2007年4月28日 更新


  納豆・マグロ   



マグロの切り身に納豆かけた納豆・マグロです。市販の刺身を使い一工夫すれば簡単で見栄えの良い一品になります。


材料 2人前 一人前 Kcalです。

マグロの刺身用切り身 赤身 100g 大根10cm (200g) 納豆1パック わさび 少々
 準備

大根は、細く千切りにして刺身の妻にします。
マグロを刺身におろします。市販の刺身を使ってもかまいません。
納豆は、良く練って置きます。納豆に付いてくるたれを入れてもかまいません。

仕上げ
大根の千切りを器の底に引き、マグロを乗せて、練った納豆をかけて わさびを乗せて出来上がりです。刻み海苔をかけるとさらに見栄えがします。


納豆・マグロです

 わさびの殺菌作用
わさびには、殺菌作用があり、生の魚を殺菌するために寿司に入れた生活の知恵に感服します。わさびと同様、しょうがにも殺菌作用があります。

 納豆のねばねば

納豆は蒸した大豆に納豆菌をかけて発酵させた優秀な大豆タンパク質食品です。ねばねばと糸を引く部分が納豆菌です。練ることでねばねばが増えアミノ酸が増えます。良く練ってください。また、納豆菌は熱に強く、100℃でも死滅しません。この高温に強い性質を使い他の雑菌を死滅させてできあがったのが、保存食としても優秀な納豆です。関西の人にはにおいが気になると指摘されますが、練り芥子を使うことでにおいも減少します。わさびにも消臭効果がありますので納豆にも使って見てください。

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風 トップに戻る