HOME バックナンバーINDEX 自由広場

自由広場 バックナンバー

No.876 -- No.900

 

 
 876 02.12.16 ああマニラにて 「ああ旅の宿」ミンダナオ島・発表報告
12月14日(土)カガヤンデオロ市プライスプラザホテル。わが社の従業員160名と家族、来賓合計400人が出席して、恒例のクリスマスパーティーが開催されました。

管理部門25名の出演者は浴衣の着替えから大混乱。左前が右前で、アロハの上から着る奴、ズボンの上から羽織る奴、浴衣をズボンにしまいこむ奴もいます。演出上、会場を消灯してスポットライトで搭乗する予定でしたが、着たら最後で、嬉しくて会場内を歩き回る奴らも続出して、「コラー、戻れー!」と絶叫する私も浴衣です。

ナレーションは現地社員。「我々はグローバル企業に勤務している以上、お互いの国の文化を理解しなければならん。今日は浴衣をはるばる日本から輸入した。これを着て、日本の曲を歌い、日本の曲を踊って日本をより深く理解したい。見ているみんなも、日本の素晴らしさを改めて理解しよう」

ところが僕の原文がわからなかったのか、ナレーションは詰まるし、場内は酒が回ってざわつくし最悪。でいつのまにか1曲め「上を向いて歩こう」が始まりました。もちろんこうせつの「フォークソング」から。出演者それぞれ1フレーズずつ暗記して、2台のマイクの前で順番に歌う。まずは大成功!

「次は日本で今年最も流行した曲で、歌うのはこれまた日本で最も有名な南こうせつです。皆さんも一緒に踊りましょう!」というナレーションの間に、25名が3列に並び、僕が2列目左端に位置しました。

「ああ旅の宿」。ビデオをたよりに今月30時間も残業した24名と、コンサートでしか踊っていない僕との差は歴然としていましたが、手本になるべき僕の前が、同様に下手。僕は羅針盤を失った難破船の気持ちが良くわかりました。

「おい、お前が1番下手やぞ!」と上司から野次が飛び、浴衣やビデオの輸入に四苦八苦してようやくたどりついた、僕のクリスマスが終わりました。一応盛大な拍手はもらいましたが、ゲストに呼んだ本物のフィリピン人歌手が次の出番(要するに僕らは前座)で拍手喝采をさらっていきました。「あんた、日本で南こうせつ知ってる?」と楽屋で聞いたら、「高橋まりこなら知ってる」とのことでした。

「浴衣はくれないのか?」参加者からはこういう言葉。「これは、ケチな本社に借りたもので、返却しなきゃならん」と平謝り。結局「日本文化賞」として、日本が世界に誇る発明品「カップヌードル」の日本版を、マニラから贈呈することで今回のケリをつけようと思っております。

どんな些細なことでも、段取りと練習は欠かしたらダメだということがよくわかりました。

 
 877 02.12.16 NATSU 待ってました!
ああマニラにてさん、とうとう本番のクリスマス会、終わったんですね!。
ご報告楽しみに待っておりました。すばらしい日比交流!。努力されたかいがありましたね。
続いて渋谷でしょ。もう今年は思い残すことなく暮れますね。来年からしばらく楽しみがなくなってぼーっとしたりしてね。カップラーメンでお茶をにごさず、ここは渋谷帰りにおみやげとしてみなさんに浴衣をふんぱつなさっては?!。奥様のお怒りが爆発するかな。

クラプトン様。町田市民ホールは私のおうちからかなり近いです。しかも土曜日。
うーーーーーーん。行きたい!。これをがまんするのはかなりつらい。97年9月に町田市民ホールでこうせつさんがコンサートなさった時はまだ子供がいなかったので何の迷いもなく行けました。
今回行けるかどうか・・・関係各方面とすりあわせのうえ(って・・・夫または義母が子供をみててくれるかどうか・・・)もう少し悩みます。難航が予想されますが。
特に夜はねーーー。母なしではどうにもならない超おかあさんっ子に育ってしまったもので・・・

 
 878 02.12.18 徳島代表 年末スペシャルツアーコンサートチケット譲ります
平成14年12月21日(土)の渋谷公会堂でのコンサートのチケット1枚ですが、手元にありますので、もしよければ購入価格でお譲りします。1F13列です。ご入用の方は、午後5時以降私の携帯にお電話ください。090−xxxx−xxxxなお、非通知は不可です。12/21を過ぎたので電話番号消しました(NATSU)

