2005年03月03日 更新


 たらことシソの五目寿司   



たらこを使った簡単なお寿司です。飾りにシソと金糸卵、ノリを使います。


材料 5人前

たらこ小降りの物なら6ヶ ご飯 5合 刻み海苔 シソの葉2枚  金糸卵(市販品)あさつきまたは万能ネギ すしご飯の元

 準備
たらこ:アルミホイルを長目(30センチくらい)出して中央にたらこを入れて巻き込み左右の口を良くねじって閉じてください。焼き魚用のレンジに入れて20分ほど焼きます。焼き上がったら皮を取って細かく砕いてそぼろ状にします。
すしご飯:お米は良く水で洗って、ざるにあげ30分ほど放置します。お釜にお米を入れて浄水器の水を入れて基準線よりやや少な目に設定します。やや硬めに炊きあがるのがこつです。炊きあがった後30分ほど蒸らして蒸気を抜きます。
蒸らしあがったご飯を寿司用の木のおけに取り出し、すしの素(粉末タイプが便利です)を少しずつ混ぜながら均一になるように混ぜます。このときうちわで扇ぎながら混ぜると上手に出来ます。
良く混ざったら、たらこの1/2量を混ぜ込んでください。残りのたらこを表面に均一にまぶして、シソの葉の千切りと錦糸卵をばらまき準備完完了です。シソの葉の香りでたらこの生臭さを取り除きます。

仕上げ
たらことシソと金糸卵の入った寿司ご飯を器に入れ、上に刻み海苔を乗せて、あさつきまたは万能ネギを散らし、できあがりです。


 ダイエット中のシェフのレシピー 和風 トップに戻る