◎7月31日(2日目)
モーターホームピックアップ→ブルーマウンテン→シドニー泊
●世界遺産ブルーマウンテン
朝、予約してあったアポロ・モーターホーム社に。今回レンタルした車はベンツベースのディーゼルターボ「ユーロスター」。全長6.5m、6人就寝タイプ。9日間のレンタル費用は保険込みで約25万円。オフシーズンであるため、多少安め。
1時間程度の手続き・説明を受けたあと、いよいよ今日の目的地ブルーマウンテンに向かう。ブルーマウンテンはシドニーから約100キロ西方にあり約2時間の行程。山というよりは高原に近い。
ここで、毎度のハプニング。妻が、家族のパスポートと飛行機のチケットをホテルに忘れたのだ。あわててホテルに電話をし、事なきを得る。当初予定では、少しでも北上するつもりであったが、仕方なくシドニーにもどることに。
ブルーマウンテンでは、シーニックワールドの鉱山列車でジャミリン渓谷の熱帯雨林に降りる。ここで散策(オーストラリアではブッシュウォークという)の後、ロープウェイで山頂にもどる。パスポートのことが気になり、観光もそこそこにシドニーにUターン。無事忘れ物を引き取り、今夜の宿泊地シドニー近郊の国立公園内にあるレーンコーブ・リバー・ツーリストパークに向かう。1時間も探し回ったのち、やっと到着。街中に閑静なキャンプ場があるのが不思議だ。一泊、57豪ドル。今日の走行距離282キロ。