HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.1176 -- No.1200

 

 
 1176 06.2.24 ステラ 四人の若者達
先日、インターネットを検索して竹田企画(http://www.153-0051.com/)を訪問した所、
拓郎さんのプログに、拓郎さんのコメントと一緒にかぐや姫・拓郎さんの四人の若者達が、
早くも、つま恋の地に立って、遠くを見つめる姿が・・・。
その先には、これから来る当時の若者達か。
伝説を知らない、新しい若者達か。
それとも、これから始まる新たなる伝説のステージかな。

はやく つま恋 見に行きたいよ! スタミナ復活だ!

P・S・・・こうせつさんのステージで、当日の様子の話が聞きたいネ!
      こうせつさんもプログやればいいのにネ!

   
 1177 06.3.4 キララ あの曲♪からです
こんにちは。
若き頃のコンサート話です。
多分、初は、京都会館第一ホール、ソロ活動のこうせつさんです。(私が言い出しで友達と)
一曲目、朝が来るまで♪イントロと共に、飛んで跳ねての登場〜!!!を見て、「ワァーこんな明るい人なんだー」と。あの曲が強烈でした。
もう一回は、府立体育館。S50年か51年の真夏。同期の友達と二人で、当日、朝から何時間も並びました。これもどなたか行かれましたか?中学生だったりですか。
体育館回りは、長蛇の列・・しかしあまり覚えていないのです。
コワイ女性の係長に、休む事をなかなか言い出せずに、結局ギリギリの直前になってしまって、きつく怒られました(当然!)今なら半年前からでも、ハッキリ「コンサートです」と言えますが。
二つ共、チケットの半券を残していないのが、非常に残念。LP「ねがい」に付いていたポスターも惜しいです。
 月日は流れて・・・
ここ4年程は、半券をノートに貼っています。なかでも、2003年広島の整理番号1番のは、 神様からのプレゼントのようで宝物です。
いつも好きなことを書いて・・
読んで下さってありがとう。

   
 1178 06.3.5 NATSU すみません、お詫びします
ステラさん、キララさん、こんばんは。
ここに書き込みをしていただいたものはメールとして私のアドレスに届くのですが、どういうわけかお二人のこの二通だけがメールソフトのフィルターによってはじかれてスパムメールのところに行ってしまっていました。
このようなことが今まであまりなかったので気が付くのに遅くなってしまいまして、更新がたいへん遅くなってしまいました。
せっかく書き込みをしていただいたのに申し訳ありません。お詫びします。

ステラさん、竹田企画見てきました。情報ありがとうございます。あの写真かっこいいですねー。

キララさん、S50かS51・・・・私はまだ小学生かな?。
その頃は何を聴いていたのだったかなー、まだこうせつさんもかぐや姫もしらなくて。
「ねがい」のポスターは私も大好きでずーっと部屋に貼っていました。

ぼろぼろになったのがまだ実家にあるかなー?
チケットの半券コレクションいいですよねー!。昔のオリジナルチケットは特によかった。
このお話はキララさんと前にもしましたね(*^-゚)v
私のはじめてのこうせつさんコンサートは「BIG 11 DAYS −旅立てばそこから男−」の府立体育館でした。1979年です。

