夜景を見ていると結構落ち着くのですが,まあそれも周り次第ですね。いろんな人がいるんですよ。写真(カメラ)談義をやっているおっちゃんたちとか,頼まれてもいないのにカップル等に景色の解説をしはじめるおっちゃんとか……。しかもそういう人たちはたいてい声がデカい。たまに声をかけてくることもあるけど,ほぼ無視させていただいてます。

あと,二人の世界に完全に入り込んでしまっているカップルとかもたまにいますね。そんな人たちの横で,平気で写真撮ってますけど(^^;)。


2005年1月5日(水)0時20分

ディスプレイが変わっただけなんですけどね。それでもやっぱり,新しいものはいいですよね。何となくMacintoshを起動したあとの気分が違います。何だかなぁ,とは自分でも思っていますが。

今日から仕事始めの会社が結構多かったようですが,僕の勤め先は明日からです。リハビリも兼ねて外出しようと思い,サンシャイン60の展望台に行ってきました。写真はこちらにアップしました(あまりうまく撮れなかったので5枚だけですが……)。

今回の休み中,テレビで壬生義士伝,踊る大捜査線2,ギャラクシー・クエスト,DVDで荒野の七人を観ました。壬生義士伝については,年末に書いた通り,原作を読み直しています。踊る〜は,このシリーズ結構好きなので,観てました。年末にドラマのシリーズを延々と流していたんですが,それも途中から数時間も観てしまいました(^^;)。ギャラクシー・クエストは観ていたというよりは,Winのノーパソで単に流していただけ。荒野の七人は,以前,七人の侍を観たときから,一度は観たいと思っていたものです。個人的には七人の侍のほうがはるかに面白いと思います。いわゆる“正月番組”はほとんどみませんでした。

仕事を,ほんのちょっとくらいはやろうかなと思っていたんですけどね。全くやらなかった。予想通りではありますが(^^;)。

明日から仕事。まあ,ぼちぼちとやっていきます。かなり忙しくなりそうだけど。


2005年1月3日(月)0時54分

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

正月は基本的に自宅でゆっくりしています。

今年こそは,どこかに行きたい(←しつこい?)

結局今日,液晶ディスプレイを購入してきました。とりあえずMacintoshに接続。明るさなど細部はまだ調整していませんが,何とか使える状態にもっていきました。今まで使っていたCRTディスプレイをどうしようかと考え中。とりあえず部屋の真ん中に置いてあります。

購入したのは三菱の「RDT195S」というディスプレイ。背面にコードをまとめるためのカバーがあるのですが,どうしても外すことができませんでした。まあ,コードをまとめるかどうかだけの問題なので,カバー内にコードを入れずに使っています。

画面の大きさも17インチから19インチにアップ。従来のCRTディスプレイの本体の幅が41センチほどだったので,設置場所の関係でそれとほぼ同じ幅のものを考えていました。当初は17インチかなあと漠然と思っていたのですが,RDT195Sは19インチなのですが本体の幅が小さかったので,これに決めました。画面解像度を1280×1024(今までは1024×768)に設定したんですが,やはり広いにこしたことはなく快適です。


以前の戯れ言はこちら

ホームページへ