2004年5月09日 更新

かわりそうめん 鮭といくら


そうめんのあまりを使って、関西風和風だしで味わうかわりそうめんを作りました。醤油味に飽きたらさっぱり関西風和風だしの塩味で食べるのも結構おいしいです。暖めただしを使えば、冬でもおいしいです。そうめんのかわりにうどんでも作成可能です。

 材料 5人前 
そうめん500g (うどんの場合は、乾麺で500g 生麺では、200g×5)
鮭といくらあえ: 鮭フレーク50g いくら 50g 刻み海苔 アサツキまたは万能ネギ

和風出汁 鰹節フレークまたは鰹出汁の素 昆布10センチ角一枚
 
 準備

関西風和風だしの作り方
鍋にカップ5杯(1L)の水を入れて、昆布を入れ火にかけます。鍋のそこから小さな泡がでてきたら火を止め鰹節または鰹風味の出汁の素をいれてます。弱火で沸騰させない用に10分ほど煮込み、昆布と鰹節を布で濾して出汁を作ります。もう一度火を入れて、塩小さじ1杯を加えて、味を確認して塩で調整します。

そうめんの茹で方
大きめのお鍋にお湯を2L入れて、わかします。沸騰したら、そうめんを入れてかき混ぜて素早く鍋にすべての量をいれます。吹きこぼれないように注意しながら、吹きこぼれそうになったら、コップに1/2ほどの水を
加えてお湯の温度を下げます。(これをびっくり水と言います)細身のそうめんでしたら、5分ほどで茹であがります。火を止めて、鍋からざるに手早く移し、水をかけてぬめりを取り冷やします。
うどんの場合は、10分ほどかかります。水をかけて冷やすと腰がでます。
 仕上げ
かわりそうめん 鮭とイクラあえ
やや深めのお皿に、そうめんを入れ和風だしを入れて、ほぐした鮭フレークをのせて海苔とアサツキまたは万能ネギを振りかけます。中央にイクラをのせて出来あがり。



かわりそうめん 鮭とイクラあえ

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る