   
 1179 06.3.9 ステラ 春の京都 〜 ミステリーゾーン
八重山諸島の嵐の夜に、校長先生(@.@;)から聞いた古都の出来事を確かめるために…。
少年少女探検隊(こうせつファン)がボンネットバス(夜行バス)に乗って、春の京都駅前に到着しました。
地元の少年少女探検隊と合流してから、「一日で京都名所巡りをするので、くれぐれも団体行動に努めて、迷子にならない様に、そして会場に着いてからは大きな声で声援を送る!」などの打ち合わせをします。
最初の名所、京都タワー前(大分の好青年(◎ー◎;)が、愛を見失った地点)を、少年少女探検隊は徒歩で目指します。
現場付近を検証しながら、好青年の人を待っていた心理を推理して…。
「5〜10分までなら待てる。」、「一時間位なら待つ。」、「待つのがイヤだから・・・他の女を誘う。」、「電話を掛けて・・・来てもらえるまで待つ。」など…。
好青年を待たせた女の心理を推理して…。
「5〜10分なら平気で待たせる。」、「大事な人(こうせつさん)なら待たせない。」、「遠くから様子(スタイル)を見てから・・・逢いに行くか、行かないかを決める。」、「最初から・・・逢いに行かない。」など、色々な推理が浮かび…。
近くの喫茶店に入って、好青年の当日の行動予定(デート)を探ろうとしました。
関西の人は店の中で、アイスコーヒーを「レイコ」と呼んで注文しています。
何、「レ・イ・コ」、それは女の人の名前か?
好青年も「美映子」、「Cindy」など、女の人を呼ぶ歌がある!
好青年が待っていた女の名前か?…謎が深まっていく。
少年少女探検隊は、いくつかの名所を訪れてから…。長い坂道の先にある清水寺を目指して、ひたすら歩いて行きます。
清水の舞台に立ち、春の京都を眺めながら好青年の名前を呼びます。(本番前の発声練習!)
そして清水寺の奥にある、地主神社に向かいます。本殿前の恋占いの石。(目を閉じて、もう一方の石に無事にたどり着くと…。)
少年少女探検隊は恋占いの石に、何度も挑戦していきます。
あの好青年も、何度も挑戦して…挫折したのかも?
おなかも空いてきたので…清水の坂を下りて、京都らしい食べ物(花より団子)ということで、湯豆腐を出してくれる店に入りました。
ひと休みも終わり…「舞妓さんに逢いたい」と言うと、「ここに可愛い舞妓さん(*^-^*)達がいるでしょ!」、「こんな可愛い舞妓さん達と、一日過ごせるのだから、幸せ者よ!」とは、・・・次の言葉が出ません。
少年少女探検隊は古都の街並みを散策しながら、三条大橋で立ち止まり鴨川の流れを見つめます。橋の上から、あの可愛い舞妓さん達が「加茂の流れに」を口づさむと…。
修学旅行の時に、あの娘が歌ってくれた時の風景が浮かびます。
まもなく目的地(京都会館)が近いので、少年少女探検隊も足早になります。
京都会館前に到着すると、ここが「かぐや姫LIVE]を収録した場所だと思い、みんな身震いしました。
ふと向こうを見ると、あの好青年が手を振って京都会館の中に入っていく姿が見えました。みんなで後を追いかけたのに、姿を見失ってしまいました。(あれは幻だったのか?)
京都会館内に入って、「南こうせつコンサート」の入場券を手に入れて、チケットを見ると白黒で時代祭り(武者行列)の絵が写っています。
何か不思議な予感がしてきました。
開場まで時間があるので、みんなで平安神宮に行って願い事をします。
平安神宮・外苑の枝垂桜を見ながら、日本の美を堪能します。少年少女探検隊は外苑の栖鳳池の中ほどにある泰平閣に立ち、池の鯉に餌をやってはしゃぎます。
あの好青年も池の鯉に餌を投げて、たたずんでいたかも…。
少年少女探検隊は京都会館に戻って、遅れてきた仲間達と合流して第一ホールの中に吸い込まれていきます。
客席の後ろに座って、少年少女探検隊も開演前から、こうせつコールで会場を盛り上げます。
大歓声の中、こうせつさんが登場して「愛する人へ」を切々と歌います。何処か、あの好青年に姿が重なっていきます。
「妹」になってから、ついに「かぐや姫の世界」に入っていきます。あの嵐の夜に、みんなで歌った曲などが披露されて…。
「加茂の流れに」が聞こえてくると、可愛い舞妓さん達も一緒に歌っています。
目を閉じて聴いていると、こんどは二人きりでこようねと約束した…あの日が思い浮かんできます。
「うちのお父さん」を京都風に即興で演奏されると、客席も盛り上がってきて、こちらの可愛いい舞妓さん達が黄色い声援を送ると、好青年が手を振って答えます。
負けずに、前方の席の舞妓さん達が黄色い声援を送ると、そちらにも手を振って答えます。
男の野太い声がすると、持っているギターをテニスラケットの様にして打ち返します!
でも公演中に何か黒い影が動いている様な気配がするのです?
ラストの「マキシーのために 〜 あの人の手紙」になると客席は総立ちです!
好青年の激しくギターを鳴らす音に合わせて、拳をマシンガンの様に突き上げる最前列の人達。
会場全体も自然に拳を突き上げて、こうせつコールの大歓声に包まれます。
東京以上の盛り上がりです!関西パワーは凄いです!
アンコールの「満天の星 〜 おもかげ色の空」になりますが…。
何処か、こうせつさんやバンドメンバーの動きが、いつもと違うようになります。
何か黒い影がステージで動いてる様な気がします!
少年少女探検隊は、あの好青年が気になり。彼がコンサート終了後に京都会館の裏から出てくるのを待ちました。
そこに校長先生(こうせつさん)・教師(バンドメンバー)・職員(事務所スタッフ)が出てきました。
校長先生は「久しぶりだね〜!」、「みんな良く来たね〜!」と声を掛けてくれました。
少年少女探検隊は名所巡りをした話や、今日のコンサートのチケットを見せながら、黒い影がステージで動いていた話をすると…。
校長先生が「5〜6人の落武者達がステージを邪魔しに現れて、誰かを連れ去った気がする?」と語り始めました。
何と言う事だ!大分から出て来た好青年は、古都の桜吹雪の中を…。
あの落武者達に、何処(嵐山)かに連れ去らわれてしまった様だ!
さっそく少年少女探検隊は、あの好青年を見つけるためにボンネットバス(夜行バス)に乗って、旅立って行くのでした。

