こころのもりキャンプ場

2007年12月15日(土)〜16日(日)
〜2〜

今日はキャンプ場での餅つき大会ということで、
Tさんの田んぼで作った約30キロのもち米が運び込まれました。

昔懐かしい「イソライトカマド」でお湯を沸かし、もち米をふかします。
杵と臼を使って本格的な餅つき。
カマドでお湯を沸かしてもち米をふかしているため、
建物の中は湯気が立ち込めて、まるで風呂の中にいるようでした。

つき終わった餅は広げて冷ましておきます。
冷めた餅は手のひらサイズほどに切っていきます。
こちらは豆餅。
大量の餅がテーブルの上に所狭しと並んでいる姿は壮観です。
結局30キロのもち米は15等分されて仲間たちに分配されました。

子供たちはテーブルの近くで雪遊びしています。
こんな姿を見てしまうと、やることは一つ・・・
小さな雪玉を作り、子供たちを狙って爆撃開始(`・ω・´) 

雪玉は見事に命中(^_^)v
「こばにぃ!やったな!」ということで、雪合戦の始まりでございます。
「写真を撮ってるんだから雪を投げるなよ!」という日本語は全然通じません(笑)
中学生以下8人の子供たちに、ここぞとばかり雪を投げつけられ、
集中砲火を浴びて雪まみれになってきました(^_^;)

雪合戦に飽きた子供たちは建物の中でかくれんぼ。
段ボール箱に隠れようとしているトマトちゃん・・・それじゃダメじゃん(笑)

午後になってからは雪雲が抜けてまぶしいぐらいに快晴になりました。
遠くの山並みの山頂付近は真っ白になってました。

パノラマ写真
画像をクリックすると別ウィンドウ&大きいサイズで見ることができます。

 ←2

キャンプ場一覧にもどる