ほほえみ七福神のページ

 平成16年5月22日(土)高尾山の七福神像を参拝したあと、京王線沿線にあるほほえみ七福神に行きました。京王線高尾山口駅の売店で「京王線全駅ぶらり散歩」を購入したら「つつじヶ丘・柴崎・国領・布田」のページに光照寺のほほえみ七福神が紹介されていました。
 光照寺さんは、京王線柴崎駅から徒歩10分ぐらいでしょうか。柴崎駅から甲州街道を渡り都営住宅の裏側にあり、住宅街の真ん中にあるので、少々わかりずらいです。お出かけになる際は、このページの案内をコピーしておでかけください(^^;)

ほほえみ七福神全景:光照寺さんの参道に「ほほえみ七福神」の石柱とともにまつられております。
左から弁天福禄寿寿老人布袋毘沙門大黒恵比須
文字をクリックすると大きな画像を表示します。
 光照寺さん境内にある「いぼとり地蔵尊」、いただいた石で毎日いぼをこするといぼがとれたといいます。御礼には塩俵を供えるのが決まりだったそうです。

光照寺さんへの行き方

@京王線柴崎駅北口

 北口をでたら、すぐに左手の細い路地を行きます。(写真では、駅に向かっているので右になりますね。)
Aお食事どころ「だい作」さんの角を右です。
B甲州街道「菊野台1丁目」信号
 お食事どころだい作さんの前をとおり、3分ほどで甲州街道の出ます。「菊野台1丁目」信号をわたると、キザキ質店とバイク店があります。この質屋さんとバイク屋さんの間の細い路地を入ります。
すいません写真撮り忘れた。
C都営住宅の公園のゾウ
 Bの路地を通り抜けると都営住宅があり、右手に公園があります。公園には、かわいいゾウのすべり台があります。この公園を左に見るように、都営住宅に沿って北に進みます。
都営住宅を通り過ぎ、住宅を何件か見送って、車の通れる道(都営住宅過ぎから3本目の路地)が現れるのでこの道を左折すると、小さな児童公園に面した「ほほえみ七福神」が見えます。写真奥が光照寺さんです。
おまけ:七福建設さん

柴崎駅から見えます。だい作さんのところを曲がらずにまっすぐいくとあります。いい名前ですね!
(^^;)

1か所七福神へ私の七福神へ