☆読者からのHな手紙(2004)

 ※たくさんメールをお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●ホッピー名人会さん(2004.10.01.掲示板より)
「お笑いライブの告知です」
お笑いライブ『ホッピー名人会』
【日時】10月11日(月・祝)18時半開場 19時開演
【場所】新宿鍋茶屋コンフォール劇場 新宿区歌舞伎町2-45 与三郎ビル5階
【料金】前売500円 当日700円
【出演】
なべやかん、ユンボ安藤(東京ペールワン)、三平×2(ペイパービュウ)、
横須賀歌麻呂、シザー斉藤、オニヤンマ武田、レーニン浪人、コレステくん、
いけないパラダイス、オヤジドライバーズ、マッハッハ、etc

※ホッピー名人会はホッピーの普及を応援しています。
皆様よかったらお越しください。前売希望、その他質問などありましたら
nakaseko67@excite.co.jpまでお願いします。
》http://www.office-kitano.co.jp/contents/OFFICE/YAKAN/live/index.htmll

●ゼブラーマンさん(2004.09.30.掲示板より)
「初ホッピー間近」
 大学時代東京にいましたが、今は実家のある北海道。ビッグコミックスペリ
オールを読んで、ホッピーを飲まねばーと思いました。たまたま泊まるホテル
が赤坂にあるので、ぜひ「尻臼」に行ってホッピーを飲みたいと思っています。
 友人2人と飲むので安いスナックあれば教えてほしいのですが……。だれか
教えてください。

●ごじらさん(2004.09.18.掲示板より)
「ホッピーデザイン」
 ここしばらく、書き込みもせず、、久々に飲める店を投稿したけど掲載され
るかな、ってのは置いといて。
 今年の夏頃、ホッピーのデザインに関する特集が掲載された雑誌を読みまし
た。当たり前のように見ているホッピーラベルながら、そのデザインについて、
色々と知ることができました。興味のある方は、バックナンバーなどで読まれ
ても良いかと。

『デザインの現場』2004年6月号(美術出版社 1,980)
特集:今求められるデザインの力

●ひでおさん(2004.09.14.掲示板より)
「ホッピーに合う焼酎は」
 初めて書き込みします。学生時代飲んでいたホッピーが広島にないので、忘
れてそのまま30年過ぎて、たまたまインターネットのサイトにホッピーのサ
イトを見つけ、懐かしさで早速注文したのですが、どんな焼酎を入れていたの
か覚えていません。どんな焼酎が合うのか教えてください。

○KAZZO(2004.10.16.掲示板より)
「ベストフレンド」
 味にクセのない甲類の焼酎がイイと思います。銘柄については、人それぞれ
 お勧めの焼酎があると思いますし、古今東西、諸説入り乱れておるようです。

○ひでおさん(2004.09.16.掲示板より)
「(無題)」
 早速の回答有難うございます。ちなみにKAZZOさんの、愛飲している銘柄
はなんですか?

○KAZZO(2004.09.17.掲示板より)
「こだわらないというこだわり」
 その時に、いちばん安いヤツです!(キッパリ)
 ボク自身は、焼酎の銘柄にはこだわりません。入った店が出してくれた焼酎
 や、たまたま酒屋で安かった焼酎の個性的な味を、その時々で楽しんだ方が
 楽しいじゃん!という主義です。不味かったら不味かったで、それもまた面
 白いし、話のネタになるんじゃないかと……。でも、焼酎の銘柄にこだわる
 人たちのウンチクを聞くのは、やっぱり楽しいんですよねぇ……。

○ひでおさん(2004.09.17.掲示板より)
「なるほど……」
 有難うございます。ホッピーが昨夜届きましたので、早速今夜から楽しみた
いと思います。私も色々試して見ます。それでは、今夜のために安い焼酎を買
いに行ってきます。

●かずにゃんさん(2004.08.24.)
「ホッピー大好き☆」
 ちっちゃい頃にのぼりを見たあの日から、あたしはいつかは飲んでみたいと
思っていました! そして19歳のとき飲んだとき、もうマジで感動だったよ
☆☆☆☆☆ ビール飲めないあたしがホッピーはのめるなんて、さすがだね!
!!! パッケージもかわいいし、マジサイコーだ ね。ホッピー大好きさ。
 