   
 1180 06.3.12 酔いどれ。 お誕生日おめでとうございます♪
NATSUさん、お誕生日おめでとうございます♪
NATSUさんにたっくさんのハッピーラッキーシャワーが降り注ぎますよう…願いを込めまして♪
今年はグリパラでお会いできますかしら?再会を心から楽しみにしています☆

   
 1181 06.3.12 NATSU ありがとうございます♪
酔いどれさん、ありがとうございます!。 こうせつさんからの(というかGREENSOXからの)お誕生日ハガキも届いてHAPPY♪
ほんとは誕生日まであとXX日ですけど。
今日はこのあたりは春二番か、ものすごい強風で、私にはハッピーラッキーシャワーではなく花粉が降り注ぎましたー・・・・・・。

今年もグリパラには参加予定です。うちあげにもいつか参加できるといいなー。
酔いどれさんにまたお会いできるのを楽しみにしています☆

 
 1182 06.3.13 NATSU ヒロシマ60 DVD お買い得情報
ヒロシマ60のDVDが3月22日に発売されますが、もうみなさん予約完了でしょうか?。
わたしは今日やっと予約したのですが、お得になっていたのでお知らせします。
定価は6800円ですが、今、Amazonさんで予約すると5304円(約1500円引き)。
さらに今Amazonさんでは「500円分その場で割引キャンペーン」というのをやっていて、3月31日までに買うとそこからさらに500円引きしてくれます。
「500円分その場で割引キャンペーン」のほうは自動で割引してくれるのではなく、注文時に「専用ギフト券番号」というのを自分で入力した場合のみ引いてくれますので、キャンペーンの説明をよーく読んでから注文してくださいねー。
5304円からさらに500円引きで4804円になりました。
ジャケ(っていうのかな?)の写真もいい感じですねー!!。
Amazonはこちらです。  ヒロシマ60 DVD

 
 1183 06.3.13 ステラ 予約しました!
ステラも、かぐや姫の「ヒロシマ60」のDVDを予約しました!
テレビ放送も見たんだけど買います。
amazonは22%引きだけど、宅配便で配達されるから、いつも留守がちなので…。
セブン・イレブン(7dream.com)は20%引きで少し高いけど、指定したセブン・イレブンの店に商品が到着したら、すぐに携帯メールに連絡がくるから。 朝、仕事に行く前に引き取りにいきます。

つま恋のチケットは、みんなどうしたんだろうか?
ステラは、インターネットで予約したのが、3月2日に当選のメールがきました!
代金は振り込んだので、後は七月下旬に配送されてくるのを待つだけです。
今月は、お金が掛かります。
つま恋の宿は、もうキャンプ場を予約した人もいるとか…!

日比谷野音は、先生から出頭命令が出てからと…考えてます?

 
 1184 06.3.14 NATSU 情報ありがとうございます
セブン・イレブン(7dream.com)の情報ありがとうございます。コンビニ受け取りは便利そうですね。
Amazonで映画の二枚組みのDVDを買った時は宅配便ではなくてポストに入ってました。
かぐや姫のベストドリーミンDVDを買った時も宅配便ではなくポストに入ってました。
本はたいてい宅配便ですね。DVDはいろいろなのかな。

日比谷野音は出頭命令がくるんですか?(謎)。

 
 1185 06.3.15 ステラ HEY!HEY!HEY!
あれは、年末の忙しい時期でした…。
東北なまりの、ある男からの電話から始まりました。
南こうせつさんのことについて聞きたい(番組収録)ので、明日のお昼までに成城署(レモン・スタジオ)に出頭して貰えないかと…。
小田急線・祖師谷駅から歩くこと15分。集合場所に着くと、すでに容疑者(こうせつファン)が五十数人いました。全員、建物の取調室(控え室)に連行されます。
容疑事実(コンサート活動など)について、各自が自供していきます。
「仕事を辞めて、コンサートを見に行っている。」、「サマーピクニックに**回、参加した!」、「こうせつファン歴**年」など、容疑事実を主張していきます。
罪の重い者の順番に、法廷(収録スタジオ)前につながれます。
A・Dに誘導されて、法廷内に容疑者全員が着席すると…判決が言い渡されます?

