私のプロフィール

注:ここに書いてあることは、少し冗談が含まれます

 (’10.07.13 -  '20.07.29更新)


射手座・水曜日に生まれました(だからなんだ、と言われると・・・(^_^;))

血液型:B RH+

お仕事:某電子機器メーカーで電子計測器の開発設計をしていました(過去)


今まで設計に携わったもの・・・・・・オシロスコープ、重粒子加速器HIMAC(医療用としては世界最大のシンクロトロ ン:稲毛の独立行政法人・放射線医学総合研究所に納入、癌を SOR/シンクロトロン放射光を用いて、効率よく焼き殺す装置)のアナログ演算回路、某防衛庁特注品(対潜哨戒機に載せるのだそうだ)、パル スハイトアナライザ、静電容量式変位計(0.01ミクロンの振動を非接触で測定するもの・・・・CDやハードディスク、精密モーターの検査器 として使われている)、A/D変換パソコンボード、広帯域アイソレーションアンプ・・・他

:某電子光学機器の設計(2002〜)
転職といふものを経験しました。世の中広く見るものですね。仕事の内容は、相変わらず似たようなものです。こんどは計測器というより、理 化学機器メーカー?です。
主に、微小電流や電荷のセンサー直後の回路やら、コイルドライブ回路やら、です。
一時期は大容量キャパシタの応用回路を専門にやっていました。その時は、キャパシタの安全回路はμAオーダーの消費電流で無ければならな いのに、
キャパシタへの充電電流は100Aを流し、題材としては異質な世界でしたが、元の理化学器に戻りました。
キャパシタはキャパシタでも、○○○○イオン・キャパシタでした。雑誌に紹介記事を書きました。

出願中特許:特許公開2006−10****  (ナイショ)

2007.8、某誌に執筆(^^; その後何回か・・・

出身大学:某変な工業大学 (卒論は某国営放送研究室でした・・・)

産地・生息地:東京都

趣味:・音楽     ・・・1.クラシック
              マーラーすきすき
              録音やって、CDにしたり。昨今はプロの演奏家中心に。たまにセッション録音やります。ペアマイク録音(ワンポ イントとは違うようで)

              2.くるま
              といっても、ま、ちょっと。そんなにお金も掛けず(といいつつ、乗っているのは某V社)

自分を動物に例えると:猫・・・・・・先日の占いでは、オオカミなんだって(@@!


今まで読んでおもしろかった小説:『鷲は舞い降りた』(ジャック・ヒギンズ)【50%が事実の物語】

(原題『The Eagle has Landed』を『鷲は土地を持っている』と訳さぬように→某洋書店店主殿)映画と結末が違う(^_^;)?(映画の方は、『大脱走』のジョン・スタージェス監督、マイケ ル・ケイン、ドナルド・サザーランド主演でした)

好きな教訓:『経験が邪魔をする』(by羽生名人)

好きな食べ物:にんにく、たまねぎ、チョコレート、じゃがいも、メロン、もも
       モロヘイヤのお浸しにかけ醤油をかけてたべる(こんなにうまい青野菜はない)
       かにみそ、かつおの塩辛(イカは嫌い)、秋のサンマ、
       ねぎとろ・おおとろ、かき(貝の方)、イクラ、レバにら炒め

好きな飲み物:焼酎(^^; 芋・麦・黒糖 泡盛はお米ですね。
       最近は日本酒もいいなとおもいます。
       あと、スリランカのアラックとか、ペルーのピスコとか、なかなか。

嫌いな食べ物:新鮮でないウニ、しょっぱいシャケ、カス漬
       旋尾線虫にかかるホタルイカ(イカ・たこは嫌い)、
       (もう二度と旋尾線虫にはかかりたくない)
       アサリの味噌汁(アサリバターは大好きなのだが?なぜか味噌と合わない気がする)

今後やっていきたいこと:

人と人のつながりを付けて、様々な関係づくりをやっていきたい。

最近のお困りごと:

とうとうローガンさんがやってきました。

その他:

2007/11、市販DVDに出演(爆死)

2007/12 めざましテレビに0.5秒写りました

2009/3 NHKスペシャルにうちの職場が出ました

2010/某月某日 C○出版社主催カイロ研究会でボキボキやりました(うそ、回路研究会で講師をしました)