2005年7月24日 更新

 鳥ささみのホイル焼き  



鳥のささみを使った簡単でおいしい、アルミホイル焼きです。野菜もたっぷり、レモン風味でさぱりとした料理です。 鳥のささみは、脂肪がほとんどなく高蛋白質ですのでダイエットメニューとして最適です。

 材料 5人前  一人前 45Kcalです。

キャベツ、1/4 個 レモン1/2個 鳥ささみ5枚(1枚45g程度)。アルミ箔 適当量、 塩、コショウ、お酒少々 しょうが少々、ニンニクの芽、ネギ

下準備

1)鳥のささみを良く洗い、水分を取った後、塩、コショウを振り30分冷蔵庫に入れて味をなじませる。

2)アルミホイルを長さ30センチ程度に切り長手の方向に、キャベツを厚さ1センチ程度引き詰め、その上にささみをのせ、しょうがを乗せる。周りにニンニクの芽やネギを添える。

3)酒を振りかけ、ホイルでささみを舟形になるように包み込み、餃子の皮を合わせるように、上でアルミホイルを巻き込み最後に左右の余ったアルミホイルを絞るように巻き上げる。

火入れ

4)オーブンの場合は、200℃に設定して温度が上がってから、オーブン皿に乗せたホイルの包みを入れて10分間 オーブントースターの場合は、15分程度 アルミ箔を使っていますので電子レンジでは調理出来ません

5)アルミホイルが膨らんでくれば成功です

 仕上げ
お皿にアルミホイルをのせて出来上がり。


鳥ささみのホイル焼き

ダイエット中のシェフのレシピー 和風 トップに戻る