こころのもりキャンプ場

2009年8月10日(月)〜12日(水)
〜1〜

8月10日〜14日の日程で開催された、
「デフキッズキャンプ」にお邪魔してきました。

デフキッズとは、
デフ(deaf)=聾(ろう)
キッズ(kids)=子供たち
という意味で、耳の聞こえない子供たちを対象としたキャンプです。

9日夜からの台風9号の影響で関東地方は大雨となり、
電車が運行停止になってしまったり、国道が通行禁止となったりで、
キャンプ場に無事にたどり着けるかどうかも不安だったのですが、
東京から電車に乗ってくる子供たちも、
車で来たスタッフも無事に現地に到着できたようです。

自分の現地入りは午後6時過ぎ。
天気は曇りで気温22℃。少し肌寒いくらいでした。

川の状況はこんな感じです。
水量はいつもの30センチ増しといったところでしょうか。
キャンプ場前にある堤の全部から水が落ちていました。
キャンプの予定表では川遊びは明日11日となっているのですが、
果たしてこの状態で川遊びができるのかどうか心配です・・・

キャンプ場の明かりに寄ってきたミヤマクワガタ。
ご覧のように結構な大きさで立派なツノを持ってました。

翌朝は午前7時ごろから朝食作りの開始。
子供たちは、外の囲炉裏で焼き鮭と焼きおにぎりを作ってました。

朝食はこんなかんじで2班に分かれて食べてます。

耳が聞こえない子供たちが、この掲示板を見ればすぐわかるように、
簡単なイラストでいろいろな注意事項が書かれています。

プロのイラストレーターなのじゃないかと思うほどの素晴らしい出来で、
「すげー(`・ω・´)」と、しばらく見入ってしまいました。

朝食を食べているほんの何十分かの間に、
あっという間に雲がなくなって快晴になりました

子供たちが「環境教育プログラム」をしている間に、
抜け駆けして「チタケ採り」に行ってきました(^_^;)
限られた時間しかなかったのですが10本ほどのチタケをゲット。
今夜はチタケうどんを食べましょう(`・ω・´)

昼食を挟んで午後からは、前の川で子供たちと川遊び。
カジカが捕れればいいなと思っていたのですが、
前日からの増水で子供たちの遊べる場所も限られてしまい、
数匹のカジカしかとることができず、
結局子供たちは深みに飛び込んで、
頭からずぶ濡れになって川遊びを楽しんできました。


1→