HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.926 -- No.950

 

 
 926 03.4.19 酔いどれ天使 いつかきた道
先日、またまたドジをやらかしてしまいました・・・。帰りの通勤電車の中、「いつかきた道」を聞きながら、ゆられていたんですね
電車の揺れが心地よくてちょうどCDも♪海を渡る風♪のあたりでね、眠気が私を襲いかじめたんですね。
「あ〜、睡魔が意識をパックンする」なんて思いながらあまりにも気持ちよくてついつい・・・。つぎの瞬間、遠くから「お客さん、お客さん」と声が・・・。あ〜あ、なんてこと、乗り過ごして終点までいってしまって車掌さんに起こされるなんて・・・。顔から火がでるほどはずかしかった・・・。そのまま、反対行きの電車にとびのって帰りましたが・・・。
みなさん、電車に乗るときのB.G.M.にはくれぐれも気をつけてくださいね?(←こんなドジするの、きっと私だけだろうな〜)
 さてさて、NATSUさん、みなさん、もうじきグリパラです。こうせつさんの夏が始まります。張り切ってまいりましょう〜〜〜☆

 
 927 03.4.21 のぞみ 返ってきたよ!
はじめまして!最近パソコンに目覚めたばかりで まだ不慣れな手つきで打ってます。
もう25年前から こうせつさん 正ヤン パンダさんの唄と共に生きてます☆
学生の頃 結婚の約束までした彼も 同じ趣味で 二人で「神田川」や「赤ちょうちん」を演じてきました。
しかし残念な事に 「22歳の別れ」までも やってきて…その彼とは別れ 別の人と結婚してしまったんです。
それから しばらくは かぐや姫の世界とは かけ離れ 他のミュージシャンに走ってしまったのですが…あれから15年 やっぱり私の返る場所は こうせつさん 正ヤン パンダさん…そして…その 別れた彼の所です。
今の生活に不満があるわけじゃあないけど その彼も 結婚してるんですが 自然と よりが戻ってしまいました。1000キロも離れた遠距離恋愛中です。
そんな 私たちには こうせつさんの 「夢一夜」が ジーンときます。
でも 「輝け愛のメロディー」を聴きながら頑張ります。
こんな 私ですが どうぞ宜しくお願いします。

 
 928 03.4.21 まき いよいよグリーン・パラダイス
4月29日も、あと1週間。
去年の4月29日午後8時くらいから「待ちに待った」みどりの日(笑)

10回目が終わってからは(来年も有るかな?)って、ちょっぴり不安です。
今年で、12回目。
(15回までは絶対に・・・)と期待してます。
次の不安は(雨降らないとイイな?)
サマー・ピクニック以来「こうせつさんイコール雨」みたいに成ってしまったけれど、サマー・ピクニックの時だって、こうせつさんがステージに上がられると「雨が止んで」星が見えた時も有りました。
(UFOが来た時も・・・笑)

グリーン・パラダイス。
今年が初参加の人も、12回連続の人も、楽しい思い出いっぱい作ってニコニコ笑顔で、家路に着かれますように。

 
 929 03.4.21 NATSU グリパラ
酔いどれ天使さん、もうすぐグリパラ!楽しみねー。お会いできるとうれしいわ。
私もこのごろ毎晩子供を寝かせながら睡魔に勝てず一緒に朝まで熟睡。それでまたまた更新遅れてますー。すみません。

のぞみさん、はじめまして。大胆な書き込み、でもいいんじゃないですかー。人生一度なんでもありで。

まきさん、雨でもいいけどやっぱり暖かくていいお天気がうれしいですよねー。ビールのすすむようなお天気が。

もうすぐグリパラでーす、そしてときのしらべももうすぐ発売ですね。はー楽しみ。
ときのしらべは明日入荷とのことでウキウキ。まだ新星堂さんの特典ハガキは出してません。ときのしらべでももう一枚もらえるんだよねー。仁和寺にでも申し込むかなー。
GREEENSOXの会報も届いたし(けどまだ読めてない、これから)、毎日新聞の連載ももうじき(いつ?)発売になるし、うれしいなー。