スタジオの照明が、急に明るくなると収録が開始されます!
年明けの、一回目の放送なので…スタジオセットも新装したばかり。
こうせつさんに大声援を送って、番組収録に参加してほしいと…。
最初にウルフルズのトーク部分だけ収録してから…。
こうせつさんのオープニングの登場シーンを収録します。そして横にあるトークコーナーで、司会のダウンタウンとこうせつさんが対談してます。途中から松ちゃんのお兄さん(こうせつファン)が収録に参加してきました。
トークコーナーが終了すると、こうせつさんのライブの収録が開始されます。
みんな大声援を送って、番組収録に参加しました。
特別に番組収録しない曲も、アンコールで演奏してくれました!
番組は一時間なのに、収録には二時間以上もかかりましたが、みんな満足しました!
収録後には、全員におみやげ(HEY!HEY!HEY!のテレフォン・カード)が渡されました。

釈放後は、みんなで駅前の居酒屋で忘年会を開きます。
一年の活動を振り返り、新しい年の活動を誓います。

ステラはグリーン・パラダイスが、よくテレビ放送するから公開放送か?と…また、電話が掛かってきたらどうしようかな?

おまけ…新聞の広告欄に、週刊アサヒ芸能(徳間書店)3.23特大号で「激白 新連載 南こうせつ 伝説のフォーク帝王列伝」。
こうせつさんのにっこり笑う写真と小さな見出しに、思わず目が止まりました!
急いでコンビニに駆けつけて、週刊誌を買ってみました。
こっそり読んでみると…興味のあるかたは…本屋さんで、72ページから75ページを立ち読みして、一読を!

 
 1186 06.3.21 ステラ 南中学校の「夏期分校」 〜 久住高原にて
あの大分の好青年(◎-◎;)が、久住高原にて夢の舞台(サマーピクニック)を開催するとの、豊の国のかわら版(大分合同新聞)が諸国にも伝えられていきました。
噂を聞きつけた少年少女探検隊は、家財道具(キャンプ用品)を担いで、久住高原を目指すことにします。
時は文月、梅雨も明けきらぬ初夏の高原。
南中学校・沢水分校(沢水キャンプ場)には分校長(管理人のおじさん)と職員(役場のお兄さん達)が登校してくる生徒達(こうせつファン)を待ち受けていました。が…早くも開校前から浪速の国の生徒と武蔵の国の生徒が登校していました。
時同じくして下総の国から久住高原目指して、一人の青年が箱根の山を徒歩で越えているころでした。
少年少女探検隊は、あの好青年が住むという国東半島を通り抜けて、沢水分校に急ぎます。
くじゅう連山の南麓にある久住高原は、緑のじゅうたんを敷きつめた、のびやかな広さの高原です。
少年少女探検隊が沢水分校に着いたときは、手前の草原に浪速の国のテントと武蔵の国のテントが立ち並び…。
みんなに手伝って貰って、少年少女探検隊もテントを建てました。
数日後、豊の国の人達もやってきて、みんなで手伝ってテントを建てたら、草原にもやっとテントの花が咲いているのが見えてきました。
分校長・職員・生徒達が一緒になって、キャンプ場の中の整備・掃除をして、後から登校してくる生徒達を待っていました。

沢水分校は生徒達が自主的に行動して、久住の自然を体験していく学び舎です。
生徒達の日課は、朝起きたら各テントで食事を取り、交替でキャンプ場の炊事場とトイレの清掃をします。
日中は晴れたら、各自の洗濯物と寝袋を干します。
男子生徒達は付近の小川で魚釣りを楽しみ、女子生徒達は可憐な花が咲き誇る草原を散策に行きます。
午後からは久住町や竹田市内へお遣いに出かけます。
途中、無人野菜売り場で地元の新鮮な野菜を手に入れますが、ここでかすみ草を一杯買って、女子生徒達にプレゼントする粋な人もいました。
夕方は国民宿舎・久住高原荘に入浴に行きます。
ここの風呂は、ほのかな硫黄の香りが漂う温泉です。
強者は、久住高原荘の風呂に行くときは、沢水キャンプ場から手前の星ふる館までジョギングで行きます。
そして、星ふる館の側にある本格的なマラソンコースを、みんなで2〜3Km走ることもありました。
ジョギングや入浴したあとに、星ふる館で飲む牛乳は美味しかったです!

