こころのもりキャンプ場

2009年8月10日(月)〜12日(水)
〜2〜

翌朝は朝6時起床。今日も快晴。
ひんやりとした空気がとても気持ちよく、
思いっきり深呼吸したい感じです。

子供たちが寝ているテントの近くの下草には夜露が付き、
白くキラキラと輝いていました。

天頂付近には、青空の中に下弦の月が綺麗に見えました。

今日の食事メニューはこんな感じ。

8時45分に白滝に向けてスタート。
自分はアッシー率いる1班の一番最後から、
パオちゃんと一緒にのんびりついていくことになりました。

途中で足が疲れてきた子供たち・・・
先頭を歩くスタッフのリュックのひもをつかみ、
一緒に引っ張って行ってもらおうと歩いていたら、
その後ろを歩く子供たちが前の人のリュックのひもを次々とつかみはじめ、
結局はムカデ競走状態になっちゃいました(笑)

10時55分に白滝橋付近に到着。
沢歩きの準備を始め、
11時からこんな感じで沢歩きを始めました。
水が冷たいので、最初はおっかなびっくりしながら川の中を歩いてました。

前日からの増水に加え、
川の中を歩くのに慣れていない子供もいるので、
なかなか先に進みません。

12時15分にワサビ田の近くに到着。
12時35分まで20分ほど昼食を食べました。

沢歩きはこれからが本番。
みんなで力を合わせ、激流の中を少しずつ着実に進んでいきます。

13時30分に白滝に無事に到着。
滝から吹いてくる水しぶきがすごく、滝の近くまで寄ることができません。
カッパを着た子供たち&スタッフが次々と滝つぼに飛び込んでいました(笑)

13時45分に白滝を出発し、そこから2時間以上歩き、
もうすぐキャンプ場に到着という場所。

みんな協力して滝まで行ったという連帯感ができたのか、
子供同士で手話をしながらすごく盛り上がっていました。

自分は手話が全く分からないので、
子供たちがどういう話題で盛り上がっているのかでさえさっぱりわからず、
話に参加できないのが残念です。

16時過ぎにキャンプ場に無事に到着。
白滝まで一緒に行ってきたパオちゃんもかなり疲れてました。

キャンプ場には、Oさん家族が遊びに来ていて、
仲良しのAちゃんと2年ぶりの再会。
Aちゃんは小学5年生になって背もかなり伸びてました。
2年前と同じように一緒にトンボ採りやボール遊びをして遊んできました。

今日の子供たちの夕食はカレーです。
スタッフ班が大鍋で40人分を作ったそうなのですが、
近くで見るとその量に圧倒されます。
カレーの美味しい香りがキャンプ場中に漂ってました。

今日は久しぶりにこんなきれいな夕焼けが見ることができました。
明日も良い天気が予想できそうです。

夕食後は、夏の星座、木星、ペルセウス流星群の観察を簡単に行って、
その後に帰宅の途につきました。

実質2日間という短い間でしたが、
子供たちと一緒に川遊びをしたり、白滝トレッキングに行ったりと、
自分自身も楽しい思い出を残すことができました。

多田先生をはじめとするスタッフの皆さんにはいろいろとお世話になりました。
子供たちの笑顔はずっと忘れません。

今回遊びに来た元気な子供たち!
次もまたキャンプ場で一緒に遊ぼう!

デフキッズキャンプの様子は下記ブログで詳しく見ることができます↓
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kotarisk


 ←2

キャンプ場一覧にもどる