2005年7月18日 更新

 スコッチ・エッグ



子どもに人気のハンバーグの材料を流用して作るスコッチエッグを紹介します。ハンバーグと同じ材料ですが衣をつけてあげる分だけカロリーがあがります。禁断の揚げ物ですのでダイエットには不向きと思われます。子供には人気がでると思います。


 材料  5人前  一人前 800 Kcal
牛肉の挽肉 500g、タマネギ 中1個 パン粉 50g オリーブオイル油 小さじ1杯、 ニンニク1片、ウズラのゆで卵10個
パン粉、生卵2個、小麦粉、パン粉 


 調味料
塩、胡椒 少々 
 下準備
タマネギとにんにくは、みじん切りにしてください、挽肉に塩胡椒をして10分ほど置きます。挽肉にタマネギ、にんにくを入れて力強く練ってください。途中パン粉を入れてさらに練ります。丸めてたたいて広げ、半分に折り畳んでたたいて半分に折り畳んでたたいてと繰り返して10分ほど練り上げオリーブオイルを入れて丸くまとめて冷蔵庫に入れて30分〜1時間ほど寝かします。
冷蔵庫から出して良く水切りしたウズラのゆで卵を中心になる様にまるめてたたいて空気を抜いて、また冷蔵庫に30分から1時間寝かせます。
冷蔵庫で冷やした生地に小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉をまぶして準備完了。

火入れ
天ぷら鍋にオイル入れて火をつけ強火で暖め、パン粉を入れてパチパチと音がでる温度(180℃)になったら、火力を弱めスコッチエッグを入れてあげます。一度にたくさん入れると温度が下がりますので、2個程度にしてください。
あげる音がシューワーからパチパチ音になり表面が狐色になったら、あげます。弱火で暖めた、フライパンにクッキングペーパーを引いてその上にあげたスコッチエッグを乗せると油が切れてパリット出来ます。


 
スコッチ・エッグ

 揚げ物をうまく揚げるこつ

揚げる前の生地の準備で決まります。
1)揚げる直前まで生地は冷蔵庫に入れて冷やすこと。冷やすことで練り込んだ時の熱がとれて油が固まります。
2)形を整えるときたたいて空気を出すこと。
3)欲張らずの小さめにまとめること。大きな形にすると火の通りが悪く生焼きになります。
4)上げる温度は 180℃が目安です。材料の量と油の量で火力を調節しながら揚げる。
  温度が高いと表面だけが焦げてしまい、中まで火が通らない。
  逆に低いと衣が固まる前に中の水蒸気があがり爆発する
5)一度にたくさん油の中に入れないこと。温度が下がり時間がかかり内部からでる水蒸気で爆発しやすくなる。
6)冷蔵庫に入れて冷やして置く。(特にクリームコロッケなど)
7)冷凍品は解凍せず冷凍状態で揚げること。解凍すると部分的に解凍し出来ていない部分が残り均一に火が通らない。
8)天ぷらの衣ににがりを少量入れるとふっくらパリットあがります。
9)天ぷらの衣は、冷水で溶きあまりかき回さないこと。(かき回しすぎるとグルテンが固まり硬い衣になる)

 ダイエット中のシェフのレシピー 西欧風 トップに戻る