2007年3月18日 更新

 バジル・ハンバーグ



子どもに人気のハンバーグの改良品です。今回は鉄分、マグネシュウムなどのミネラルが豊富で体に優しいバジルを使ったハンバーグです。ただ振りかけて使うよりも大量に使用できますので鉄分不足の人は参考にしてください。


 材料  5人前 
牛肉の挽肉 500g、バジル 5g オリーブオイル油 小さじ1杯、 ニンニク1片


 調味料
塩、胡椒 少々 
 下準備
挽肉に塩胡椒をして10分ほど置きます。挽肉にバジルとにんにくを入れて力強く練ってください。丸めてたたいて広げ、半分に折り畳んでたたいて半分に折り畳んでたたいてと繰り返して10分ほど練り上げオリーブオイルを入れて丸くまとめて冷蔵庫に入れて30分〜1時間ほど寝かします。
冷蔵庫から出して小判型にまとめたたいて空気を抜いて、中央を少しへこませてお皿に並べて冷蔵庫に入れて置きます。

火入れ
フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯いれ、火をつけ強火で暖め、油からうっすら煙が出てきたら、ハンバークを入れて表面を焦がして弱火にして表面に肉汁が出てきたらフライ返しでひっくりて裏面を焼き、ワインを入れて蓋をして蒸し焼きします。

ハンバーグを焼く前の状態です。

 
バジル・ハンバーグ

 ハンバークを型くずれさせずに焼くこつ

焼く前のハンバーグ生地の準備で決まります。
1)冷蔵庫に入れて冷やすこと。冷やすことで練り込んだ時の熱がとれて油が固まります。
2)形を整えるときたたいて空気を出すこと。
3)欲張らずの小さめにまとめること。大きな形にすると裏返したり動かすときに壊れてしまいます。
4)小判型の中央を薄くくぼませること。肉汁が増えて中央部分が膨らみますこれを吸収するためにあらかじめへこまします。
5)焼く直前まで冷蔵庫に入れて冷やして置く。
6)ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

 ダイエット中のシェフのレシピー 西欧風 トップに戻る