2008年07月20日 更新

   肉 豆 腐 その2
    

鳥挽肉と豆腐の煮込みです。和風麻婆豆腐といったところでしょうか? 麻婆豆腐は、辛い芥子みそ 豆板醤を使いますが、今回の肉豆腐は、和風の本返しを使い辛くしていませんので、小さなお子さまにもむくと思います。


 材料 5人前です。
鳥挽肉 100g 豆腐 2丁(300g) タマネギ中 2個 (200g) ニンニク 1片 サラダ油またはグレープシーズオイル 大さじ1杯

 調味料
本返しを使います。 最近は鰹だしのつゆとして瓶入りが販売されています。カップ1杯(180ml)
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1杯 水 大さじ1杯を加えて良く混ぜて放置しておく)
 下準備
タマネギは、1/2にきって輪切りにしてください。
豆腐は、水に30分ほどさらして、にがりを除いてください。3センチ角位に切って置く
ニンニクはみじん切り、
豚細切れ肉に塩胡椒をふって。

煮込み
フライパンに油を引き、ニンニクを入れて、挽肉を入れて炒めます。この時、細かくそぼろ状になるようにヘラ等で肉を切りながら炒めます。
火が通ったらタマネギをいれて炒め半透明になったら、本返し1対し水2を加えて沸騰させます。
沸騰したら、火を弱め灰汁を取ります。灰汁を良く取らないと出来上がった時の透明感が損なわれます。
豆腐を入れて二と煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて 火を止めます。
器にもり、ワケギもしくは万能ネギのみじん切りをかけて出来上がりです。


肉 豆 腐 その2

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る