2005年6月26日 更新

  禁断の海老コロッケです 



子どもに人気の海老を使ったコロッケです。前の晩にコロッケの生地を作成して一晩寝かした生地をあげると、パンクせずにあげられます。


 材料  5人前 一人前 435Kcalです。
海老のむき身 200g、タマネギ 中1個 ジャガイモ 中3個、オリーブオイル大さじ1杯、ニンニク1片、
フライ用として小麦粉、卵2個、パン粉、


 調味料
塩、胡椒 少々 
 下準備
コロッケの生地の作り方。

1)タマネギとにんにくは、みじん切りにしてください、挽肉に塩胡椒をして10分ほど置きます。
2)フライパンにオリーブオイルを入れて、タマネギ、にんにくを入れて強火で炒めてください。タマネギが透明になったら海老のむき身を入れて軽く炒めてお酒をかけて弱火で軽く炒めます。海老の色が赤く変わったら、別の器に一時避難させてください。長時間熱をかけると海老が堅くなります。
3) マッシュド・ポテトの作り方
ジャガイモは、皮をむいてやや大きめに切り、塩を入れた水から茹でます。ゆで上がりは竹串を刺して中まで差し込めれば完了です。茹であがったらお湯をすててコンロに戻しコンロの予熱で水分を飛ばしてください。
茹であがった、ジャガイモを良くつぶして、塩胡椒をふり、ニンニクをすりおろして、マヨネーズを入れてオリーブオイルを加え良くかきまぜます。
4)できあがったマッシュド・ポテトに炒めた海老のむき身とタマネギを加えて10分ほど練り上げ丸くまとめて冷蔵庫に入れて30分〜1時間ほど寝かします。
熱を取るのが秘訣です。急いでいなければ、前の晩に準備して一晩寝かすと完璧です。
5)冷蔵庫から出して小判型にまとめたたいて空気を抜いて、中央を少しへこませてお皿に並べて小麦粉をまぶして並べて冷蔵庫に入れて1時間ほど置きます。
6)卵2個を良く溶いて、やや大きめの皿に入れ、パン粉を準備して置きます。

小麦粉をまぶす 溶き卵をまぶす パン粉をまぶす

火入れ
7)天ぷら鍋にサラダ油を入れて、暖めて置きます。温度は180度くらいまでです。
  温度を確認するには、パン粉を入れて見てください。入れたときに盛んに泡立つ程度(シュワーと音がする)が適温です。
8)小麦粉をまぶしたメンチカツを溶き卵に入れてパン粉をまぶして熱した油に放ちます、
  しばらくすると泡のはじける音がパチパチと甲高くなります。この音が完成の合図です。
9)フライパンにクッキングペーパーなどの紙を敷いて、できあがったフライを乗せて油を切ってください。

 
海老コロッケ フライドポテト添え

 コロッケを型くずれさせずにあげるこつ

1)小麦粉をまぶして放置する時間は長い方が、衣と材料のなじみが良くなり良い。
  クリームコロッケやメンチカツは、冷蔵庫に入れて一晩寝かすとパンクせずにあげられます。
2)溶き卵をまぶして、パン粉をまぶしてあげるまでの時間は短い方が良い。
3)一度にたくさん材料を入れないこと。温度が下がり、からりと揚がりません。
4)唐揚げ粉よりもパン粉を使った方が衣がはげにくい。
5)上げる温度は、180度くらい、入れた材料から盛んに泡がでてくる状態が適温です。
  クリームコロッケは、あげる温度をやや高めにして短時間にあげてください。低い温度であげるとパンクします。
6)材料を引き上げるタイミングは、でてくる泡の音が、「シュワー」から「パチパチ」になった時です。

 ダイエット中のシェフのレシピー 西欧風 トップに戻る