11月16日(土)〜17日(日)

「男鹿版DASH村・雪山での木材運び」

〜 2 〜



アンテイさんに障子を貼っていただいたおかげで、
この部屋で宴会ができるようになりました。

コタツ&ヒーターで、まさに極楽極楽。
今日は、Kさんがおつくりになった鍋をいただきました。
とってもおいしかったです。ありがとうございました。


Yさんご一行様からは餃子をいただきまして、
酔っ払い軍団のNさん&私で焼くことになりました。

写真に載っている1回目の焼きはかなり完璧に焼けたため、
酔っ払いの勢いで「オリジナル餃子を作ってみるか」と、
その後の2皿はかなり大胆な味付け(?)にしてみました。

皆様の感想は、
「一番最初のが一番うまかった」
だそうです。おかしいなぁ・・・(^_^;)

この後、地元のNさん・Tくんも参加して大宴会になりました。
昼間からかなりの量の酒を飲んでいた私、
いつのまにかコタツで寝てしまったようでして、
気がついたときには、部屋の電気が消されてました・・・(^_^;)


今日は朝から山仕事です。
古民家に宿泊したNさん&私はベースキャンプに移動し、
朝食&仕事の準備をすることにしました。

ここは、ベースキャンプ付近の林道なのですが、
天気も快晴でとても気持ちよく散歩することが出来ました(^-^)


ベースキャンプから車で10分ほどの杉林の中での作業です。
15〜20cm程度の太さの杉の木を
7メートルほどの長さで切り出すのですが、
先週の雪で、滑りながらの作業でした。


午前中のうちに切り出した材木。
この材木が見た目よりもかなり重く、切り出し作業は困難を極めました。

ちなみに、来週の23日(土)・24日(日)に、
この材木をベースキャンプまで移動する作業が予定されています。
お手伝いしていただけるという方がいらっしゃいましたら、
是非お願いしたいという宇宙人からの伝言です。


夕焼けに照らされた雪山に、満月直前の月。
日が沈むほんの直前にだけ見られる神秘的な一瞬です。


パノラマ写真
写真をクリックすると大きいサイズで見ることが出来ます。

今回は、キャノン「パワーショットA40」を使って
マニュアル設定で撮影してきました。
絞り・シャッタースピードが固定された状態で撮影できるので
画面の明るさ(特に空の青色など)が思ったように撮れます。
とても綺麗なパノラマ写真を撮ることが出来ました(^-^)

 ←2

indexにもどる