2005年7月24日 更新


  納豆とイカの山かけ   



納豆とイカに山芋のすり下ろしをかけた納豆といかの山かけを作りました。納豆は、1パック約50gで100kcalと思ったよりも高カロリー、高蛋白の食材ですので、利用にあたり注意願います。


材料 3人前 一人前 168Kcalです。

イカの刺身用切り身(そうめん作り)200g 納豆2パック(100g) 山芋 10cmほど(200g)  刻み海苔 あさつきまたは万能ネギ
しょうが 1かけ 
 準備
イカはそうめん状に切った市販品を使います。山芋は皮を剥い下ろし金ですり下ろしてください。
ショウガは、すり下ろしてください。

仕上げ
納豆を良く混ぜて、イカのそうめん作りを乗せ、すり下ろしたショウガを入れて置きます。すり下ろした山芋をかけて、刻み海苔をかけ、わさびを乗せて出来上がりです。
食べる時に、醤油をかけ、良くかき混ぜて、ご飯にかけて食べるととても美味しいです。


納豆とイカの山かけ(写真は一人前です)

 山芋をうまくすり下ろす方法
山芋は皮を剥くとぬるぬると滑りやすく、肌に付くとかゆくなります。これらの問題を防止し簡単にすり下ろすには、ポリ袋を利用します。良くスーパーで手に入る半透明の薄手ポリエチレン袋に手を入れて、山芋をつかみすり下ろすと滑らず簡単にすり下ろせます。一度試して見てください。

 わさびとショウガの殺菌作用
わさびには、殺菌作用があり、生の魚を殺菌するために寿司に入れた生活の知恵に感服します。わさびと同様、ショウガにも殺菌作用があります。

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風 トップに戻る