2005年7月24日 更新

  鯖 み そ 煮   

鯖の切り身を使ったみそ煮です。焦がさないように弱火で煮込めばとてもおいしい鯖みそになります。

 材料 6人前です。 1人前 204 Kcalです。

鯖 半身 3枚(1枚 180g程度) ショウガ1片、醤油小さじ1、みりん大さじ2杯、みそ大さじ1杯 昆布出汁 カップ1杯 出汁を取った後の昆布2枚
ショウガは1mmほどにスライスしてください。

鍋:20〜30cmのふた付きの平鍋 アルミの薄手の鍋でかまいません。
 下準備
鯖は、三枚に下ろした切り身を準備します。煮込む1時間前に、軽く塩をふって味をなじませます。鍋の大きさに合わせて入らないときには1/2に切ってください。
出汁を入れて、みりん、醤油、みそを入れ良く混ぜて別の鍋に入れて置きます、鍋のそこに昆布を敷いて鯖の切り身を表皮側を上にしていれて、ショウガを加えて身が煮汁からわずかにでる程度に煮込み汁を静かに入れてください。

煮込み

鍋に蓋をして、沸騰したら弱火にして焦がさないように注意しながら7分ほど煮込みます。煮込んだら火を止めてしばらく放置してください。この間に味がしみこみます。

仕上げ
身を崩さないように、注意しながら鍋から取り出してお皿に盛ります。煮込んだみそ垂れをかけてショウガを乗せて出来上がりです。



鯖のみそ煮

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る