2005年5月14日 更新

グラス・ハーモニカについて

グラス・ハーモニカの演奏が入っているCD ( NAXOS 8555295 GLASS HARMONICA)のライナーノートを一部翻訳しました。

グラスハーモニカの歴史
棒でそれらを叩くことによって得られる音のピッチを変えるために、グラスに満たした水の量を変えることは、( tusutが1406年に述べられました)ペルシア人、中国人( shui chan )、日本人、およびアラブによって昔すでに使われました、しかし、アイルランド人、リチャード Puckeridge、が明るいテーブルにグラスを立てて濡れている指をもつ縁を擦するという考えがあったときに、1743年に技術は、決定的な展開を取りました。
ベンジャミン・フランクリンは、その楽器(作曲家グルックによるコンサートで演奏された)が、イギリスの巨匠のDelavalによって演奏されたのを初めて見ました。その時代、それの楽器は、天使の器官、音楽のグラスあるいはセラビムと呼ばれました。(「音楽のグラスの柔らかい、また純粋な音」によって魅了された)フランクリンは、その楽器の可能性を増やすために、その楽器を改良しました。1762年のトリノの科学者のジオヴァンニ・バティスタ・ベッカリーアへの手紙で、彼は、どのように楽器を改良したかを説明しました。彼は、その和声の音のために新しい楽器をArmonicaと呼びました。彼は、グラスに水を一杯にするのではなく異なる直径に吹かれた、音階のそれぞれに対応するグラスを持っていました。中心を貫通する水平な棒をもちお互いに接触しないボウルズがペダルによって回転がコントロールされた楽器が、色彩豊かに演奏されるときに、弦がプレーすることができるコンプレックス、および巨匠の演奏の可能性は、増やされます。
グラスハーモニカから派生している多くの楽器は、その時以来製作されました:melodion、eumelia、spirafima、Parnasse、glasharfe、トビアス・シュミット(最初に断裁機ギロチンを発明した人)のpiano harrnonica、clavicylindre、transpornierharmonica、sticcardo田園曲、uranion、hydrodaktulo - psychicharmonicaなど。
グラスハーモニカは、スタートからエリート階級の人々にとても人気がありましたが、幾分運わるく今は、失われてしまいました。たぶん楽器が約70年ので約4000台作成されました。

グラスハーモニカに対する評判
(崇拝されてまたは憎まれた)楽器は、熱烈な応答を起こしました。パガニーニは、「そのような天の声」を持っているために、それを宣言しました。トーマス・ジェファーソンは、それが「この世紀の音楽の世界に提供された最もすばらしいギフト」、ゲーテであるべきだったと主張しました、モーツァルト。ジーン-ポール、ハース、およびTheophile Gautierすべては、それを誉め称えました。楽器の辞書がその音を述べます"ほとんど天の柔らかさがありますしかし( ... )痙攣を引き起こしかねないです"。
Traite des effets de la musique sur le corps humain(人体に対する音楽の影響)J.M.Roger 1803年 著
の中で「その憂欝の音色が 屈強の男が失神すること無しに1時間グラスハーモニカを聞くことができなかった点を落胆へ我々を突っこむ」と言いました。
事実、グラスハーモニカの何人かの演奏者が精神病院で、自殺しました、彼ら中でもっとも有名な一人が、マリアンヌ・デイヴィスです。1788年に公表された彼の著作 「Anleitung zum Selbstunterricht auf der Harmoniha」 (ハーモニカのための自己-インストラクションの方法)の中で、ヨハン・クリスチャン・ミュラーは反対に答えました:「Armonicaが人々に不思議な影響を及ぼすことが、真実です。. もしあなたが悪いニュースによっていらいらしたり、邪魔されたり、友人やレディからの失意によってさえ、上演を控させたりしたらば、それは、単にあなたの騒ぎ"を増やすでしょう。
Armonicaは、神経質な問題、国内の口論、早産、致命的な無秩序、および動物痙攣といった悪を引き起こしたことで非難されました。楽器は、人々の健康を破滅させて治安を邪魔するための警察によってさえ1つのCerman街を禁じられました(こどもがコンサートの間に死にました)。
フランツ・アントン・メスマーは、患者を診察するために催眠を使うことや実験(催眠術)で有名なウィーンのドクターは、グラスハーモニカを使うでしょう
目が見えないピアニストのMarie Paradiesの目が見えるようになりましたが、彼女の精神性が失われてたことを取り扱ったことで、彼は、後でウィーンを去ることを強制されました。
この種類の噂は、Armonicaの死に貢献しました、(1829年に「居間、および応接間の流行のアクセサリー」とみなされていた)。

グラス・ハーモニカの再演
18世紀の後期のカルル・レオポルトRolligは、グラスに指を擦りつけることによって引き起こされる危険を避けるためにグラスハーモニカにキーボードを加えるよう試みましたにもかかわらず、この楽器に対する興味を持った後の作曲家はわずかでした。
オーケストラの音の増している強烈さは、そのようなデリケートな音との壊れやすい楽器を使うことから音楽家を思いとどまらせました。しかし、2つの顕著な例外がありました。1835年に、Donizettiは、彼のオペラ 「ルチア」の狂気の場面で、(オリジナルの初稿ではグラスハーモニカが指定されていたが、すぐに2つのフルートに取り替えた)そしてリヒャルト・シュトラウスが書いたオペラ「Die Fran ohne Schatten」でグラスハーモニカを使い1919年にウィーンで初めて上演されました。


   グラス・ハーモニカに挑戦に戻る

 埴原さんちの音楽の小部屋 TOPへ戻る