2003年10月13日 更新

  豆腐白玉団子甘酢あんかけ

豆腐を白玉団子に入れた、デザートです。ここでは豆乳をあまり固まらせず細かい粒状にして利用します。と言うか、固めるのに失敗した時の対応料理です。

 材料 
豆腐の材料 1丁分 豆乳(濃度10%以上) 500ml×1 天然液体にがり 小さじ2杯
白玉粉 250g 水100ml 

みつ: ブルーベリージャム メープルシロップまたは黒蜜
 豆腐の作りの注意点
市販の豆乳パックを利用して簡単に豆腐が出来ます。ここで注意することは、豆乳の含有量です飲料の豆乳は5%程度しかなく、豆腐に出来ません。10%以上含むことが豆腐を作るための最低ラインです。

液体の天然にがり
 豆乳を凝固させるために必要です、最近大きなスーパーマーケットで見かけるようになりました。100ml程度の大きさで充分です。アトピー皮膚炎などにも効くとの噂があります。

豆乳を鍋に入れて、弱火で暖めま、沸騰する直前で火から下ろしにがりをいれます。しばらくすると固まり始めますので、小鉢の上にざるを置き、濾紙またはペーパータオルを水で濡らして引き、静かに豆乳を注ぎます。ここでうまく固まったら、出来た豆腐を水でさらすことでにがりの苦くてえぐい味をなくします。固まらないときは、静かに水を追加して時間をかけて濾過するとにがりを抜くことが出来ます。

固まったら、豆腐を裏ごししてください。裏ごしした豆腐に、白玉粉を混ぜて、水を少しずつ加え、耳たぶ程度の柔らかさになり手にまつわり付かない状態になったら、30分ほど寝かします。
お湯を2Lほど沸かして、沸騰したら、白玉団子をこねて適当な大きさに切り丸めて沸騰してお湯に入れます。
表面に浮き上がったら完成です。網などで取り出し冷水に入れてください。
出来た白玉団子を水にさらして、ください。


みつの作り方

ここでは、少し西洋風のみつを作りましょう。ブルーベリージャムを大さじ3杯、裏ごしします。裏ごししたジャムにメープルシロップを大さじ3杯加えて、良くかきまぜます。

 
仕上げ

綺麗なガラスの鉢などに、白玉団子をのせ、上からブルーべーリー入りのみつをかけて出来上がりです。ジャムは、ブルーベリーでもイチゴでもかまいませんが、酸っぱいジャムが良く合います。飾りにミントの葉を乗せると完璧です。



ハスカップのジャムとメープルシロップで作りました。白玉甘酢あんかけ

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る