☆ホッピーを飲める店(1999)

 ※たくさんの貴重な情報をお寄せいただきまして、ありがとうございます。

[飲める店'97] [飲める店'98] [飲める店'99] [飲める店'00]
[飲める店'01] [飲める店'02] [飲める店'03] [飲める店'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]

●クレクレタコラさん報告(1999.12.14.)>
『福本』(中央線日野駅前)
 中央線日野駅前にもホッピーの飲めるお店があります! 改札を出て甲州街
 道を立川方面に15m、『福本』というやきとり屋さんで飲めます。ホッピ
 ー、黒ホッピーがあり。メインは焼き鳥ですが、それ以外のメニューも普通
 にあります(やきとり屋ゆえに火を落とすのが早く、10:30がラストオ
 ーダーです)。三重から転勤してきた先輩がよく、向こうで飲んでたといっ
 ておりました。甲府市近郊にUターンして10ヶ月ですがホッピーありませ
 ーん!!

●Yosさん報告/鶯谷情報(1999.12.13.掲示板より)>
『店名不明/おそば屋兼一杯飲み屋』(鶯谷駅・日暮里寄り出口付近)
『養老の滝』(鶯谷駅・日暮里寄り出口付近)
 鶯谷駅の日暮里寄り出口付近の『おそば屋兼一杯飲み屋』と『養老の滝』で
 は、ホッピーがメニューに有るようです。看板が出ていました。昨日、おそ
 ば屋の方におそばを食べに入ってみました。夜9:00pm頃入ったのです
 が、ホッピーは人気が有るらしく大勢が注文していました。お値段も380
 円とリーズナブルでしたが、グラスに氷が入っており教育的指導モンです。
 もちろんYosは頼みませんでした。

P.S.
 この界隈はエクスペンシヴなお風呂やさんの送迎が多いので、それ目当ての
 よろしくない筋の人も大勢居ます。偵察の際には特にご注意下さい。
P.S.2
 おそばを食べるちょっと前に歯の詰め物が外れてしまい、肝心のそばの味は
 わかりませんでした。トホホ。

●ハムトモさん報告/黒ホッピー呑みました(1999.12.12.掲示板より)>
『やきとり屋』(神保町)
 昨日、神保町の『やきとり屋』という焼き鳥屋さんで黒ホッピーを初めて呑
 みました。黒ビールみたいな感触を想像していたけど、どっちかっていうと
 普通のホッピーより麦茶に近い後味がする感じで、ヘルシーでしたね。

 黒ホッピーをリターナル瓶で一本とホッピージョッキに氷と焼酎というスタ
 イルで出されるので、継ぎ足して飲んでいるうちにアルコール濃度が薄まっ
 てしまうなあーと思いながら飲んでいたら、あとで通のヒトに「中身だけっ
 て言わなきゃ」と言われてしまいました。中身だけ、つまり焼酎のみの追加
 のコトですね。覚えておいてリベンジしたいとおもいます。
 その「やきとり屋」には生樽ホッピーというシロモノもありましたよ。

○KAZZO/中身と生(1999.12.13.掲示板より)>
 そうそう! 「なかみ」っていうんです。わかりやすいですね(笑)。「生」
 は置いてある店が少ないので、ぜひ、ご体験を!

●タビさん報告(1999.11.19.)>
『あん』(大阪・梅田付近)
 東京では白山の加賀屋でホッピーを飲んでいました。今春、大阪に転勤にな
 り、ホッピーを探していましが、気軽に飲める店がみつかりませんでした。
 行き付けになったお店で話してみたら、置いてくれるようになりました。大
 阪、梅田付近でホッピーを飲みたい方、一度行ってみてください、夜中の3
 時までやってます。北区曽根崎2−9−5の『あん』です、わかりにくいと
 ころですが、お初天神通りの「わんわんランド」を左に曲がって50mくら
 いです。

●K.K@80JCさん報告(1999.10.29.)>
『百人亭』(大久保)
 JR大久保駅南口をおりて、右へ50Mくらい行くと、右側に『百人亭』と
 いう中華料理店があります。そこでも普通のホッピーと黒ホッピーが飲めま
 す。飲み屋でないので、22時くらいには閉店してしまいます。店はあまり
 きれいではない(失礼!)が、料理の方も結構おいしいですよ。

 ※KAZZO注)ホッピー1杯400円らしいです。道路を挟んで向い側に
 屋台村のような店があって、そこにもホッピーの提灯が下がっていました。

●匿名希望さん報告(1999.10.29.)>
『ラーメン博物館』(新横浜)
 中央にあるスペースでホッピーを飲むことが出来ます。

『炭火焼居酒屋・鳥長』(JR横浜線・淵野辺駅南口)
 駅南口を降りて、線路沿いに徒歩で2分ぐらい西へ。

『炉端焼じゃがいも』(JR横浜線・菊名駅そば)
 JR横浜線の菊名駅(東急東横線菊名駅も接続)そば。ホームからも見える。

●mihomihoさん報告(1999.10.13.)>
『まいど』(西宮市)
 和歌山ラーメン『まいど』(西宮市)という店で発見。ホッピーという飲み物
 の存在を初めて知り、興味津々で飲んでみました。友人共々、ホッピーに興
 味を持ち調べようという事になり、HP探したら、いとも簡単に見つける事
 ができました。そのラーメン屋さんでは、『ぎょうざのお供に……』という
 触れ込みで単品でメニューにありましたので単品で飲みましたが、皆さんが
 いうように何かと混ぜるというのが美味しそう! 次回チャレンジしてみよ
 うと思います。

