2004年4月4日 更新

   おなかの弱った時に卵粥    

土鍋を使った本格的なお粥です。おなかが弱った時に使える卵を利用したり、ダイエットの目的でも利用できます。

 材料 2人前です。
ご飯、軽く1杯、卵1個、松の実、あさずきまたは万能ネギ、
 調味料
鰹だしの素、小さじ1/2 塩、小さじ1/2杯

下準備
1)万能ネギは洗って、みじん切りにしてください。
2)卵は、均一になるように良く混ぜて置いてください


加熱

3)土鍋は底の水分を良く取ってから、火にかけてください。水200mlを入れて弱火で暖めます。レンジの火力が最も小さいコンロで暖めてください。
4)ご飯を入れて良くほぐし、塩を入れて吹きこぼれないようにゆっくり暖めます。途中表面に浮いてくる灰汁 を取ります。
5)煮立ったら、松の実、鰹だしを入れて吹きこぼれないように10分良くかき混ぜながら煮込みます。
  鍋の中で米粒が静かにあがって来るくらいがちょうど良い火力です。
7) 卵を良く均一に混ぜて、火を止めた鍋に入れてしばらく待ちます。
8) 卵が固まったら、あさずきや万能ネギをかけてできあがりです。

翌日まで残ったお粥は、水分を吸っていますので、そのまま鍋に火を通すと焦げます。必ず別の器に移し電子レンジで暖めるか、お湯を加えてよく混ぜてから火をつけてください。



卵 粥

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る