2005年7月24日 更新

  カレイの煮込み  

ロシア製の厚手のカレイの切り身を使った醤油煮です。焦がさないように弱火で煮込めばとてもおいしくなります。

 材料 5人前です。 一人前 72kcalです。
カレイ切り身 5枚(1枚 100g程度) ショウガ1片、醤油大さじ2杯、みりん大さじ2杯、昆布出汁 カップ1杯 (本返し カップ1杯で煮込んでも可)
ショウガは1mmほどにスライスしてください。

鍋:20〜30cmのふた付きの平鍋 アルミの薄手の鍋でかまいません。
 下準備
カレイは、三枚に下ろした厚手の切り身を準備します。冷凍食品として、皮を剥いて骨を取った物が市販されています。煮込む1時間前に、軽く塩をふって味をなじませます。鍋の大きさに合わせて入らないときには1/2に切ってください。
出汁を入れて、みりん、醤油、入れ良く混ぜて別の鍋に入れて置きます、鍋のカレイの切り身をしていれて、ショウガを加えて身が煮汁からわずかにでる程度に煮込み汁を静かに入れてください。

煮込み

鍋に蓋をして、沸騰したら弱火にして焦がさないように注意しながら7分ほど煮込みます。煮込んだら火を止めてしばらく放置してください。この間に味がしみこみます。

仕上げ
身を崩さないように、注意しながら鍋から取り出してお皿に盛ります。煮込んだショウガを乗せて出来上がりです。




カレイの煮込み

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る