2006年8月12日 更新

 新じゃがの塩ゆで  

夏場のおつまみとして枝豆が有名ですが、新ジャガの塩ゆでもなかなかおいしいおつまみです。新ジャガは、初夏に出回る小型の男爵芋が手頃です。ジャガイモの芽には毒があり、きちんと取らなければいけないとお思いの人が多いと思いますが、出来立ての新じゃがには芽がなく、皮ごと茹でても、綺麗に皮がむけますので超簡単料理になります。ジャガイモの種類では、男爵芋が堅くて煮崩れしにくく最適です。メークイーンなども使えますが、皮を剥くときに崩れ易いので注意してください。

 材料 1人前  200gで 188 kcalです。

新ジャガイモ 200g(150Kcal)  塩10g バター 5g(38Kcal)

下準備

1)ジャガイモは、洗って土を落として水を切って置いてください。
2)鍋に水500mlを張り、塩10gを入れて、ジャガイモを入れて水からゆでます。 沸騰後10分間ゆでてください。
3)ゆであがったジャガイモの鍋のお湯を捨てて、鍋ごと少し揺すって蓋を開けて湯気を飛ばして水分を切って完成です。

 仕上げ

皮ごと茹でてそのままお皿に乗せて出します。皮は簡単に手で剥けます。バターをのせて食べると更においしく頂きます。


新ジャガノの塩ゆで

ダイエット中のシェフのレシピー 和風 トップに戻る