雨の日は、みんな各自のテントの中や管理棟に行って、トランプやギターを弾いて歌ったり、読書をして過ごしています。
食事は各自のテントで作った料理を、各テントに御裾分けして食べていました。
浪速の国の人は、本格的なホテル風カレーを二日がかりで煮込んで、みんなにご馳走してくれました。

七夕の日に、豊の国の人達が山から大きな竹を切り出してきて、みんなで願い事を書いた短冊をぶら下げて、七夕飾りを作ります。
夕方からは、キャンプ場の広場で七夕パーティーです。
炊事場近くの小川に冷やした夕張メロンをデザートにして、二つに割った竹を使って、みんなで流しそうめんを食べます。
七夕飾りの下で、ギター伴奏に合わせて、各自が歌を披露してパーティーは盛り上がります!
そして、久住の満天の星空を見上げながら、流れ星に願い事をします。

久住高原は、よく雷が鳴りましたが、その日は特に雷が激しく。
テントの中で夕食を取っていると、激しい雷雨になって来て、管理人のおじさんが管理棟に避難する様に、みんなを迎えに来ました。
その夜は、みんなで管理棟で一夜を過ごし、自然の怖さを知りました。
ある日、産山村の青年達がキャンプ場を訪ねて来てくれました。
みんなで一回目のサマーピクニックの話で盛り上がりました。
ふと少年少女探検隊は、産山村の会場跡を見に行きたくなりました。
産山村の会場(卑弥呼の里)跡に立ち…。あの時、避難したテントの中で…。落雷のショックで、こうせつさんの腕の中に倒れこんだ…。少女の姿が浮かんできました。
坊中で聞いたら、名古屋の看護婦さんだとか…。
将来は、こうせつさんが年取ったら介護してあげるんだとか…。

七夕が過ぎると、久住の空は曇り空で、雨の日が続きます。
少年少女探検隊はテントの中で、豊の国のラジオ局に「北の旅人」のリクエスト葉書を一生懸命書いています。
キャンプ場から見える久住ののびやかな広さの草原は近くに牧場もあり、何処か北海道の大地に似ているからです。
八重山諸島の修了式に、校長先生が「北の旅人」を有線放送やラジオ局にリクエストして欲しいとの願いを、生徒達は忘れていませんよ!

ある雨の夜に、テントの中でラジオを聴いていると、あの好青年が新しいCD「HOME COMING」を発売すると告知してました。
少年少女探検隊は、あの好青年の故郷が知りたくなり、竹田から大野川沿いを下り、竹中を目指しました。
大野川の川原(あの迷曲、「ゆうべみた夢」の舞台…クマが出没するので注意を?)に立ち、天面山・本宮山の山並みに囲まれて、自然に恵まれた竹中の青空を見上げていました。
そして竹中小学校に行き、少年少女探検隊は校庭の鉄棒で逆上がりに挑みます。
あの好青年もいくつのときに、逆上がりが出来るようになったんだろうか?
竹田郵便局前の郵便ポストに「北の旅人」のリクエスト葉書を投函してから、勝光寺を覗いて見ます。さがり梅の所に黒い揚羽蝶が舞い、美しい光景でした。
遊び疲れた子供達を迎え入れる様に、こうせつさんのお母さんが中に招いてくれました。
サマーピクニックに参加するために、早くからキャンプしている話や、こうせつさんの故郷が見たくなって訪ねてきた話をすると…。
お母さんは「竹中は、あの時から 〜 ずっとかわらない空ですよ」と…。
帰り際にキャンプに来ている生徒達のために、大事な家宝(自家製の梅干)を分けてくれました。梅干はキャンプ場の女子生徒達を中心に、御裾分けしました。
キャンプ場に戻る途中で長湯温泉に入りました。ここはソーダ水のような炭酸泉で、体を拭けば小さな泡に包まれる…気持ちいい温泉です。女子生徒達には評判が良かったです。

一週間前ぐらいになると、登校してくる生徒達も日々増えていきました。
サマーピクニックでいつも見かける北海道から九州県内の生徒達です。
舞台となる草原は、緑のじゅうたんも刈り取られ、ステージが組み立てられ始められてました。
でも、下総の国から歩いてくる青年の姿はまだでした。
到着した生徒の話では…やっと九州に入って、こちらを目指しているとの事。
みんなでいつ到着するかを待っていました。
そして青年は、みんなが見守るなかで会場前でゴールテープを切り、みんなの大歓迎を受けました。
キャンプ村のテント前で、青年が無事に到着したことを、みんなで乾杯してから「幼い日に」を大合唱します。青年が徒歩で来た苦労を思ってか、みんな涙が止まりません。

