2009年1月12日 更新

鳥そば おもち入り


おもちが残っていたので、おそばにおもちを入れた 鳥そばを作成しました。関東風醤油ベースのそばです。

 材料 5人前  一人前 550Kcal (そば100g 344kcal 切り餅 50g 117kcal 鳥ささみ 51kcal ほうれん草 なるとその他 33kcal)
乾燥そば500g 切り餅 5枚、鳥ささみ 250g ほうれん草または小松菜 刻み海苔 アサツキまたは万能ネギ なるとまき
和風出汁 鰹節 フレークまたは鰹出汁の素 醤油 みりん 
 準備

関東風和風だし(本返し)の作り方
ざるそば用たれ
鍋にカップ2杯(400ml)の水を入れて、鍋のそこから小さな泡がでてきたら火を止め鰹節または鰹風味の出汁の素をいれてます。弱火で沸騰させない用に10分ほど煮込み、鰹節を布で濾して出汁を作ります。もう一度火を入れて、醤油、カップ1、(200ml) みりんカップ1(200ml) 味を確認して塩で調整します。少し甘目にしてください。

そばのたれ
ざるそばのたれ(本返し)を4倍に薄めて、一度沸騰させてから、味を確認して塩で調整してください。


そばの茹で方
大きめのお鍋にお湯を2L入れて、わかします。沸騰したら、そばを入れてかき混ぜて素早く鍋にすべての量をいれます。吹きこぼれないように注意しながら、吹きこぼれそうになったら、コップに1/2ほどの水を加えてお湯の温度を下げます。(これをびっくり水と言います)3分ほどで茹であがります。火を止めて、鍋からざるに手早く移し、水をかけてぬめりを取り冷やします。水をかけて冷やすと腰がでます。

鳥ささみ
鳥のささみを一口大にきり、1Lのお湯に塩 1gを入れた沸騰したお湯に入れて煮込むます。このとき白い泡とともに灰汁が大量にでてきますので綺麗になるまで良く取ってください。灰汁を取るのが不充分だと、そばのつゆが濁ります。
灰汁を取ったら、ざるにあげて流水で洗い、表面の汚れとぬめりをなくします。

切り餅 
オーブントースターなどで焼き、中央部が大きく膨らむ前にお皿に移して置きます。

 仕上げ

やや深めのどんぶりに、茹であがったそばをいれ、かけそば用のたれをかけて、鳥ささみ、餅、ほうれん草 なると巻きなどを乗せて海苔、あさつきなどを散らしてできあがり。

そば おもち入り

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る