 
 879 02.12.21 ゆっくん 教えてください♪
12月9日に名古屋市民会館で行われたコンサートでこうせつさんが一人で弾き語りした曲(ハーモニカを吹いてた曲です)をご存知の方は曲名とどのアルバムに入っているか教えてください。あのハーモニカのフレーズが忘れられません。お願いします。

 
 880 02.12.23 玉三郎 ああ旅の宿 結婚式でやりました
ああ旅の宿 結婚式でやりました
1週間前から、いただいたビデオで練習に入りました。それでも、総勢6名なかなか揃わず、 2,3人での練習が昼休みに続きました。みんな、ダビングしたビデオを持って帰り家で特訓。 その成果あってか、前日のとうし稽古ではかんぺきなに仕上がりました。
 さて、12月14日の土曜日、大分全日空ホテルでいよいよ華燭の展が始まりました。 12時開宴、我々の出番は90分後。出し物の2番目でした。
私は、こうせつになりきるべく、前日パーマをかけ、ジーンズのジャケットを購入し、ギターを持ち、司会者の紹介で金屏風の前に駆け込みました。
 「みんな、いくよー。この間、KEIKOの結婚式では妹やったんで、今日は新曲あー旅の宿やります。みんな、手拍子・・・」私の後ろには、ととろ・かえる・ぺんぎん・うさぎにふんしたメンバーが踊り始めました。
そして、1番の途中から、ひょとことおかめにふんした2人が乱入。ひょっとこ踊りの振り付けで客席を回ります。何とか、2番までこなした。
3番は替え歌です。「今宵は○○の結婚式で、きれいな衣装の花嫁さんと・・・・」何とか歌詞も間違えず歌い終えました。
最後は新郎新婦のキスの中、「結婚おめでとう」のうちわを広げ、締めくくりました。私はどうなったのかさっぱりわかりません。自分のすることに夢中だったもので。
 それでも、味を占めたわたし、今後送別会と娘の幼稚園の謝恩会でやることが決定しました。
しばらく、この歌とともに過ごします。ビデオ本当にありがとうございました。

 
 881 02.12.23 NATSU 渋谷2DAYS
どっとこむ&星のささやきBBSで渋谷2DAYSの熱気をおすそわけしてもらって幸せ気分。
幸せのおすそわけメールまでくれたおかやん、ありがとーーー!!。いつか必ず一緒に渋谷に行くわ!!。待っててねー(うちの子の成長を)。
やっぱり1日目と2日目はかなり雰囲気が違うんですね。昔は1日目は民音で2日目の方が信者濃度が高いせいときいたことがあるけど、今は2日とも信者ばっかりなんでしょ?。違うのかな?。
みなさん、今年もあちこち遠征なさったようですがこれで御用納めですね。(おっと、まだディナーショーがあった)。
そして2003は大阪フェス、ニューイヤーコンサートですね。あー行きたい。大阪フェスは昔独身の頃よく行ったのでなつかしい。近畿圏およびまたまた遠方より遠征のみなさま、すばらしい一年の幕開けですね。よい一年になりますように。また幸せのおすそわけ待ってます!。
そしてそして早くもグリパラ先行予約始まってますよー。お忘れなくー!。

ゆっくんさん、名古屋の曲目を酔いどれ天使さんが全曲書いて下さってますがわかりますか?。「ライブの熱のさめぬまに」というところを一度のぞいてみてくださいね。私にはどの曲かわかりませんが・・・。

玉三郎さん、結婚式の成功おめでとうございます。おかげさまで私もしばらくぶりに「あゝ旅の宿」のビデオ(TVで録画したものです。グリパラとかミュージックフェアとか)を見たのですが、一緒にみていたうちのチビ姉妹の間でまたまた「あゝ旅の宿」ブームが再燃。夜寝るときに母子3人川の字で寝ていますがお布団の中で寝たまま一緒に歌って手だけ踊ってキャッキャ大騒ぎ。めちゃ楽しいようです。4歳の方はかなり歌詞をしっかり覚えていて私より完璧です。グリパラで踊ると楽しみにしているようです。うちもしばらく、この歌とともに過ごします。

 
 882 02.12.27 音外しの素人でええす! もう、感激でした!!
15日のデュオセレッソは、我らは感激!!だったんでえす!
音外し・・・ごめんなさい。もちろん、しっかり酔っていましたから、音なんて覚えていません。はすれていたでしょう、でたらめだったでしょう・・・ああ、なんて恥ずかしい・・・。でも、やっぱり幸せのひとときだったのでありました。
29年ぶりにお目にかかれたこうせつさんと、一緒に歌えたなんて・・・今考えても夢のよう。もしかしたら夢だったのかも・・・。

自分へのクリスマスプレゼント。今年の「重大ニュースNO,1」です。

酔っぱらいの夫婦、お許しくださああああああい!!