キャンプ村有志により、みんなで前々夜祭をしようと発案がありました。
各テントの人達が、自慢の料理などを出店にして、管理棟の中でパーティーをします。
豊の国の人達のだんご汁やカクテルバー、おでん屋・たこ焼き屋・焼き鳥屋など、各テントが特色のある出店を出しました。
みんなでギターを弾いて歌ったり、お酒を飲んで楽しい夜を過ごします。

前日になると登校してくる生徒達で沢水キャンプ場も騒がしくなってきました。
突然、こうせつさんのお父さん・お母さんが大きなスイカを持って親戚の人と四人で、キャンプ場を訪れてくれました。
みんなお父さん・お母さんに逢えて大喜びでした。
少年少女探検隊はテント前で、遠くに見えるステージの屋根を見ながら、あの好青年のことを思っていると…。
草原の中から校長先生(こうせつさん)が一人で、大きなスイカぶら下げて、生徒達を訪ねて来ました。
全国各地から登校してきて、キャンプをしている生徒達を労います。
そしてキャンプ場のバンガローとテント棟にいる、生徒達の様子を見るために、一人で見回りに行きました。
帽子に青いジャンパー・長靴を履いているから、気づいた人はいないかもしれません!
でも出逢った生徒達には「こんにちわ」と声を掛けています。
見知らぬ人どうしでも、声を掛け合うのがキャンプ場の習慣ですから…。
スイカは上のテントと下のキャンプ場で分けたけれど、みんな食べられたかな?
炊事場の前の小川に冷やして置いてたのに…。

前夜祭はテント前の草原で、キャンプファイヤーです。
ギターを弾いて歌ったり、各自テントでバーベキューなどしながら、ビールを飲んで騒いでますが…。
こうせつさんのリハーサルの音が聴こえてくると、みんな歓声を上げて聞いてました。
キャンプファイヤーに参加したかった、こうせつさんのメッセージかも?

サマーピクニックの当日は、朝から曇り空で時々小雨が降る天気でしたから、会場の中はぬかるんでいました。
少年少女探検隊は、自分達のシートを敷いてから、くじゅう高原フェスタ(出店)を見に行く者や、自分達のテントで一休みする者(本番前の体力温存)に別れます。
テントの中で仮眠をしていると、隣のテントから声がします。
何やら、自分のエッセイ集をフェスタの出店で一緒に販売するとか…。
エッセイ集にはサインを入れたほうが良いと、アドバイスする聞き慣れた声もする…。
気になるが…邪魔しないように…寝たふりをしています。

開演前になると少年少女探検隊は、浪速の国のスターターの「こうせつコール」に合わせて拳を突き上げて…こうせつさんの登場を促します。
オープニングのS・Eが流れると、みんな抱き合って大泣きです。
「あの日の空よ」が聴こえると、この時を迎えられた仲間達の笑顔を見るために、輪になって一緒に歌います。
「幼い日に」になると、こうせつさんが途中で感極まり、声がつまって…。
みんなで「こうせつ〜」と、大きな声援を送ります!
「遙かなる思い」のイントロが流れると、胸の奥から込み上げてくる感情で…自然に涙が出てきました。
ラストの「あの日の空よ」まで、力を振り絞って拳を上に突き上げて…最後は力尽きて。
朝日をあびながら、みんなはしばらく座り込んでいました。

自分達のテントに戻ってからは、お昼位まで寝てました。
起きた時には、周りのテントは片付けられ始めていました。
生徒達はキャンプ場のゴミを一緒に拾い集めて、沢水分校に別れを告げて下校していきます。
少年少女探検隊はキャンプ生活の余韻に浸るために…もう一泊します。

夕方からは、分校長と職員の人達と一緒にバーベキュー大会です。
特別に地元の久住牛の肉を食べさせて貰いました。
先に帰った人達には悪いけど…美味しかったです!
短い夏の思い出話をしながら、最後の夜を過ごしました。
翌朝は、少年少女探検隊も管理人のおじさんや役場のお兄さん達に、色々とお世話になったお礼を述べ…。久住高原に別れを告げながら下校しました。

道草…途中で有名な黒川温泉に寄りました。ここで長かったキャンプ生活の疲れを癒します。

 
 1187 06.3.23 ステラ D・V・D見たよ!
かぐや姫「ヒロシマ60」のDVDを見ました!
中を開けると、Disc.1が青空でDisc.2が星空かな?
映像は、テレビ放送のとは少し違います!
画質も綺麗だよ!
Disc.1のオープニングのシーンは懐かしいです。
昨夜は、二回も見てしまった。
今夜も見ないと、眠れないかも?
我が家の、宝物が増えました。

まだ見てない人は、急いで買って見てください!