グリパラチケットがあまってるというメールがきたのでここに載せます。ご希望の方はNATSUまでメールください。
チケットは2枚です。急に行けなくなり困っているとのことです。
金額は定価と送料などでお願いします。空席にはしたくはないのでよろしくお願いしますとのことです。Cの5列で真ん中よりやや右よりです。2枚連番です。

 
 930 03.4.21 のぞみ お返事有難うございます
なにげなく ここに来てみたら 早速 NATSUさんからお返事いだだいてました☆感激です!
そう…いきなり大胆な自己紹介をしてしまって 少し後悔してたんですが…でも こうせつサウンドを通して ここでだけは 自分に正直になれそうなので これからも 私の心の ヨリドコロ☆と させて下さいね!
皆さん 野外ステージを目前に盛り上がってますね!いいなー

 
 931 03.4.22 NATSU ときのしらべGET
今日入荷とのことでさっそく聴いてます。
新しい曲を聴くのってほんと幸せかみしめますね。
うれしいです、おいちゃん、ありがとう。幸せをありがとう。
このところずっと聴いていた国境の風は別として、
コモンタイムが私の好みで、四月が印象に強く残り、あなたの星空で涙して、ときのしらべは別格。
なんてまだ一日聴いただけです。
専業主婦になってから四月といっても新しい旅立ちとは無縁でしたが、この春は長女が幼稚園に入園しました。毎朝毎晩行きたくないと泣いていた娘もそろそろ新しい生活に慣れてきた様子です。
久しぶりに親の私も新しい旅立ちの気分を味わいました。四月の私を抱いてはばたけ娘よ!。

 
 932 03.4.23 harukanaruomoi02 ときのしらべ 4/22GET!
ここ数年のアルバムで1番いいですね!
こうせつを良く知り尽くした作り!
きっとSTAFFがよくこうせつのいいところをよくわかっていて、
それが1曲、1曲にあらわれている。

その辺りが昔からのファンにも受け入れられるはず。

ミュージシャンも懐かしい名前が並ぶ。

ここ数年の歌詞が何を伝えたいのか?
抽象的なところがなくなり、歌詞がしっかりと伝わってくる。

昨年の発売予定の時の
内容と曲目が少なくなってしまったがこれで正解!!
(ここにナ○○○○○はちょっとイメージが違う でも聴きたい!)
とても聞きやすい並びで、最後まで聞き終わるとコンサートに行った様ないろいろなこうせつが聞けた!という感じ。

この流れで次のアルバムを期待します!
懐かしの名曲歌手ではなく
現役南こうせつが120%出ているアルバムです。
こういうこうせつのアルバムを待っていた。
まだ、作れるんだと安心しました。

野音が楽しみです!

 
 933 03.4.25 @大友ファン はじめまして
4月29日グリーンパラダイスのチケットを探しています。
当日会場渡しで譲ってくださる方がいらっしゃいましたら
連絡いただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

こちらに記載させていただきましたが、実は私は当日ゲスト予定の 大友康平さんのファンです。
もちろん南こうせつさんもよっく知ってる年代ですし、
最近お二人のラジオやイベントなども多く、このライブもとっても楽しみです。

行けるか分からずチケットを取っていなくて、今日になってあわててます。

出来れば、こうせつさんの曲の聞き所など、お話してくださる方だとうれしいです。
私も大友康平さんの聞き所など御説明しちゃいます(笑)
よろしくお願いいたします。

 
 934 03.4.30 古湯の森音楽祭実行委員会 お邪魔します。
グリーンパラダイスは盛り上がりましたか?
おいちゃんのファンになって21年。今回初めての音楽祭を佐賀は天山スキー場にて「古湯の森音楽祭」を行います、主催者の山口と申します。
有明海の汚濁、諫早干拓と一昨年のニュースでクローズアップされた「有明(たから)の海」について考えよう。って、民間から企画しました音楽祭です。
記念すべき第1回の今年、ハウンドドッグの皆さんと、南こうせつさんが来てくれます。
環境問題について考えていただく為に、子供さんと一緒に来て欲しいので、「小学6年生まで無料」で案内してます。
お父さんにもビールの1本も飲んで欲しいので、JR佐賀駅のバスセンターより、会場まで(片道1時間弱)シャトルバスを出します。(往復切符¥1.000也)
山道でもありますので、シャトルバスを使って
おいちゃんの親衛隊の皆様、初夏の天山においでください。

