2004年7月17日 更新

  豚  汁

豚肉のコマ切れ肉を使った豚汁です。ビタミンB1,B2の豊富な豚肉と野菜の繊維質を取って夏ばてを防ぎましょう。


 材料 5人前です。
豚コマ切れ肉(油身が少ない方がダイエットに向きます) 200g、ゴボウ、人参、大根、こんにゃく、竹の子、椎茸などあわせて500g(豚汁の素として冷凍品が売られています。これを使うともっと簡単です。) しょうが1固まり、味噌大さじ2杯、 塩胡椒 (ダイエット用にはにがり小さじ1はい)、鰹だしの素 小さじ1杯
 下準備
豚コマ切れ肉に塩胡椒をふって30分ほど放置してください。
ゴボウ:皮を剥いて良く洗い、2mmほどの厚さに切って塩ゆでして置きます。
大根:厚さ5mmほどに切って一口大にして塩ゆでして置きます。(ゴボウとは別に茹でてください)
人参:皮を剥いて一口大に切って置く
竹の子:輪切りにすると柔らかくなります。縦切りにすると風味が残り、歯ごたえがあります。早めに食べるには輪切りが良いです。
こんにゃく:5mmほどの厚さに切って、中央に包丁を入れて、片方をその穴に通すときれいな形になりますが、面倒ならば2センチ角に切っても問題有りません。
椎茸:スライスしてください。

市販品でここまでの下準備をした冷凍品があります。キャンプで作るときは、冷凍品を使うと下準備がいらずに簡単に出来ますので、スーパーマーケットなどで探してください。

ショウガは皮をむいて2mmほどの厚さにスライスしてください。

煮込み
水を入れて、塩小さじ1杯、出汁の素小さじ1杯をいれ、野菜を入れて火をつけ、沸騰するまで待ちます。沸騰したら表面にでてくる灰汁を良く取り、肉を入れます。肉からも灰汁がでますので、これを良くとってから、ショウガのスライスをいれ味噌を入れて、吹きこぼさないように火を弱めて、10分ほど煮込んで出来上がりです。



豚   汁

 

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る