●Yukiさん報告(1999.10.13.)>
『もんじゃ・あんず』(月島・もんじゃストリート)
 ひょんなところで、ホッピーを飲める店発見! 月島・もんじゃストリート
 にある『もんじゃ・あんず』にありました! 多分、月島のもんじゃストリ
 ートでは、ここだけではないの。もんじゃ屋さんにしては、店の作りもオシ
 ャレだし、スタッフも若いので、デートには良いかも!

●KOB さんからの相談(1999.09.12.掲示板より)>
 現在、町田市在住ですが、ホッピーののぼりを見たことがありません。飲め
 るところをご存知なかた、是非ご連絡を。
 先日、私がホッピーを飲み始める所以となった『加賀屋水道橋店』が違う店
 となっている事を知り、愕然としました。本当に無くなってしまったんでし
 ょうか?

○石渡美奈さんからのお答え(1999.09.29.)>
 こんにちは。いつもありがとうございます。(中略)『加賀屋・水道橋店』は
 駅前に移転いたしました(後楽園の前の左側です)。4階建ての「豪華新築
 自社ビル」を建設、そちらでホッピーをガンガン売って頂いております。今
 後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

●ほっぱーさん報告(1999.09.12.掲示板より)>
『カッパ大王』
 百合丘にある『カッパ大王』というらーめん屋さんにおいてありますよ。

●KOBさんの質問(1999.09.12.掲示板より)>
『加賀屋・水道橋店』の消息は?
 先日、私がホッピーを飲み始める所以となった『加賀屋 水道橋店』が、違
 う店となっている事を知り愕然としました。本当に無くなってしまったんで
 しょうか?

○石渡美奈さんからのお答え(1999.09.29.)>
 いつもありがとうございます。(中略)『加賀屋・水道橋店』は駅前に移転い
 たしました(後楽園の前の左側です)。4階建ての「豪華新築自社ビル」を建
 設、そちらでホッピーをガンガン売って頂いております。今後とも、どうぞ
 よろしくお願いいたします。

●Yosさん報告(1999.09.05.)>
『ジンギスカン』
「ホッピーでハッピーなパーティ掲示板」にも書きましたが、茅ヶ崎の南口に
 ある『ジンギスカン』と言う焼き肉屋でホッピーが飲めます。茅ヶ崎を走る
 バスの社内広告にも「ジンギスカンとホッピー」と書かれています。お店は
 駅から近く、歩いて200m。パラディと言うパチンコ屋の斜め前です。こ
 のお店のホッピーは「ダブル」と「シングル」があります。焼き肉も、とて
 も安く、Yos はメニューを指さして「ここからここまで」とおおざっぱな注
 文をしています。腹一杯飲んで食べて4000を超える事は希ですネ。お近
 くにお越しの際には是非おためし下さい。

●いいくら(うわばみ)さん報告(1999.08.23.)>
『横須賀市内のホッピーが飲める店』
 横須賀市内には、たくさんの場所があります。宜しければ、紹介させていた
 だきます。

●ターフ安藤さん報告(1999.08.04.)>
『浜名湖競艇場の食堂』
 浜名湖競艇場の食堂に「ホッピーあります」

●影山竜さん報告(1999.07.28.)>
『ちゃんこ力士』
『はなまる』
 どーもよく五反田で飲んだくれている影山です。最近すっかりご無沙汰して
 いましたが、あまりアップデートされてないようですね。少し淋しいです。
 さてそんなことなので飲めるお店の情報。五反田有楽街内に二軒。モスバー
 ガー裏の『ちゃんこ力士』と、コンビニ新鮮組の隣の串焼きのお店『はなま
 る』です。どちらも1杯400円位だったかな。ではまた。

 ※KAZZO注)しばらくの間、更新できなくって、本当にゴメンなさい!
 直接に書き込める「掲示板」なども使えるようになっていますので、情報交
 換に活用してみてください。★掲示板に書き込む!