 
 935 03.4.30 choo 【記事情報】野外ライブ-熱唱!
南こうせつ、恒例の野外ライブで熱唱!! 詳細→ http://www.ii-park.net/~pop256/

 
 936 03.5.1 NATSU グリパラ・・・
去年のグリパラをのがして後悔が強烈だったので今年は行くぞーーと
一年待ちに待ったグリパラ!。
朝からいいお天気でまさにグリパラ日和でしたね。
私は子供二人を連れて行く予定だったのですが、27日に上の子4歳が38度の発熱。
28日も熱さがらず29日には39度にもなってしまいました。
下の子1歳にも風邪がうつり、とうとう夫も発熱。
やむなく断念いたしました。
来年は2年越しの気持ちで臨みます!。おいちゃん、来年もやってね。

残念だったけど、逆に親の勝手でグリパラに連れて行って帰ってきてからすぐにこんな熱だされて何日も熱がさがらないで幼稚園も休ませてってことになってたら、来年どころかもう二度とグリパラ禁止令が出てしまうところだった。それよりましか・・・。
今もまだ熱さがらず今日も幼稚園を休ませました。4月からがんばって登園してた疲れがでたのかなと思います。
災い転じて・・・といいますが、今度秋にこの近くでおいちゃんのコンサートがあるのですが、そのときは一人で行ってきていい、子供は二人とも見ててあげるとのこと。!!よかった。
なので、こうせつさん流にポジティブシンキングで前向きに秋まで待つわーー。

でもでもあちこちのBBSで読んだところによると、去年の最高のグリパラをさらに超えていたとか・・・。はーせつないですわ。留守番組だったみなさん、ぜひ来年は行きましょうね。
そして今年はNHKのBSは入ってなかった??。今年はBS−iだというお話も・・・。
これはダブルショックだわ。
グリパラそのものもさることながら、開演前の緑の楽園友の会ストリートライブに参加できなかったこともほんと残念です。お会いできなかった皆様、またの機会を楽しみにしております。
mikkoさーん、いつもレポありがとう。今年もお会いできなかったわー。今度お会いできるのはいつかしらねー。

 
 937 03.5.1 まき NATSUさんへ
グリーン・パラダイス参加出来なかったのですか・・・。
てっきり(今年はアタタカイし、お子さん連れの参加にはモッテコイだ!)と思っていました。

こうせつさんは、来年も開催もステージでおっしゃって下さいました。
来年も、お子さん連れにモッテコイの天気になります様に!
今から願って置きますネ。

コンサートにTVカメラは入ってましたが、BSか?BSiか?は判りませんでした。
NATSUさんが、来年は参加出来ます様に・・・。

 
 938 03.5.2 のぞみ 大丈夫ですか?
九州からでは とても グリパラには行けそうにないので ここで その時の様子を体験しようと ワクワクしながら開いたところ…NATSUさん 行けなかったんですね…とても残念だったでしょ?
でも 大切なご主人様とジュニア達の一大事だったんですものね。仕方ないですね…その後 いかがですか?元気に回復されましたか?
秋にあるコンサートを 励みに頑張ってくださいね☆
因みに いつ どこであるのか わかり次第 教えていただけたら 嬉しいです。

 
 939 03.5.2 のぞみ 教えてください☆
5/3…大分での こうせつさん野外ステージ おまけに 正ヤンも出演♪
行かれたかた!どうぞ その時の様子を教えて下さい☆
それと 7/10に福岡の岡垣に 再び こうせつさんが来てくれます!
それには是非 行きたいと思っています。

 
 940 03.5.2 かっちゃん グリパラ!
会いたかったよ〜
いつかの茶話会以来、1年経った。
みんな大変なんだよな・・・
私もいつ、行けなくなってしまうか不安。
それぞれ事情があるから、大変なんだな。

