1月24日(金)〜26日(日)
「男鹿版DASH村・雪のち晴」
〜 1 〜


出発は金曜の夜19時ごろ。

今日は昼間から栃木県北部山沿いでは大雪注意報が出ていて
出発した時刻には鹿沼でも小雪が舞っているような状態でした。
今市市内では日陰の道路に雪が目立ち始め、
鬼怒川温泉付近ではほとんどの道路が圧雪されたような状況でした。

鬼怒川温泉から男鹿までは、乾燥道路でも40分ほどかかりますし、
川治温泉付近の上り坂や男鹿付近の林道の積雪量などを考えると、
ちょっと時間がかかってもチェーンを巻いてしまったほうが楽だろうと判断し、
コンビニの駐車場でタイヤチェーンを巻いてしまいました。

去年の1月に雪降る峠に友人の車で遊びに行ったときに、
「スタッドレスタイヤを過信しちゃダメ」ということを
身をもって体験していますので(2002年1月22日の日記参照のこと)
事故った後に「チェーンを巻いておけばよかった」と後悔するよりも、
10分ほどの取り付け時間と手間を選びました(^_^;)

案の定、川治温泉付近の上り坂で1台のトラックが坂を登れずにストップしていまして、
警察が出動してました。
今回はチェーンを巻いて成功でした(^_^;)


25日(土)の朝は、天気が悪く小雪がちらつくような状態でした。
風も強く、地吹雪が吹き荒れるときもありました。
朝一番で屋根の雪下ろし作業です。


古民家前の道路状況
昨晩から10センチほどの積雪がありました。
午後になってからは雲の間から太陽も顔を覗かせるようになりました。


屋根の雪下ろしが終わったあとは、
ベースキャンプの建物作りのお手伝いをしてきました。
今日は2階部分の作業がありまして、
強風の中、金槌とノミを手にしましてミゾをほってきました。


マリー&パオ


写真を撮っている私の近くに「遊んで!」と近寄ってくるパオ。
まともな写真を撮影できない(笑)


あん亭さんは、雪上キャンプにチャレンジ。
太もも付近まである雪を踏み固め、テントを建て終わったところです。
このスノピーのソロテントは非常に良いですねぇ。

さて、この晩は、しまさん・あん亭さん・Nさんご夫妻が揃い、
総勢6人で楽しく飲んでいました。

先週末に風邪をひいてから、どうも酒に弱くなってしまった様子で、
今晩はビール数本+日本酒少々だけでノックアウト。
コタツに足を入れながら寝てしまいました(^_^;)

1→