2004年8月21日 更新


 松茸もどきのきのこ炊き込みご飯   

松茸に形がよく似た「エリンギ」と椎茸、しめじなどのきのこをたっぷり使った炊き込みご飯です。「エリンギ」は、松茸を人工的に作ろうと試作していた際に形と食感は松茸のレベルまで達成できたが、肝心の香りが無く、人工松茸に出来なかった商品です。しかしコリコリと食感や味が結構あり手軽に手に入る点では、便利で美味しい食材です。松茸の香りは、人工的に合成出来て松茸のお吸い物に使われています。これをうまく使って松茸もどきのきのこの炊き込みご飯を作って見ました。


材料 5人前

エリンギ、椎茸、しめじなどきのこ200g ご飯 3合 刻み海苔 あさつきまたは万能ネギ、(三つ葉でもかまいません)

 調味料
しょうゆ大さじ 1杯 お酒 大さじ 1杯 みりん 大さじ1/2杯 松茸のお吸い物 2袋

 準備
きのこ:エリンギは良く洗って、縦に薄くスライスしてください。しめじは、石突きを取って、そのまま入れます。椎茸は、傘の部分を薄くスライスしてください。(スライスされた乾燥椎茸を戻して使ってもかまいません)
ご飯:お米は良く水で洗って、ざるにあげ30分ほど放置します。お釜にお米を入れて浄水器の水を入れて基準線よりやや少な目に設定します。やや硬めに炊きあがるのがこつです。

水を設定したら、材料のきのこを入れ、しょうゆ、みりん、お酒を加え、松茸のお吸い物を入れてご飯を炊きます。炊きあがって20分ほど蒸らした後に、良くかきまぜてあさつきまたは万能ネギをちらして余熱で暖めます。

仕上げ
ご飯を器に入れ、上に刻み海苔を乗せてできあがりです。


松茸もどきのきのこ炊き込みご飯

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風 トップに戻る