2013年2月4日 更新

 サーモンのハーブ蒸し  


生鮭の刺身用の切り身を使ったハーブ蒸しです。レモン風味でタイム、ローズマリー、バジルなどの香りの高いハーブを使ったさぱりとした蒸し焼き料理です

 材料 5人前  l

タマネギ 中1個 レモン1個 生食用の紅鮭250g(ハラミの部分があれば油が多くて美味しいです) バージンオリーブオイル大さじ2杯 白ワイン カップ1杯 塩、コショウ、タイム、ローズマリーバジル

下準備

1)タマネギを薄く3mmほどに輪切りにしてください。
2)刺身用の物を使ってください。鮭の切り身に、軽く塩コショウして30分ほどおきます。
3)やや大きめの皿か、ガラス容器(オーブン対応の耐熱容器)に薄切りのタマネギを並べて、スライスせずに切り身のままの鮭の並べてタイムをかけます。これで魚特有の生臭さを飛ばします。魚料理にはタイムが欠かせません。
  タイムは粉に挽いた物でも良いのですが、出来ればホールタイムを使うと更においしくなります。
4)一面に並んだらレモンの輪切りを並べ、ローズマリーバジルをふりかけます。

5)オリーブオイル、ワインをいれて ふたをして、電子レンジで10分間蒸し焼きにします。ガラスのふたが無いときは、ラップをかけてください

 仕上げ
6)食卓に蒸した容器ごと並べて、好みでケッパーなどをかけて食べてください。


サーモンのハーブ蒸し作例です

 応用編
サーモンの代わりに、白身のタラやカレイなどでも応用可能です。鳥の胸肉やささみでも美味しく出来ます。白ワインの替わりに日本酒でも可能ですが、ここは、辛口の白ワインをおすすめします。

 ダイエット中のシェフのクッキングトップに戻る