いつか、近所まで行って、「歌わせてあげますから!」
その思い、大事に育ててね。「いつかはきっと!」

 
 941 03.5.2 NATSU みなさまありがとう
はげましのおことば、ありがとうございます。
今はただただ「ときのしらべ」聴きまくりです。
ほんとに聴けば聴くほど、好きな曲が増えてしまう、すごいアルバムだわー。
それからグリパラの会場で買ってくるつもりでいた「trapezium」をAmazonで注文しました。在庫1枚だったわー。私が注文する前は24時間以内に発送だったのに、私が注文したあとは10〜12日以内に発送になったわー。おーぎりぎりセーフ。早く聴きたい。

harukanaruomoi02さん、たしかに私も「ナ○○○○○」は大好きで聴きたかった、でももっと聴いてみたかったのは「ち○○○○」かも。

まきさん、のぞみさん、ありがとうございます。来年こそ!行きますとも!。

かっちゃーん!。ありがとうーーー。会いたかったよ〜。去年はプレグリパラお茶会だけの参加で当日はチケット持ってなかったもんね。もう一年たったんだね。赤ちゃんだったチビは小生意気なガキんちょになってるわ。来年こそかっちゃんのギター楽しみにしてるよっ!。
 <近所まで行って、「歌わせてあげますから!」
うれしいじゃないの!。おいでおいで!。秋にE市のおいちゃんで会えるかな?。

 
 942 03.5.13 玉三郎 NATSUさんもはっぴ?
私のライブレポ、放送前にアップしていただいて恐縮です。
放送にはたくさんのはっぴ姿の人たちが映っていましたが、natsuさんも ライブの時はハッピなんですか。
何か書き込みのイメージから想像出来ないんですが。
 私、14日から18日まで沖縄に行って来ます。帰ったら土産話でも。
組合の動員で平和行進です。国境の風に吹かれて歩いてきます、50km。

 
 943 03.5.17 コロ直 はじめまして☆
NASTU様 皆様
はじめてカキコします。とはいえハンドルネーム拝見していると知っているお名前がたくさんあって、、、。inaさんのホームページを通してこちらを知り、とても初めてとは思えないのです。でも、はじめてのカキコです。宜しくお願いします。
 ここのところカキコのバックナンバーをNo.1からず〜っと読んでいました。皆さんの熱い思いに感動しています。そしてみなあいさんのサマピレポートのカキコを読んで私も思い出しました。あの時の熱い思いを、、、

<回想>。私はサマピ第1回のあの雷の中に居ました。とはいえ東京からのツアーでしたので、雨が止んでこうせつが出てきて「あの日の空をよ」を聞くことは出来ず、ホテルに戻ってディスクガレージ(このツアーの企画元)の方から聞いて抗議したものでした。
でもこの中途半端な終了の仕方がこうせつの気持ちを“オールナイトで10回やるよ”という気持ちにさせたと聞いています。
あれからずーっとサマピに燃えに燃えた10年間でした。上の子どもの出産(8/19産)で6回目のサマピは行けなかったけれど、後はドリームまで全回参加しました。
8・9・10回はキャンプにも参加しました。もうオールナイトのコンサートはできないのでしょうかね?若くも無いので(こうせつも、私も?)オールナイトのコンサートはきついかもしれませんが、懐かしいです。

 ところでNASTUさん、前のカキコほじくり出してごめんなさいね。No.451さんの事。私もNASTUさんのコメントが正解かな?と思いました。
私がこうせつを知ったのはその歌謡選手権での事です。確か10回勝ち抜いて、でもグランプリは五木ひろし氏に獲られてしまったと思いますが、この時男の人で(顔は別として、こうせつさんごめんなさい)こんなにきれいな声で歌うまい人が居るんだと、、、。だからその時何で五木なの?と思った記憶が有ります。だからNo.451の方の事もちと分かります。でも年を経て声の年輪というものを感じて、私は今のこうせつさんが大好きです。確かに昔のLPを聴くと声の高さは違いますが、でもやはりこの年でとても勢力的に活動していてファン思いで、うーんやっぱりこうせつ LOVE*LOVE です。

 そういえばサマピの時、育代さんの手作りジャムを買って帰りました。おいしかったです。ラベルは育代さんの手書きで今でも空き瓶は大切にしまってあります。こうせつジャムは応募したけど当たりませんでした。くじ運無いんだよね。渋公で“ああ旅の宿”のCD買ったけどプロモーションビデオ1番違いではずれちゃったし、、、、。ほんとうんがないでーす。

 こんな私ですが宜しくお願いします。これからも時々カキコさせて下さい。 あーこれでやっとまともなメールが送れる。 ほっ!

