2005年10月15日 更新

  きなこ餅と大福餅

御餅をつきました。杵と臼はありませんので、伸ばし棒とボールでつきました。できたお餅できなこ団子と大福餅を作りました。

 材料 7人前 一人前 150Kcal です。
もち米 360g(3合) こしあん 150g きなこ 50g 黒蜜 20g  片栗粉 50g 

お餅付
もち米を良く洗って、30分ほど水にいれてから炊きます。炊き上がって10分ほど蒸らしてから、ボールに入れてへらで掻きませて、のし棒でつきます。
水を用意して、木部へらやのし棒の先端を水で時々ぬらしながら10分ほどつくとお餅になります。粘りがでてきますのでボールを抑える必要がありますので補助するひとが必要です。3合のもち米で 8センチ位のお餅が15個くらいできます。

きなこ餅
きなこをお皿に広げて、お餅を適当な大きさに切ってからきなこの上に乗せきなこをまぶして形を整えて出来上がりです。

大福餅
お持ちを切り取って丸めたあと平らに伸ばして真中にこしあんをのせて包み込むように形を整えます。片栗粉をお皿に広げてその上に乗せてから片栗粉をまぶして形を更に整えると完成です。あんこを入れる人と粉をまぶして形を整える人に2人作業になります。




きなこ餅と大福餅です。

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る