 
 883 02.12.29 NATSU RE:もう、感激でした!!
それは「重大ニュース」でしたね。おめでとうございます!。そんなときにまともに歌える人はそうざらにいないでしょう。シンガー英樹さんだったら完璧かも?!。
29年ぶりのこうせつさんでこんないいこと当たるなんてすばらしいです。たぶん来年はぐっと増えて年間5回くらいコンサートに通うようになったりして・・・。
ご夫婦でディナーショーだとすごい出費ですね。うちの夫はたぶんディナーショーには一緒に行ってくれないでしょう。うらやましいです。すばらしいクリスマスおめでとうございました。

 
 884 03.1.2 音外しの夫婦です あけましておめでとうございます
年末・年始と何かとあわただしい・・・。久しぶりに広場を開いたら、私のメールに返信が・・・。嬉しかった!!
そうです、夫婦でディナーショーは大きな出費でしたわ。これだけお金があれば、家族で旅行にも行けるのに・・・と、購入したあとになって思いました。でも、当日はすばらしい感激でしたので、後悔なし!です。
あの感激をもう一度で、今年も行きたくなっちゃうなあ。どうか、近くに、こうせつさんが来てくれますように・・・。

 
 885 03.1.4 NATSU あけましておめでとうございます
皆様、2003年あけましておめでとうございます。
今年もまたのんびりペースになるとは思いますがなんとか冬眠せず続けていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は新しいアルバムも発売されますし(4月?)全米コンサートツアーも・・・(?)
そして「国境の風」はシングルで発売されるのでしょうか?。待ち遠しいです。
私はまだ「国境の風」を聴けていませんが、アメリカとイラクのこととか北朝鮮のこととか、いやーなニュースの多い昨今、平和について今年もきちんと考えてみようと思います。

明日はニューイヤーコンサート。こうせつさんも始動されますがもちろん熱烈おっかけの皆様も、はや始動ですね。
皆さん大阪で新年会ですか?。それともまたまた高速バスで即帰宅組もいらっしゃることでしょうね。
大阪は寒いのかなあ?。ここ神奈川は雪まじりでとっても寒い一日でした。新年そうそう風邪など召されぬよう皆様お気をつけてニューイヤーコンサート楽しんできてくださいませね。
そして11日と18日はミュージックフェアですよー。こちらもお忘れなく!!。

 
 886 03.1.6 ハミングバード 今年もよろしくお願いいたします
 NATSUさんをはじめ皆さん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 3月27日の埼玉は川口リリアホールでのコンサートチケットをゲットできました。また、グリーンパラダイスのチケットも何とか手に入れたいですね。(実は、まだグリパラは行ったことがないんです)
コンサート会場では、ファンの方とお話したこともありますが、やっぱりみんな「いいひと軍団」ですよね。ホール でのコンサートでは話す機会もないですけれど、屋外の時などは周りの人と一体になって歌って、笑って・・・。どこかの会場でご一緒できたときは、どうぞよろしくお願いします。

 
 887 03.1.18 かみつきがめ 質問がございます
南こうせつファンの皆様はじめまして。
かみつきがめともうします。

こうせつさんの曲でうろ覚えながらとても好きな曲があります。
でもうろ覚えなのでタイトルも曲も全部わからず困っております。
私の持っている情報で曲がわかる方がいらっしゃいましたらぜひ 教えてください。たったこれだけの情報なのですが・・・。

・1985年春の民放ラジオのキャンペーンソングだったような気がします。
・歌詞の一部「そのつ〜ぎ〜は春だと〜」
 実はこの記憶も当てにならず,思いこみという可能性も大です。
 もし該当しそうな曲がございましたら,タイトルと歌詞のはじめの部分を 教えていただけませんでしょうか。

 これで大好きな曲,というにはこうせつさん,ならびにファンの皆様に 大変失礼なのですが,曲の雰囲気が好きなのになかなか探せずに困っておりました のでこちらに書き込みさせていただきました。

 皆様のお力をお借りして曲をみつけてぜひCDを買いたいと思っております。
よろしくお願いいたします。申し訳ございません。

 
 888 03.1.23 miyu ありがとうございました
こんにちは
南こうせつさんが、蓮池薫さん、裕木子さん御夫妻にCDと激励のお手紙を渡されたことを知り、とても心があったかくなりました。
歌というものは何と心を支えてくれるんでしょうね。これからもよい歌を歌い続けて下さい。応援しています。

