2020年06月07日 更新

 炊き込み オムライス


子どもに人気のオムライスを炊き込みご飯で作りました。鉄板焼きで作れる量はせいぜい3合位ですが、炊飯器が大きければ一升でも可能です。出来上がりは、鉄板で焼いたと同じ出来上がりです。今回は5合まで炊飯可能な、炊飯器でお米 。4合で作成するレシピーです。出来上がりは5合分になります。卵焼きのこつの追加とコンソメスープの量を増量しました。やや薄味にするには、3個ですが、好みで4個まで可能です(2010.2.19)

 材料  5人前 ご飯も含めて 一人前 486Kcal 
鳥肉の挽肉 (150g 250Kcal)、タマネギ 中1個( 200g 74Kcal) バター30g (223kcal)、ニンニク2片(7Kcal) パプリカ 大さじ1杯 卵5個(76x5 380kcal), お米 500g(4合分 1424 kcal) ケチャップ 60g (72Kcal)

水溶き片栗粉:大さじ1杯の片栗粉に同量の水を加えて良くかき混ぜて置きます。


 調味料
塩、胡椒 少々 コンソメスープの素 3個 ケチャップ大さじ2杯(30g)、卵の上にかける分 ケチャップ 大さじ2杯(30g)

 下準備
タマネギとにんにくは、みじん切りにしてください、挽肉に塩胡椒をして10分ほど置きます。

火入れ
1)フライパンにオリーブオイルを小さじ1杯いれ、火をつけ弱火で暖め、ニンニク1片分を入れて鳥の挽肉を入れ炒めます。挽肉を細かく粒状になる様に炒めてください。
2)鶏肉に火が通ったらタマネギを入れて炒めます。玉ネギが透明になったら、ケチャップ、パプリカを入れて味をなじませます。
3)炊飯器に4合分の良くといだ米をいれ標準の水の設定をします。(米をといだ後30分ほどザルにあげて放置するとさらに美味しくなります)
4)フライパンで炒めた鶏肉とタマネギを炊飯器にいれ、コンソメスープの素3個を加え、良くかき混ぜてご飯を炊きます。
5) バター30gを小皿に入れて、電子レンジで60秒ほど温めて溶かしバターを作ります。
6)卵5個を良く溶いて塩胡椒を入れて水溶き片栗粉を入れて置きます。 (泡立て器でかき回すと素早く均一に混ぜられます)
7)別の小さめのフライパンに溶かしバターを少量入れて、弱火で暖めてバターがパチパチと泡立ってきたら卵を入れて良く回します。エッジからフライ返しを入れて卵焼きのエッジを返して、火から離したり近づけたりて温度を調整しながら卵を良く回して薄焼きの卵を作ります。 一人前分づつ小さな卵焼きを作ります。
8)薄焼き卵を、炊きあがったライスの上に乗せてオムライスの出来上がりです。

 
オムライス炊き込みご飯 バージョン 卵無し

オムライス 炊き込みバージョン 卵乗せ

 卵焼きのこつ うまくなるには、練習が必要です

1)卵は別の容器で割ること。最近はあまりないですが、腐った卵などが有るとまとめて入れると損害が大きくなります。
  そういえば、製造日を偽って6ヶ月も放置した卵をスーパーに流した業者がいましたね。
2)卵を均一に良く溶くこと。お箸で混ぜるより、スプーンやフォーク 泡立て器を使うと簡単に均一に出来ます。
3)フライパンに油をなじませて置くこと。使用後に洗剤で洗った場合は、水を切ってから油を引き暖めて水を入れて沸騰
  させて水を切り乾拭きしてください。この作業で油の被膜がフライパンの表面に出来ます。
  フライパンは厚手の重い(熱容量が大きい)物が使いやすく、20pの小型フライパンを卵焼き専用にすることをおすすめします。卵焼きの関しては大は小を兼ねません。
4)火は弱火で、卵を炒れてからは、火が強ければフライパンを火から離し、弱ければ火に近づけてください。
  ここが一番のポイントです。薄焼きでも、厚焼きでも、フライパンを火に乗せたままではうまくできません。
  フライパンが冷たいと卵が、フライパンに残ってうまく取り外せません。逆に厚すぎると焦げ付いてしまいます。
  卵を少し入れて、パチパチと音がする位の温度で卵を入れて温度を調整してください。
  うまくなるには、練習が必要です。
5)砂糖や醤油を入れると焦げやすくなります。
6)フライパンの表面と卵の間に水蒸気で隙間が出来るようにするきれいに焼き上げられる。
  バターを使ったり、水溶き片栗粉、ミルクを少し溶き卵に入れると焼きやすいです。
  バターやマーガリンを溶かして卵を入れるとバターやマーガリンに含まれる水分で卵が浮き上がり取り出しやすくなります。
  薄く卵焼きが、うまくできない場合は、バターを使うことおすすめします。
7)卵がフライパンに張り付いて動かない時は、周りから油を入れると剥がれて動きようになります。
8)2枚目を焼くときは。一度フライパンを水でぬらした布巾に乗せて冷ましたから作業を開始するとうまくいきます。
9)どうしても薄焼き卵ができないときは、フライパンにクッキングシートを一枚引いてその上に卵を流して焼くとうまくいきます。

 ダイエット中のシェフのレシピー 西欧風 トップに戻る