●祝もんじゃらけさんの店にホッピーが!/KAZZO(1999.06.09.)>
『下町屋』
 半年前、福岡に開店したもんじゃ屋さん。『下町屋』という店名の通り、内
 装もレトロ。ドリンクには、ホッピーだけでなく、駄菓子屋で昔よく売って
 たミニコーラ、電気ブラン、ドクターペッパーを置いてます。帰りには、レ
 ジ横でカチカチに冷たくした懐かしい、あんずボーを配ってるそうです。

●石渡美奈さん報告(1999.05.01.)>
『東京酒場(?)』
 渋谷のセンター街に、レトロをウリにした飲食店がオープン致しまして、そ
 ちらでは、いろいろなバリエーションのホッピーを出してくださっているよ
 うです。ダッキーダックに隣接したビルの2階、『東京酒場』という名前だ
 ったかな? ごめんなさい。ちょっと記憶が怪しくなってしまいました。

『つかもと』
 赤坂でも、近頃ホッピーをよく見かけるようになり、一ツ木通りのラーメン
 屋『つかもと』では、木村拓哉のポスターに「ホッピーを古いという、あん
 たが古いぜ!」との吹き出しをつけて、一生懸命売ってくださっています。

●たもつさん報告(1999.04.24.掲示板より)>
『焼き鳥・文福』
 東横線武蔵小杉駅北口徒歩2分くらいのところにある焼き鳥『文福』ではホ
 ッピ−を頼むと氷抜きで出してくれる通泣かせで、焼き鳥も肉が大きく安い
 し、特に「元祖カレ−煮込み」なるものがうまい!(ただしカレ−ル−か?)
 普通のホッピ−ばかりでなく、白ホッピ−、黒ホッピ−、生ホッピ−と目白
 押しで、トイレにもホッピ−ビバレッジの取材新聞記事が貼ってあったりし
 て思わず5時から閉店の11時半まで居座っちゃいました。それでさんざん
 飲み食いしても割り勘で一人あたりたったの¥3500でした。生ホッピ−
 は何?と聞くと一杯おごってくれちゃったりして、初めての来店なのに感動
 しちゃいました。今度は白ホッピ−に挑戦してみます。是非皆さん利用して
 みて下さい。近くに姉妹店「文福2」もありますよ。


●uni*さん報告(1999.03.12.)>
『たかとら』
 営団地下鉄東西線の葛西駅から環七を南下、駅前ロータリーから数えて一つ
 目の信号を葛西警察方向に左折して、最初の信号の角にあるきれいな居酒屋
 さんです。
 ホッピーの白・黒ともにリターナル瓶で出てきます。ただ、ディフォルトで
 は氷が入ってきますが、「氷抜き」と注文すると正統派「冷えたジョッキ、
 焼酎、冷えたホッピー瓶」になります(惜しいのは、ホッピージョッキでは
 ないこと……)。つまみもお手頃で美味しく、大変感じの良い店です。

●酔いどれグッティさん報告(1999.02.26.掲示板より)>
『加賀屋』
 東武伊勢崎線の西新井駅西口ロータリーから、一本目の道をちょっと行った
 左に『加賀屋』があり申す。煮込みばりばり旨し。BUT、しかし調子に乗
 って飲み過ぎると旭化成の焼酎はきます。記憶を無くすこと間違いなし!!
 この後流れるには、竹の塚『Class A』が一押しです!!!

●北海道の大塚さん報告(1999.01.29.掲示板より)>
『やきとり・うがちゃん』
 JR中央線大久保駅南口 徒歩1分
 新宿区百人町1−23−22 寿宝汪ビル1F

 以前、テレビでウガンダ・トラさんの家の冷蔵庫にホッピーがあることを見
 つけて報告しました。今回はSPA!(1/27)という雑誌に「有名人の
 店」という特集があり、ウガンダさんの店が紹介されていました。
 本人が写っている店の写真に、しっかりホッピーの例の張り紙があるの見つ
 けました。店で扱っていたのですね。残念ですが、私は遠くて行くことは出
 来ませんが、ハッピー党の皆さんのために住所を報告しておきます。

●あきびょんさん報告(1999.01.24.掲示板より)>
『店名不明』
 大学の頃の友人と久々に飲みました。場所は有楽町の駅の下の居酒屋。ここ
 よかったです。今度行きましょう。ホッピーを3杯飲みました。イカの沖漬
 けなんてのにも合いますね。うまかった。

 ※注)この店は、たぶん『日の基』でしょう。「日刊ゲンダイ」でも紹介さ
 れていました。ガード下にある趣のある飲み屋さんで、戦後すぐにオープン
 したそうです。甘辛のツユが素朴で旨い肉豆腐(550円)が人気。また、
 インドマグロの中トロ刺し身(980円)はオススメだそうです。50席。

●ソロさん報告(1999.01.18.)>
『餃子の王将・小岩店(地蔵通)』
 はじめましてです。これからもよろしくお願いします。ホッピーの飲めるお
 店を見つけました。『餃子の王将・小岩店(地蔵通)』で黒ホッピーが飲め
 ます。

●毎日泥酔さん報告(1999.01.14.)>
『いかり亭』
 大森駅近くに、『いかり亭』と言う居酒屋さんにホッピーの旗がゆらゆらと
 はためいてました。今度、行ってみます。



[飲める店'97] [飲める店'98] [飲める店'99] [飲める店'00]
[飲める店'01] [飲める店'02] [飲める店'03] [飲める店'04]
[目次に戻る] [メッセージ送付]