 
 889 03.1.24 NATSU 国境の風
見ました。今日の番組。TVで国境の風が流れましたねー。渋谷に行けなかった組の私にはうれしいプレゼントでした。
ちらっと画面にうつりましたが作詞はこうせつさんではなかったんですね。てっきりこうせつさんかと思っていました。
蓮池さんはどんな想いでこの曲を聴かれたことでしょう・・・。私などにはとうていはかりしれないものがそこにはあります。
そして蓮池さんが「神田川」という曲をとても大切にしてくださっていたこと、本当にうれしいお話でした。
あらためて「神田川」というのはすごい曲なんだなあとしみじみ思いました。それからmiyuさんと同じく歌の持っている力ってなんてすごいんだろうなとしみじみ思いました。
こうせつさん、これからもずっとずっとそんな歌を歌い続けてください。ついていきます!。
「国境の風」が日本中世界中の人の耳に届きますように。その心に響きますように。

miyuさんへ。ここに書かれてもこうせつさんにはメッセージは届きません。単なるファンサイトですので・・・。公式HPの方にもメッセージをどうぞ送っていただきたく思います。

かみつきがめさんへ。掲載が遅くなりました。すみません。即答できない私です。どなたかお願いします。

 
 890 03.1.25 NATSU かみつきがめさんへ
さっそくお答えが返ってきましたよー!。まとめてのせちゃいます。歌詞のところはすみません省略してます(著作権対応)。ですがみなさんその一節の歌詞を書いて送ってくれました。ばっちりです。

fromみなあいさん
たぶん『めぐる春』では?

fromにこにこさん
『めぐる春』です。
この曲はいろいろあるベスト盤に収録されてますよ。
僕はアマゾンで購入しました。
CDに書いてある番号は「D32P6155」です。

fromTomeさん
かみつきがめさん、ご質問の曲は「めぐる春」ではないでしょうか。
わたしも大好きな歌です。

fromまさおさん
かみつきがめさんの質問の曲は1985年の発売の『めぐる春』という曲で当時日本TV系の『かんころもちの島』とか言うヒューマンドラマの(2時間ドラマ)の主題歌ですね。ポニーキャニオンの頃のBEST盤には入っていますよ。

みなさま、ありがとうございました。それにしてもすばらしい。インターネットっていいなあ。
「めぐる春」だったかな「夢のはじまり」のほうだったかなというあたりで即答できませんでした。
シングルレコードを持ってるんですがレコードプレーヤーがここにはないのでレコード類はレコードプレーヤーのある夫の実家に全部置いてあります。「BEST SELECTION夢のはじまり」もレコードでしか持ってないので、そういえばながいこと聴いていないわー。
みなさんの書いてくださった一節のところ、全然メロディがうかんでこないわー。いやだわー、だめじゃん、こんなことじゃ。「めぐる春」で口からでてくる歌詞・メロディは全然別のところ(たぶん一番おわりのところ)。
うーん、すごく聴きたくなった。夫の実家へ走るしかないか。これを機会にCDをGETするか。でもどうせベスト盤買うなら「BEST SELECTION夢のはじまり」のCDがいいな。Amazonやらあちこちオンラインショップ見に行ったらこれは置いてないようですね。そういえばこのあいだYAHOOオークションで出てたような・・・。な、なんと、ちょうど今でてる!明日までだ。

 
 891 03.1.28 かみつきがめ 嬉しいです!ありがとうございます
先日質問しましたかみつきがめです。御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
みなさま私のつたない記憶から曲名,CD番号を教えてくださいまして 有り難うございました。
春によくラジオから流れていた曲だったので,これからの季節聴くのにいいのではないかと思います。よし!さっそく探してみます。
みなあいさん,にこにこさん,Tomeさん有り難うございました。
それとNATSUさんにお詫びなのですが,ごあいさつの中で, 「曲名を知りたい方はメールをください」とのことでしたね。
実は掲示板に送ってからごあいさつを拝見しました。本当に申し訳ございませんでした。
それなのにご親切に掲載してくださってとても嬉しかったです。
南こうせつファンのみなさまはこうせつさんの歌のようにやさしく,あたたかい方々が多いのですね。
またCDを手に入れた暁にはぜひこちらで報告します。
みなさま本当に有り難うございました。

 
 892 03.1.28 NATSU RE:嬉しいです!ありがとうございます
NO890に3名の方からの情報をUPしたあとで、もうおひとかた書き込みをいただきました。ちょうどいれちがいだったようで、まさおさん、申し訳ありませんでした。本日NO890のところへ追加させていただきました。かみつきがめさん、まさおさんからの情報ももう一度ご覧いただきますようお願いしますね。
普段、メールでまたは自由広場への書き込みの形でも、歌詞を書いてこられて曲名をお尋ねの場合には掲載せずに直接メールでお返事をさしあげるようにしております。
今回はレコードが手元になく確信をもってお答えできなかったこともあり、またかみつきがめさんのアドレスもわからなかったので直接メールでお返事もできずずるずる日がたってしまいました。
CD手に入れてくださいね。私はあらたにベスト盤CDを購入することはやめて、自分のレコードをMDにおとして自宅に持ち帰ることにしました。