 
 944 03.5.17 NATSU お返事
玉三郎さん、50kmのWALK、気合いれてがんばってきてください。(お返事おくれましてごめんなさい)
そういえばサマピでもハッピを着たことはなかったですね。でもあれってみんな特注でしょ。わざわざ一人で作ってまで着ていくのもなんだし、大きなグループにいたわけでもなかったし、なんとなくいつもサマピではハッピ着てませんでした。でもわりと好きです。とりわけ今回のチーム373さんのハッピはちらとTVでみましたが(TV見るのも録画するのも忘れていてラスト10分だけ見た) かっこよかったです!。渋いのとかかっこいいのとかはあこがれます。いつか着たいです。

コロ直さん、サマピが青春だったのは私も同じです。同世代ですね!。でも最後までひとりものだった私とちがって6回目でご出産されたのにその後毎回参加というのはえらい!!!。今こうやってネットで知り合った方とかつてどこかの会場やキャンプ地で実はすれちがっていたかもしれない、不思議ーーー!!。写真のうしろのほうにうつってたりしてね。
これからもよろしく!。

 
 945 03.5.19 恋心 霧多布の湿原
先日ある所で南こうせつさんのお兄さん(慧昭)さんがCDデビューされたこと知りました
タイトルは〜きりたっぷ花の湿原〜です
この湿原は北海道浜中町にある国内では3番目に広い大きな湿原で夏には綺麗な花畑の景観を見せ(花の湿原)と呼ばれています
その湿原の応援歌として南慧昭さん作曲のきりたっぷ花の恋歌が好評です
こうせつさんの声ににてすばらしいメロディで何度聞いても飽きない歌です
一度訪れてみたいなとおもいました
CDの製作は無償のボランティア。その売り上げがこの湿原を守る運動の一部になっています
このCD聞いてみたいと思われる方は霧多布湿原トラストまで
1000円 (送料別)4曲入り
南慧昭(えしょう)さんは定年を迎えてお坊さんシンガーソングライターとしてアーティスト名Nan-chaさん 南茶としてCDデビューされています
自然を大切にしていこうという南さん兄弟の思いに感動です
歌声はこうせつさんそっくりです 1回聞いてファンになりました。

 
 946 03.5.20 NATSU 霧多布湿原トラスト
恋心さん、情報ありがとうございます。霧多布湿原ってなぜか行ったことないんです。独身時代にYHまたは「とほ宿」専門でさんざん北海道の旅人になっていた私なんですが・・・。いつか行ってみたいと思います。夫は何度か行ったことあるようです。夫も高校生くらいから道内のYHにたっぷりお世話になったくちで、なんといっても我々夫婦は北海道のYHで出会って結婚したのでした。(余談です)。きりたっぷ浜中YHってありましたよね。今は旅人宿にうまれかわったそうですね。教えていただいたCDでなんちゃさんの歌声を聴いてみたいですし、それよりなんかまた昔のように風にふかれてあちこちふらふらっときままな旅というか、北海道、あー行きたいなーと旅心がくすぐられましたよ!。いいお話をありがとうございます。
霧多布湿原トラストのサイトの会報NO5WEB版の9ページにお兄様とこうせつさんのお写真入りで(よく見えないけどたぶん)CDのことを紹介されています。皆さんもぜひお読みくださいませ。

 
 947 03.5.21 まき グリーン・パラダイスの放送
「BS−i」に決定だそうです(6月放送予定とか)
どうして「BS2」では無くなってしまったのでしょう?
観られなくて残念がる方、多いでしょうねぇ。
(わたしは「BS2」でも見られませんが・・・泣く)