 
 1188 06.3.31 NATSU ちょっと春休み
申し訳ありませんが、ほんのしばらく更新を休みます。よろしくー!!。

 
 1189 06.4.9 ステラ 春眠、暁を覚えず
卯月になりました。
綺麗に咲いた桜の花も…散りはじめるころになり…。
今年も、日比谷公園に綺麗な花が咲き乱れるころ…。

南中学校の始業式(グリーン・パラダイス)が日比谷野音であります。

尋ね人!
ピクニック広場の管理人さま、始業式に登校しましたらイエローカード(?)を差し上げたいと思いますので、当日の席順を連絡して下さい。
あ!…間違えても道路の向かい側の本物の法廷(東京地裁)に出頭しないで下さい。

ステラは事務所からレッドカード(?)を貰ったことがあります。

 
 1190 06.4.14 キャロット 念願がかなって
昨年、荒川でコンサートを初めて見ました。始まる前から盛り上がって、曲も2曲以外すべて知っていて大好きな曲ばかりで涙が止まりませんでした。アンコールも、南さんのお人柄がでており、感激のうちに終わってしまいました。ありがとうこうせつさん!機会が出来たら会いに・・・舞台のこうせつにさん会いに行きます!

 
 1191 06.4.17 NATSU 四月
四月も半ばをすぎてしまいました。更新遅れましてすみません。
もうすぐそこまでグリパラがせまってきていますね。
今年はどんな曲が聴けるのでしょう。本当に楽しみです!。
ステラさん、座席は秘密です。知人にだけお知らせする予定です。
イエローカードとは??。

キャロットさん、グリパラも行かれますか?。またホールとは違う感激があることでしょう。
どうぞグリパラも楽しんでくださいね。

数年前のグリパラに妊婦で参加して雨に降られ、大きなおなかでいつものカッパが着られず、困ったことがありましたが、あのときおなかにいた子がこの四月から幼稚園です。
四月、新学期、この時期のなんともいえない気持ち・・・・。
専業主婦になってからすっかり忘れていましたが、親になってまた追体験しています。
グリパラで「四月」聴けるかなー?。
大好きな曲です。

こうせつさんの「今年はつま恋にかけている」という意気込みに敬意を表して、トップページにカウントダウンなどつけてみました。
でも私自身はつま恋は参加できないことが決定しております・・・・。
あきらめるのにずいぶんぐずぐずとかかったのですが、しっかりあきらめました。
今の気分としては「グリパラにカウントダウン!」なのです。
つま恋にいけない分、グリパラで燃えたいと思います。

 
 1192 06.4.18 コロ直 もうすぐグリパラですね!
NATSUさんお久しぶりです。
早いものでグリパラまで2週間を切ってしまいました。
例年Cブロックが多かったのですが、今年はAブロックが当たりました。
今回も息子と参加します。
全14回の内13回参加しています。
今年参加で14回目になります。
昨年がサプライズ曲、サプライズゲストに感動したので、今年はもっとと期待しています。
秋にはかぐや姫と拓郎さんのつま恋もあるし、
誰がゲストなんだろう?
期待としては、「拓郎さん」が、何て思っているけれど、きっと無理なんだろうな。
それからやっぱり「かぐや姫」こちらは少し期待出来るかな?
たくさんの出演依頼があったと言うけど、一番のメインはやっぱりこうせつさんが何を唄ってくれるかだと思います。
「春風」「星降る夜」「あゝ涙」「ソルティードッグ」「さびしい椅子」「ナイスゲーム」「サマーエンジェル」「夢のはじまり」
まだまだたくさんあるけどちょっとマニアックな曲を選んでみました。
この中の1曲でもあったらラッキーなんだけどな。

細々プログを始めました。

 
 1193 06.4.19 キャロット NATSU様
はじめまして。
とても恥ずかしい質問で恐縮いたしますが、グリパラ・・・場所はどこなのでしょうか。
フアンの基本中の基本が分からずまよった末に、参加出来るなら是非にと思い書き込みをいたしました。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

 
 1194 06.4.19 NATSU グリパラ
キャロットさんへ。 恥ずかしい質問だなんてとんでもないですよ。なんでもどうぞ。
こうせつさんを思う気持ちがあれば、みなお仲間です。

