2005年8月06日 更新

  豚角煮入り筑前煮込み

タケノコ、レンコン、ごぽう、こんにゃく、人参、インゲン豆などが、袋詰め加工してある半製品を使い、豚肉を入れて食物繊維が豊富な煮込み料理「筑前煮」を作りました。ゴボウやレンコンなどは、黒く変色しがちですが、加工品の場合比較的綺麗に仕上げることができます。
難しい料理を簡単にしてくれる、半加工品は、使わなければ損です。


 材料 5人前です。 一人前 157Kcal
筑前煮の袋詰め 2袋 椎茸7枚 豚コマ切れ肉 300g


 調味料
本返し大さじ2杯、出汁の素 小サジ1パイ、化学調味料少々
 下準備
筑前煮は、袋に入っている汁は捨てて、一度ざるにあけ、水で洗ってください。色が変わるインゲン豆は、拾って別にしてください。
豚肉は、一口大に切ってください。


 煮込み
水500mlに山菜を入れて、塩小さじ1杯、出汁の元を入れて弱火で沸騰するまで待ちます。沸騰したら表面にでてくる灰汁を良く取り、灰汁がかなり大量にでますので時間をかけてじっくり灰汁取りをしてください。灰汁取りをさぼると味が苦くなります。
別の鍋に、水500mlを入れて、塩小さじ1杯をいれて、沸騰させて、豚肉を入れてでてくる灰汁を良くとってください。火を弱めて、10分ほど煮込んで一度ゆで汁を捨て軽く水洗いして筑前煮の鍋に入れて、本返し大さじ2杯を入れて20分ほど煮込みます。この間も灰汁がでますので良く取ってください。味は、さめる段階でしみこみますので、火を止めてさましましょう。翌日火入れて沸騰させ、減少した汁に水を足してみりんと醤油で味を調えて弱火で沸騰させ10分間ほど煮込んでください。



豚角煮入り筑前煮

 

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る