 
 948 03.5.22 古湯 あと1週間になりました
先日お邪魔しました、6月1日(日)佐賀・天山スキー場にて行ないます「古湯の森音楽祭」主催者の山口と申します。ステージが組みあがるまであと1週間となってきました。おいちゃんにおかれましては「名古屋」とうちでのライブと連ちゃんとなります。ベリーファームさんと、打ち合わせをするたびに、おいちゃんが来てくれるんだ・・・と感極まっております。詳しくは、 http://www.kappo.net.ne.jp までお越しください。
打ち合わせが遅くなり、明後日、ご案内のハガキをファンクラブの方々にはお送りするようにしてますが、今回ハウンドドッグさんのファンクラブさんとの案内のタイムラグが大き過ぎた事と、現在1500人程度と、ちょっと早くくれば十分ゆっくりと前の方で見れると言う事、また双方のファンクラブの方々が、一般のお客さんとの隔たりをはずし、一緒に盛り上がりたい、そのなかから新たなファンクラブ会員を引き込みたいとの要望もあり完全なる「全席自由」と致します。
整理券は当日朝7:00より配布しますが、これは夕方のライブの為でなく、AM11:00の会場への入場整理券です。AM10:40辺りに整理券順に並んで頂き入場して頂きます。ファンクラブさんを前列への優待等も検討しましたが金額の差が全くなく全席自由を謳っている以上、実現はできませんでした。
日比谷野音の再現です、スタッフもボランティアも出演者もそして誰より観客席の皆さんが楽しめる「音楽祭」にしたいとおもいます。素人で行き届かない所もあるかと思われます。当日のアドバイスでより楽しくなる事もあるかと思います。いろんな意味で野外のプロである皆さんのお越しを心よりお待ちいたします。

 
 949 03.5.22 NATSU ご成功をお祈りいたします
天山「古湯の森音楽祭」、なんかいい音楽祭になりそうな感じであー行きたい!。いけなくて残念です。行かれるご予定の皆様またライブレポお願いしまーす。
「全席自由」ですよ!みなあいさん!。またまた燃えてください。前夜祭(飲み会?)もね。
ファンクラブのひとを優先して前の席になんてしたら全席自由のすばらしさが半減ですよね。
ほんと「全席自由」すばらしいです。あれ、誰かさんにかなり洗脳されてきたかしら?
すばらしい音楽祭になることをお祈りいたします。

まきさん、グリパラの放送がBS−iに決まってしまいましたね。6月ならみなさん今から大急ぎ知人の確保ですね。(たぶん確保済みの私。よろしくお願いします。)
BS−iが見られるというおうちは少なそうですががんばりましょう。でも局が変われば編集の仕方も変わるし、ノーカットってわけにはいかないでしょうが却ってゲスト偏重でない編集になるかもしれませんね。吉とでればいいなあ。行けなかっただけに今回の放送は見逃すわけには行かないのだー!。

 
 950 03.5.22 道端のすみれ 花のように〜
この曲をある人から教えていただいて早速CDを手に入れました。コレはもう昨年の夏頃のはなし。
この曲がとても好きになりコレを誰かに聞いてもらいたくて子供が通っていた小学校の先生のお宅へもって行きました。さすが学校の先生、まだお聞かせしてないのに楽譜を見ただけで手でリズムを取りながら ら〜ららら風に吹かれて〜と玄関で歌いだしました。「とてもよさそうな曲ですね きいてみます」といいました。
それから何日かして「お母さん 学校で掃除の時間にこうせつさんの曲が流れてるよ」というのです。
私はほとんど自己満足の世界。
すごい 学校中の子供たちがこうせつさんを聴いてくれてるわ〜。
そして うちの子はこの春 卒業をしました。
子供と車に乗っていたら 花のようにが流れると「この曲まだ掃除の時間にながれているってよ」と子供が近所の小学生から聞いたといいました。(そっか・・・まだ聞いてくれてるんだ)
そして先日 その先生にスーパーで会いました。「花のように あの曲ずっと掃除の時間流しているんですよ いい曲ですよ みんな子供たちが ら〜らららって言いながらお掃除しています。4月からきた新しい先生が何で掃除の時間にコレなんですか?て聞かれて去年までいた生徒さんのお母さんが残してくれたんです。て言いました。」と挨拶がわりに言ってくださいました。
(ほんとだったんだ〜)なんだかとてもうれしくなりました。
田舎の小さな小学校です。生徒は50人ぐらいしかいません。でもここの子供たちは こうせつさんの[「花のように」をみんなが知ってます。
田舎のちちゃな学校でひそかにヒットしてる(?)って言っていいのかな〜。
なんだかうれしくてここに報告させていただきました。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT