こころのもりキャンプ場

2009年7月25日(土)〜26日(日)
〜2〜

20時20分過ぎに国際宇宙ステーションが見えるという予報が出ていたので、
みんなで外に出て、上を眺めていると、
予報通りの時間に北西の空から国際宇宙ステーションが見えてきました。
もうすぐ地球に帰還する予定の若田光一宇宙飛行士も搭乗してます。

今回はスペースシャトルもドッキングしている時期だったためか、
普段と比べると格段に明るく、非常によく見えました。

夕食後は、パンイチさんの望遠鏡で木星の観察会。
木星の2本の縞が見えるか見えないかで、みんなで盛り上がってました。

木星の観察会の後は、前回同様にみんなで記念写真。
この他にもみんなを巻き込んでいろいろと撮影してきたのですが、
カメラの設定を間違っていたことが後で判明し、
唯一使えそうな画像はこれだけでした。
モデルになっていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

23時30過ぎに、就寝の準備をしながら空を見上げたところ、
天頂付近の雲が少なくなって、天の川が見えてきました。

「眠いけどせっかくの機会だから試しに撮影してみるか・・・」と、
車から赤道儀を取り出してセッティングして、
天の川付近を撮影してきました。

まず1枚目は「こと座」です。
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることができます。
画面の左下のほうの黄色っぽいところは雲が通過してしまったところです。

2枚目は「カシオペア座」
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることができます。

カシオペア座も天の川の方向に見えるので、
写真で撮影するとこんな風にたくさんの星が写ります。
画面左下のほうの2つの白いかたまりは二重星団です。

3枚目は「夏の大三角」
右上から左下に横切って白く見える部分が「天の川」です。

七夕物語では、織姫=ベガ、彦星=アルタイルとされていますが、
こうやって写真に写してみると、
2つの星が天の川の両側にあることがよくわかると思います。

4枚目は「カシオペア座と北極星」
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることができます。

夏の大三角付近からからずっと続く天の川は、
画面の上から下の方向に写っています。

ということで・・・雲が多くなってきたので撮影はここまでで終了。
湿気が多く、薄雲がかかる悪条件でしたが、
ここまで綺麗に写すことができました。
また次の機会にチャレンジしてみることにします。

片づけをしてシュラフに入ったのは午前1時過ぎでした。おやすみなさい。

翌日は7時起床。
事前の予報では週末の天気予報は悪いはずだったのですが、
実際にはこんな快晴になりました。

夏の朝というのは気持ちが良いです。
朝露が残る場内をぶらぶらと散歩です。

今回は時間がなかったので川遊びは無しでした。
次回は川遊びしたいですな・・・

 ←2

キャンプ場一覧にもどる