比較的人気者なスクリプトたち


WEBページ翻訳1.1

●2001/11/11掲載 ●7.0KB ●Mac OS 9.1およびInternet Exploler5で動作確認

Internet Explorer5.0専用のスクリプトです。
Internet Explorer5.0で英語のページをみているときに「WEBページ翻訳」を起動すると,Lycos JapanまたはインフォシークのWEBページ翻訳のページを開き,訳文のみ,または原文と訳文を表示します。Lycos JapanまたはインフォシークのWEBページ翻訳のサイトにいって,URLを入力して翻訳を表示するという一連の作業を自動化したものです。
Netscape 6用のスクリプトはこちらにあります。

●ダウンロード〜こちらをクリック


初期設定くりいなあ2.0.3

●2000/10/14掲載 ●24KB ●Mac OS 8.5 & OS 9 で動作確認

初期設定フォルダ内のファイルのうち,作成元のアプリケーションがみつからないものをゴミ箱に移動するアプレット。作成元のアプリが見つからない場合,ゴミ箱に移動するかどうかのダイアログが出ます(出さないように設定できます)。ラベルに色がついているものは移動しません。また30日以内に変更があったファイルも移動しません(日数は変更可能)。
必要なファイルが移動されることがありますので注意してください。
バージョン2.0では,旧バージョンにくらべて,ゴミ箱に捨てるファイルの選択の精度をアップしました。
フォルダ内のすべてのアイテムにラベルの色をつけるドロップレット「ラベルちぇんじ1.2.1」も同梱しています。
OS 8.5およびOS 9でしか動作確認はしていませんので,その他の環境の方は注意して使って下さい。

●ダウンロード〜VectorのページDownload ASCII


エイリアスくりいなあ1.1

●2000/2/19掲載 ●7KB ●Mac OS 8.5以上

エイリアスファイルを選択して実行すると,オリジナルが存在しないエイリアスをゴミ箱に移動します。フォルダやディスクを選択した場合は,そのフォルダの中に含まれるすべてのファイルやフォルダを調べて,オリジナルのないエイリアスをゴミ箱に移動します。

●ダウンロード〜Vectorのページへ


アイコンちぇんじ2.1.5

●2000/10/21掲載 ●7KB ● OS 8.5以上

アイコンのコピーを少しでも楽に行うために作ったドロップレットです。 気に入ったアイコンを現在使っているアイコンにコピーしたい場合などにお使いください。まずアイコンを登録し,次に別のアイテムをドロップして,先に登録したアイコンに変更できます。また,変更前のアイコンに戻す機能や,カスタムアイコンを削除する機能,登録アイコンの取り消しの機能もあります。
ダイアログを表示してボタンクリックで処理を選択するタイプと,リスト表示から処理を選択するタイプを選択することができます。あとから変更可能です。
*透過アイコン(半透明のアイコンなど)には対応していません(OS 9上で動作させた場合は対応します)。

●ダウンロード〜Vectorのページへ


アプリ削除with初期設定1.6

●2001/11/12掲載 ●7KB ●Mac OS 8.5 & OS 9で動作確認

オンラインソフトをちょっと使ってみて,すぐに捨てるような場合でも,初期設定ファイルが残ることがあります。アプリケーションの入ったフォルダを「アプリ削除with初期設定」にドラッグ&ドロップすると,そのフォルダと一緒に,フォルダ内にあるアプリケーションファイルの初期設定ファイルもゴミ箱に捨てることができます。 ドラッグ&ドロップしたフォルダ内にあるすべてのアプリケーションファイルのクリエータを調べて,同じクリエータをもつ初期設定ファイルをゴミ箱に移動します。
アプリケーションの名前の一部と同じ文字列を含む名前をもったファイルやフォルダを検出することもできます。初期設定フォルダ内にフォルダを作って,その中にいろいろと設定ファイルを作成するアプリケーションなどを削除するときなどに使えると思います。

●ダウンロード〜Vectorのページへ


←迷惑メール対策で画像にしています