最後にひとこと。

 <南こうせつファンのみなさまはこうせつさんの歌のようにやさしく,
 <あたたかい方々が多いのですね

私もそう思います。本当にすてきな方がいっぱいですね。かみつきがめさんもですよ。お詫びのことばにこちらこそ恐縮しております。

   
 893 03.1.29 かみつきがめ また新たな情報!ありがたいです。
まさおさん,「めぐる春」の情報有り難うございました。
2時間ドラマ,ましてやヒューマンドラマならきっと宣伝でよく流れたことと思います。それを断片的に覚えていたのですね。小学生の頃の記憶ですがなかなか幼い頃の記憶は侮れないものだなと思いました。
 インターネットってすごいですね。今回改めて思いました。今までだと本や雑誌で調べたり  ましてやファンの方を探してもなかなかわからないような情報が手にはいるようになったのですから・・・。
サイトを運営されている方々に(NATSUさんももちろん)感謝です。
 今日,CDショップに2件ほど行ったのですが,「めぐる春」が入っているベストはありませんでした。でもこれからです。手に入れたときの喜びは大きいと思います。
 それでは,入手できる時まで・・・失礼いたします。

 
 894 03.2.1 OKAYAN 便利情報
最近、フォークが再燃していて、大型CD店などではフォークコーナーがあって嬉しい限りです。
うちの近所のCD店では、かなり渋いCDがずらりと置いてあります。
でも、なぜかこうせつのは少ないの。
私はアマゾンを愛用してます。
送料もかからないから、交通費や時間をかけて捜しまくるよりも、ラクチンよ。
本もCDも在庫があれば、自宅にすぐ送ってもらえます。便利〜!
ただし・・ついつい買いすぎてしまって・・あとが怖いけど;;

 
 895 03.2.2 NATSU それはどこ?
え?近所のCD店で渋い品揃え?それはどこかしら?うちとご近所のOKAYANさん!。
まさか駅前のT店ではないよね。「あゝ旅の宿」を買いに行ったとき演歌コーナーを探せと言ったあのT店ではないよね。あれ以来行ってないけど。
AMAZONは私も愛用してます。国境の風はどこで買おうかしら。まだこれから予約するの。

 
 896 03.2.3 孝文 こんにちわ
こんにちわおと年の名古屋のコンサートの途中ではらいたになってCDをいただいたたかふみです。
去年のコンサートは、最初から最後までみれました。
ぼくは、こうせつさんの歌の中で「満天の星」が、すきです。
ちなみにぼくは豊橋にすんでいます。できればきてください。
来てくれたらうれしいです。(ぼくは10歳です。)

 
 897 03.2.4 NATSU 孝文さん、こんにちは
たかふみさん、はじめまして。ピクニック広場に来てくれてどうもありがとうございます。
10歳のこうせつさんファンがここに書いてくれて、とってもうれしいです。
こうせつさん、豊橋にも来てくださるといいですね。
5月の名古屋のコンサートにも行けるといいですね。

 
 898 03.2.13 NATSU happy birthday!
こうせつさま、お誕生日おめでとうございます! 今年もすてきにまたひとつお年を召されて、私たちを魅了し続けてくださいませ。 国境の風がひろく日本中世界中のひとの耳に心に届きますように。

 
 899 03.2.13 NATSU ごめんなさい!!!
たった今気がつきました。NO851からNO875までのみなさまの書き込みが全部消えてなくなってしまってました。ごめんなさーい!!!。もうどうやっても復活できません。すみません。 あの書き込み、この書き込み。あーーー。やってもうた。本当にごめんなさい。 もう少し早く気がついていれば復活できたのに、今ごろ気づくなんて・・・。大バカ。

 
 900 03.2.15 マニラ お詫び??
NATSUさんのお詫びを目にして、心を痛めました。システムトラブルですか?
僕も公私とも最近ひどく悩まされています。
何はともあれ、「ピクニック広場」の楽しさには、ただただ敬服・感謝するばかりです。
春はそこまで来ております。小さい事は気になさらず、「国境の風」のヒット目指して、これからもご活躍ください。よろしくお願いします。

 


HOME バックナンバーINDEX 自由広場 NEXT