●冨田大介さん(2004.08.18.)
 読売新聞写真部の冨田と申します。今、日曜日の都民版に連載している東京
ほっとプレイスという企画でホッピーの写真グラフを作ろうと考えています。
写真がメインの企画で、できればホッピでハッピー党のみなさんがみんなでわ
いわいホッピーを飲んでいるような写真を撮らせていただければと考えていま
す。今月末の記事なので少し急ですが、いかがでしょうか? お返事お待ちし
ています。よろしくお願いします。
読売新聞写真部
冨田大介

○冨田大介さん(2004.08.18.)
 たびたびすみませんが、東京都内で、どこかホッピーのちょうちんがずらず
らと並んでいるような所知りませんか? 知ってたら教えていただければ幸い
です。よろしくお願いします。
読売新聞写真部
冨田大介

●かずみたんさん(2004.08.04.)
 ホッピーの情報楽しみにしています

●☆拓三郎☆さん(2004.07.22.掲示板より)
 初めまして、昔東京で飲んだホッピーが忘れられず、ケースで買って、ここ
2〜3ヶ月飲んでます。初め、焼酎の量を適当に入れてたら、すぐに酔ってし
まうので、ホッピーグラスを手に入れ☆印のとこを忠実に守って飲んでます。
正確に焼酎を入れると格別に美味しいです。

 ケースで買うとポスターが付いてきますが、そのポスターの☆印には、5%、
7%とありますが、「ホッピーでハッピー読本」には、3%、8%になってま
すが、本の方が間違ってるのでしょうか? どうなんでしょうね。

 暑い夏は毎年ビール、発泡酒をガブガブ飲んでおなかブクブクだったのに、
低カロリーのホッピーのお陰でおなかスッキリなんです。ウレシィ〜。

○KAZZO(2004.07.24.掲示板より)
「☆久々に管理人(<失格!)登場。苦手な計算に挑戦するの巻 〜(^.^)ゞ」
☆え〜とですねぇ、そもそもホッピーは1本330ccですよね。んで、元々
 入ってるアルコール分が0.8%……ってことは、計算すると2.64cc
 がアルコールです。

 ちなみに、ホッピーのジョッキは、上の★まで入れると110ccで、下の
 ★まで入れると70ccです。だから、110cc×25%=27.5cc。
 70cc×25%=17.5cc。

 だから、上の★まで25度の焼酎を入れ、その上からホッピー1瓶を注ぎ込
 むと、2.64+27.5=30.14ccのアルコールが含まれる440
 ccの「ホッピー完成品」が出来上がることになります。これを計算すれば、
 アルコール度数は6.85%……ですねぇ。

 そして、下の★まで25%の焼酎を入れ、その上からホッピー1瓶を注ぎ込
 むと、2.64+17.5=20.14ccのアルコールが含まれる400
 ccの「ホッピー完成品」が出来上がることになります。これを計算すれば、
 アルコール度数は5.035%……で、ですねぇぇぇ。

 う〜む、こ、これは……やっぱり、ホッピービバレッジ謹製のポスターの方
 が正しかったという結果に相成りました。あの本の関係者として、読者の皆
 さまにはお詫びを申し上げたく思います……。

●momoputitomatoさん(2004.07.14.)
「ホッピ―が飲んでみたい!」
 どなたか、名古屋で飲めるお店知りませんか? 教えてくださーい!

●みみこさん(2004.07.01.掲示板より)
「初ホッピー」
『ダイエー』(千里中央)
 はじめまして。大阪に住む主婦(30)です。
 大田垣晴子さんの本を読み、ホッピーが飲みたいと探していたら、以外にも
近所(千里中央)のダイエーに置いてて、手に入れることができました。今日
のお風呂上がりにでも早速飲んでみようと思ってます。
 ホッピーってラベルもレトロでかわいくて、冷蔵庫内の演出?にもいいです
ね。

 ※「ホッピーが買える店」の方にも、みみこさんの同じ書き込みを掲載しま
 ※した。/KAZZO@ホッピーでハッピー党新聞Web管理人     


※以下のデータは未記入で、現在、鋭意制作中です!           






[読者'98] [読者'99] [読者'00-1] [読者'00-2]
[読者'01-1] [読者'01-2] [読者'02] [読者'03] [読者'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]