2004年10月10日 更新

   蟹 風 味 雑 炊    

本物の蟹は高くてと躊躇している方いませんか?最近本物にかなり近づいた蟹風味の蒲鉾が市販されています。蟹風味のフレーク状の蒲鉾を使って雑炊を作りました。

 材料 2人前です。
ご飯、軽く1杯、卵1個、松の実、蟹風味のフレーク50g 刻みのり、
 調味料
鰹だしの素、小さじ1/2 塩、小さじ1/2杯

下準備
1)卵は、均一になるように良く混ぜて置いてください

加熱

2)土鍋は底の水分を良く取ってから火にかけてください。水200mlを入れて弱火で暖めます。レンジの火力が最も小さいコンロで暖めてください。
3)ご飯を入れて良くほぐし、塩を入れて吹きこぼれないようにゆっくり暖めます。途中表面に浮いてくる灰汁 を取ります。
4)煮立ったら、松の実、蟹風味フレーク、鰹だしを入れて吹きこぼれないように10分良くかき混ぜながら煮込みます。
  鍋の中で米粒が静かにあがって来るくらいがちょうど良い火力です。
5) 卵を良く均一に混ぜて、火を止めた鍋に入れてしばらく待ちます。
6) 卵が固まったら、刻み海苔やあさずきや万能ネギをかけてできあがりです。


翌日まで残ったお粥は、水分を吸っていますので、そのまま鍋に火を通すと焦げます。必ず別の器に移し電子レンジで暖めるか、お湯を加えてよく混ぜてから火をつけてください。



蟹 風 味 雑 炊

 ダイエット中のシェフのレシピー 和風に戻る