グリパラ(正式にはグリーンパラダイス)は毎年4月29日みどりの日に日比谷野外大音楽堂で行われています。今年で15回目です。
詳しいことはこうせつさんの公式HPがありまして、そのTOPページから「こうせつについて」「イベントについて」の順に見ていかれると「グリーンパラダイス」というところがあります。
またTOPページから「スケジュール」「イベント」と見ていかれますと今年のグリパラについての情報が載っています。
最近はグリパラのチケットは即日完売となっているようです。今年も即日完売とのことです。
立ち見券というのがあるのですが、私は実は立ち見券のことはよく知らないのです。
どなたかご存知のかた教えてください。立ち見券は当日でも買えるのでしょうか?。

コロ直さん、Aブロックいいですねー。
「星降る夜」「ソルティードッグ」「ナイスゲーム」いいですね!。
「遙かなる想い」もつま恋にむけてぜひやってほしいです。
「満天の星」より「星空列車」「流れ星」がいいなー。

 
 1195 06.4.20 キャロット NATSU様
こうせつさんの公式ホームページ・・・いつもみていました。お恥ずかしい限りです。今回はもう行かれないようなので残念です。次回は是非参加したいと思います。教えて下さりありがとうございました。

 
 1196 06.4.27 NATSU グリパラチケット
もしかしたらグリパラのチケットが一枚あまるかもしれません。
今のところ指定席があまるか、立ち見席があまるかわかりませんが、欲しい方いらっしゃいますか?。もしいらっしゃれば、メールください。
「指定席なら」とか「立見席なら」とか「どちらでも」とかお知らせください。
定価でお願いできたらと思います。明日夜までメール受け取れます。当日会場で手渡しできる方に限ります。

 
 1197 06.6.20 キャロット 調布市グリーンホールには・・・
NATSU 様、グリパラは残念ながら無理でした。・・・で、ちょうど約一年ぶりにあたるコンサートに、これは行かねば・・・と。コンサートは、どちらかというと、私より若干4〜5才ほどうえの方が多いように思いながらも、生意気にも大声で合唱のときには、ちゃっかりはまってしまっています。 本当に、こうせつさんの乗せ方といい、MCといい最高です。
あの感動は、忘れる事が出来ないです。
調布市グリーンホール・・・あと本当にわずかですとの事・・・。セーフ。汗。
演奏の音・・・アコースティック・・・たまりません。
今はまだ、梅雨ですが、コンサートの頃には夏ばて気味の事でしょう。納涼?まぁとにかくコンサートで熱くなっていい気分で秋を迎えましょう!

 
 1198 06.6.26 姫風 姫風
10月14日に、和歌山の田辺市文化会館で南こうせつのコンサートがあります。
つま恋のあとのコンサートなので・・・(私はつま恋にはいけませんので)
楽しみにしています。どんな話が聞けるのか?
7月に姫風(男性3人組)のコンサートを計画しています。
かぐや姫の懐かしい楽曲を16曲ほど・・
この間から練習を始めました。
毎年3回程度コンサートを開催して、かぐや姫を普及しています。
こうせつさんのように、楽しいMCが出来ればいいのですが・・・
ほんと!曲の練習以上にMCは難しいですよねー
こうせつさんの話には・・・いつも元気をもらっています。
あんな・・話ができればなーって思いますが・・・無理みたいです。
つま恋に行かれる方もいると思いますが・・・
行かれた方は、いけない私に、楽しい話を聞かせて下さいねー。

 
 1199 06.7.11 コロ直 集計お疲れ様でした!
NATSUさん『あなたが選ぶこの一曲』の集計大変でしたでしょ?
選ばれる曲は「うんうん、なるほど」と言う曲でしたね!
コンサートでこうせつさんがはずせないと思うわけですよね。
それでもマニアックな曲を1曲は入れて欲しいと思ってしまうところが、
我が儘なのか?
でもまだ唄ったことがない曲で良い歌たくさんあるのだから、
そう言う歌も唄って欲しいな、と思う今日この頃です。
今度お会いできるのは町田でしょうか?
その時はまた宜しくお願いしますm(_ _)m

 
 1200 06.7.14 NATSU ありがとうございます
キャロットさん、姫風さん、コロ直さん、書き込みありがとうございます。 たいへん遅くなりました。もうしわけありません。
キャロットさん、調布は9月、つま恋もせまって選曲も気になる頃ですね。
また感想などお知らせくださいませ

姫風さん、7月の姫風コンサートはもう済みましたでしょうか?
つま恋にいかれないのはほんと残念ですね。(私もです)

コロ直さん、集計マジ疲れました。たくさんためすぎました!(反省)。
神田川の強さに驚いています。マニアックな曲もたくさん投票されていますが、やはり神田川の底力ってすごいんですね。
町田はいかれませんがまたどこかで!。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT